低学歴の人が高学歴の人をバカにする心理とは。学歴なんて関係ないと強調する理由

人の特徴最終更新日:2018年4月28日

人との争いのタネになりやすいのが、学歴での争いです。

高学歴は低学歴をバカにし、低学歴は高学歴をバカにすることがよくあります。

では、このような争いが起きてしまうのには、どのような理由があるのでしょうか。

今回は、低学歴の人が高学歴の人をバカにする心理を紹介していきます。

1.学歴だけの人間だと思っている

低学歴の人が高学歴の人をバカにする心理として、学歴だけ人間だと思っています。

学歴はその人を判断するステータスの一部ではありますが、学歴だけで人間が決まるわけではありません。

頭が良くても仕事ができない人、性格が悪い人など、学歴では測れない部分も人間にはあります。

低学歴の人が高学歴をバカにするのは、学歴だけの人間だと思っているからです。

勉強はできても他の事ができないような人は、低学歴の人からバカにされやすいでしょう。

このような理由で低学歴の人にバカにされてしまうのは、高学歴の人に問題があるともいえます。

普通であれば学歴は高いだけでケンカになることはないのですが、大抵は高学歴の人の振る舞いが問題になっていることでしょう。

低学歴の人をバカにしたり、高学歴というステータスだけでアピールしていたりなど、学歴に見合わないような行動を取っているためです。

低学歴の人にバカにされるのにはそれなりの理由があり、学歴に見合わないような人間性であれば、学歴だけの人間だとバカにされてしまいます。

2.知識だけで行動ができないと思っている

低学歴の人が高学歴の人をバカにする心理として、知識だけで行動ができないと思っています。

高学歴の人によくあるのが、口だけは素晴らしい人間です。

口では様々な事を良い、それなりの発言は出来るのですが、実際には何もできない人は多くいます。

このように、発言と行動が伴わない人間は印象が悪くなり、低学歴の人からバカにされやすいといえるでしょう。

低学歴の人が高学歴をバカにするのは、このように口先だけの人間だと思ってしまうからです。

理論的な考え方では高学歴の人の方が優れていたとしても、実際の行動では経験や技術の方が上回る場面は多いといえます。

そのため、低学歴の人の方が実績を残した場合にはこのような事態が起こりやすく、口先だけで実際には何もできない人間だと、高学歴の人をバカにしてしまいます。

3.人として魅力がないと思っている

低学歴の人が高学歴の人をバカにする心理として、人として魅力がないと思っています。

高学歴の人に多いのが、学歴を誇示するがあまり周囲の反感を買ってしまったり、プライドが高すぎて浮いてしまったりと、協調性に欠ける人も中にはいることでしょう。

このような様子は低学歴の人から見てもダメだと判断できる要素であり、勉強はできても人間としてはダメな人間だとバカにされてしまいます。

このような様子がバカにされるのは、人と仲良くするためには学歴は関係無いからです。

高学歴の人は何かと学歴をアピールし、高学歴の人間は優れていると勘違いしがちです。

このような人がケンカをしたり、周囲から浮いている様子を見ると、低学歴の人間でも出来るコミュニケーションができないのかとバカにしたくなります。

そのため、低学歴の人が高学歴の人をバカにするのは人間性の部分である場合も多く、勉強だけで人としての魅力が無いとバカにしています。

4.根性が足りないと思っている

低学歴の人が高学歴の人をバカにする心理として、根性が足りないと思っています。

低学歴の人の中には、高学歴の人は根性が足りない、苦労知らずというイメージを持っている場合もあるでしょう。

実際には高学歴でも苦労をしている人、根性のある人はいるのですが、なぜかエリートは根性が無いと考えがちです。

そのため、高学歴の人は根性が足りないとバカにし、自分は根性があるから優れていると思っているのです。

このような考え方になる理由としては、学歴へのコンプレックスが影響してます。

低学歴の人もやはり学歴は気にしており、高学歴の人間にどこか勝ちたいと考えています。

そうすると、勝てる部分は努力や根性という考えにたどり着きやすく、この点であれば自分は勝てると思っています。

そのため、学歴コンプレックスを解消するためには高学歴の人をバカにしようと考え、自分が勝っているだろう根性が足りないとバカにしています。

低学歴の人が高学歴の人をバカにする心理を知ろう

低学歴の人が高学歴の人をバカにする心理として、やはり学歴コンプレックスがあります。

学歴が気になる人も多く、このようなコンプレックスがある人は、何かで勝ちたいと考えています。

そのため、高学歴の人を馬鹿にできるような要素を探し、バカにすることで自分のプライドを保っているのです。

また、バカにされてしまう理由としては、高学歴の人の態度も関係しています。

普段から学歴を気にせずに接しているのであればバカにされることもないのですが、自分が偉いだろうと振る舞っていると、低学歴の人から反撃にあうこともあります。

 

    「低学歴の人が高学歴の人をバカにする心理とは。学歴なんて関係ないと強調する理由」への感想コメント一覧

  1. 1. なお2018/06/07(木) 11:48

    要するに「人間力」なんじゃないかなぁと思います。
    そうやって学歴のことを気にする人は、自慢げだったり、コンプレックスがあったりするはずです。そういったことを、感じさせない、匂わせない、気持ちと気持ちの良好な関係が気付ける人間になれるといいなぁ~と思います。

  2. 2. 名無しのイケジョさん2018/09/01(土) 10:10

    高学歴の人を馬鹿にしてるんじゃなくて無能な高学歴の人を馬鹿にしてるんだと思います。有能な高学歴の人を馬鹿にする人はほとんど居ないでしょう。

  3. 3. 名無しのイケジョさん2018/09/01(土) 23:18

    少なくとも低いよりは高いほうがいいよね

この記事への感想を書く