無駄遣いばかりする人の特徴とは?お金を消費する理由を知ろう

必要のないものまでつい買ってしまう、気がつけばお金がなくなっている、このような生活を繰り返してしまっている人もいるのではないでしょうか。

お金に関しては気をつけなければいけないとわかってるのに、なぜか使いすぎていまいます。

では、このような人は、どうしてお金を簡単に使ってしまうのでしょうか。

今回は、無駄遣いばかりする人の特徴をご紹介します。

新商品が出ると買ってしまう

無駄遣いばかりしている人の特徴としては、新商品が出ると買ってしまう人だといえます。

新商品という言葉に魅力を感じる人は多く、普段買っている商品であっても、新商品という別バージョンが出ただけで購入してしまう人もいることでしょう。

新しい物は目を引きやすく、持っていると話題になるということもあり、ついつい手を出してしまいがちな商品だといえます。

しかし、新商品だからという理由だけで買っていると、問題になることもいくつかあるでしょう。

例えば、新商品が出る度に購入していては、同じような物ばかりが家に置いてあることになります。

カバンや洋服などは特に顕著で、新商品が出たからといって購入していては、多大な出費をしなければなりません。

このように、新商品が出ると買ってしまう人は無駄遣いばかりしている人だといえるでしょう。

衝動買いが多い

無駄遣いばかりしている人の特徴としては、衝動買いが多い人だといえます。

ショッピングをしていると気になる商品は色々とあると思いますが、普通はその度に購入していてはお金がなくなってしまうのは当然のことだといえます。

そのため、次の給料日まで我慢しよう、いまある物を使い切ってからにしようなど、なにかしらの理由をつけて我慢することが一般的な考え方だといえます。

一方で、無駄遣いばかりしている人に多いのは、気に入ったから買ってしまおうという考え方です。

同じような物を持っている、今は別に必要のない商品である、といった事情は気にせず、その場で気に入ったから買ってしまおうとします。

このような事を繰り返しているとお金がなくなるのは当然であり、買い物にいく度にものが増えていきます。

このように無駄遣いをしている人は、衝動買いが多いといえるでしょう。

家計簿をつけていない

無駄遣いばかりしている人の特徴としては、家計簿をつけていない人だといえます。

家計簿をつけていないことで何が問題になるのかというと、収入と支出が把握できないことです。

もし、家計簿を普段からつけている人であれば、今月は好きなものを買いすぎたから節約しよう、今月は余裕があるから欲しい物を買おう、などのように、今の状況から買い物について判断することができます。

そのため、家計簿をつけている人は、無駄遣いが少なくなる傾向にあります。

一方で、家計簿をつけていない人は、自分がどれだけ使っているのかを把握していません。

給料はいくらで、何にどれだけのお金を使ったのかを把握しておらず、気がつけばお金が残り少ないなどといった事態になってしまいがちです。

これは家計簿をつけていないことが原因であり、お金の管理をしていないことによって、財布にある分だけ使っても問題ないだろうと考えてしまうからです。

自宅にある物を把握していない

無駄遣いばかりする人の特徴としては、自宅にある物を把握していないといえます。

このことによって問題になるのは、すでに持っているものをまた買ってしまうことです。

例えば、既に買ってあった食材をまた買ってしまったことのある人もいるのではないでしょうか。

食品などであればまだ値段は抑えられますが、洋服、カバンなどになるとそうはいきません。

そういえば持ってなかったな、などと曖昧に記憶していると、既にもっている物を買ってしまいます。

このような事が起きてしまう原因に多いのが、家が散らかっている場合です。

どこに何があるかをイマイチ覚えていないので、見つからないなら持っていないだろうと判断してしまいます。

しかし、ある時に以前買ってしまったものを発掘する場合も多く、その時になってはじめて持っていたことに気がつくのです。

このような事を繰り返してしまう人は当然ながら出費がかさんでしまい、まだ使えるものばかりが増えていくために、無駄遣いばかりしている人になってしまいます。

無駄遣いばかりする理由を知ろう

無駄遣いばかりしている人の特徴としては、自分の事を把握していないといえます。

お金の管理、持っているものの管理など、知っていれば回避できることも多いのです。

しかし、そのあたりを曖昧にしてしまうために、余計なお金を使ってしまうことになります。

また、自分の制御ができない人も問題で、衝動買いは無駄遣いの大きな原因です。

この商品がほしいからとりあえず買っておこうかな、などの甘い考えで買い物を続けている人は、無駄遣いが重なっていくことにつながってしまいます。

 

    「無駄遣いばかりする人の特徴とは?お金を消費する理由を知ろう」への感想コメント一覧

  1. 1. 2018/05/07(月) 09:31

    値段の高い大きな買い物を普段そんなにしないのに、ちょっとした買い食いなどが積もって気づいたらお金をたくさん使っているということがあります。たしかに家計簿をつけていないし、衝動買いが多いなと思いました。家計簿をつけていたら、本当は必要ないものにこれだけのお金を使っているのかと驚いて、生活を改めると思います。

  2. 2. 名無しのイケジョさん2018/05/14(月) 17:30

    家計簿はどうしても面倒でつけられないんですよね。特にカードで支払っていると、こんなに使っていたっけ?とびっくりしたことが何回もあります。ちゃんと見直さないといけませんね。

  3. 3. 名無しのイケジョさん2018/05/15(火) 14:39

    家計簿は私がつけていないからですが、旦那がまさにそうです。なぜか、お金が無いとわかっていても新商品を見ると我慢できないようです。

  4. 4. マッティーナ2018/05/30(水) 04:12

    家計簿は本当にいいですよ。つけ始めて2年になりますが、今ではすっかり習慣になって、忘れることもないし面倒にも感じなくなりました。今はいろいろな無料の家計簿ソフトやアプリが出ていて、シンプルなものから細かくて本格的なものまで種類がたくさんあります。自分に合った家計簿が見つかればきっと長く続けられますよ。ちなみに私は家計簿をつけ始めてから月の出費が最低3万円は落ちました。

この記事への感想を書く