元カレが別れたことを周りに言いふらす理由とは

最終更新日:2017年4月4日

恋人と別れるとそのことを周囲に言いふらす元カレもいますよね。

別れたことを隠していなくても、元カレがそんなふうにしたら「なんでそんなことするのかな」と気になるはずです。

元カレが別れたことを周囲に言いふらす理由をご紹介します。

1.フリーになったことをアピールしている

元カレが別れたことを周囲に言いふらすのは、フリーになったことをアピールしているからです。

男性の中には友達や同僚とあまり恋愛の話をしない人もいます。

そのような人の場合、自分から別れたことを周囲に言わなければ、いつまでも周りからまだ恋人がいると思われてしまいます。

そうならないためにも、自分から別れたことを話してしまった方が彼にとっては楽です。

別れたことを言いふらしているというよりも、周りに別れたことをただ報告していると考えましょう。

数週間経てば、元カレが別れたことを言い続けることもなくなります。

一時的なこととして辛抱すると良いでしょう。

2.友達に一緒にいてほしい

元カレが別れたことを周囲に言いふらすのは、友達に一緒にいてほしい、という理由からそのようにすることもあります。

元カレの性格が寂しがり屋だったり、別れたことが相当ショックだったりした場合に、友達などに別れたことを話して、気持ちを楽にしたいのです。

この理由の場合、元カレは一緒にいて心を癒す相手を見つけるのが目的なので、相手が見つかれば必要以上に言いふらすこともなくなるでしょう。

寂しがり屋の元カレの気持ちを理解し、別れたことを多少言いふらされても、優しくそっと見守っておくといいかもしれませんね。

元カレが彼女と別れて苦しんでいる証拠なので、イライラするのはやめましょう。

3.恋愛についてのアドバイスがほしい

元カレが別れたことを周囲に言いふらす理由は、周りの人から恋愛についてのアドバイスがほしいから、という場合もあります。

別れたのを良い機会に、元カレの中に「どうして上手くいかなかったのだろう」という疑問や「これからどうしたら上手く恋愛ができるのだろう」という疑問が湧くからです。

別れたという話をするのをきっかけに周囲の人と恋愛について語り、今後に役立つアドバイスを集めていると考えましょう。

これは女性でも良くすることですよね。

多少言いふらされたとしても、もう別れた相手のことなので気にしないようにしたいですね。

4.別れた理由を話したい

元カレが別れたことを周囲に言いふらしてしまうのは、周りの人に別れた理由を話したいから、という場合もあります。

この場合、別れたことをネタにしています。

特に別れた理由が元彼女の浮気だったり、自分の価値観が理解されていなかったりした場合は、別れられてせいせいした気持ちがあったり、元彼女を非難したい気持ちがあったりします。

自分の中だけでその気持ちを上手く対処できないために、周りの人に話したい気持ちが生まれてきてしまいます。

たしかに別れたことを言えば、大抵の人は別れた理由を聞いてきますよね。

それが元カレの目的です。

自分の浮気などで元カレと別れることになった場合などは、与えられた罰だと思って言いふらされるのを耐えるしかないでしょう。

5.新しい相手を紹介してほしい

恋人と別れたらすぐには次の恋にいけない人も多いでしょう。

けれど元カレが別れたことを周囲の人に言いふらす場合、中には、すぐに次の恋にいきたいと思っていて言いふらす場合もあります。

新しい相手を紹介してほしいために、周囲に別れたことを報告しています。

そんな風にすぐに次の恋にいけるような元カレとは別れて正解だったと思い、言いふらされても気にしないことにしましょう。

またまったく復縁する可能性がないのに元カレにダラダラと未練を持たれるよりは、次の相手を探し始めてもらった方がお互いに次の恋にいきやすく、良いかもしれませんね。

6.元彼女に未練がある

元カレが別れたことを周囲に言いふらす場合、まだ元彼女に未練があることもあります。

別れてことを後悔しており、別れたという事実がどうしても頭から離れず苦しんでいるのです。

「別れてしまったんだ」と周りの人に報告することで、未練があっても「そろそろ忘れなければいけない」と自分に言い聞かせることになっているのかもしれませんね。

また周りの人から「次の恋愛で頑張りなよ」などと励まされることで、未練があっても頑張っていけるタイプの男性です。

男性の性格や未練のある辛い気持ちを理解し、言いふらされてしまっても多めに見てあげると良いかもしれませんね。

それだけ大恋愛だったという証拠です。

元カレが別れたことを周囲に言いふらす理由を知ろう

元カレが別れたことを周囲に言いふらす理由は、フリーになったことをアピールしていたり、そばにいてくれる人を探していたりするからです。

また新しい人を紹介してほしい場合もありますが、ときには元彼女に未練があることもあります。

元カレの気持ちも理解し、あまり気にしないようにしたいですね。