むかつく男性の特徴。自慢話をする偉そうな男性

最終更新日:2016年2月21日

どこにでも、むかつく男性っていますよね。

そこで今回はそんなむかつく男性の特徴をご紹介します。

1.自慢話ばかりする

「こないだ会社で表彰されちゃって」「この靴、オーダーメイドで高いんだ」「俺の父親、会社の社長でさ…」謙虚すぎるのも困り者ですが、会うたび話のネタが自分の自慢話では、聞いているこちらはうんざりしてしまいます。

百歩ゆずって自分の努力の成果を自慢されるならまだしも、親の財力や地位の話など、自分の実力とは関係のないことまで自慢されてはたまりません。

「それ、お前の実力じゃないだろ」と思わず突っ込みたくなってしまいます。


2.人の話を聞かない

会話は言葉のキャッチボールというように、会話はお互いの言葉に耳を傾け、言葉を投げかけあうことによって成立するもの。

せっかく自分の興味があることを話しても「ふーん。で、何の話だっけ?」と、まったく関心を示してくれなかったり「そうなんだ。それでこないだ俺さ~」と、すぐに自分の話にすり替えたり、人の話をきちんと聞いてくれない男性にはイラッとしてしまいますよね。

男性側も話したいことや聞いてほしいことはあるでしょう。

女性の話を一方的に聞いてほしいとは言いませんが、自分の話を一通り話し終わったら、今度はこちらの話に耳を傾けるなど、ギブアンドテイクの会話をしてほしいところですね。


3.ネガティブなひとりごとが多い

職場で、まわりのみんなも疲れているのに「あーどっこらしょ」「疲れちゃったな~」「まだ片づけなきゃいけない仕事がこんなにあるよ~」と、ネガティブなひとりごとばかりつぶやく男性はいませんか?

不平不満がたまることは誰だってありますが、それをいちいち口に出してはまわりの雰囲気も悪くなりますし、ほかの人の仕事の妨げになってしまうこともあります。

また、職場でなくとも、しょっちゅうため息をしたり「どうせ俺なんて…」とつぶやいてばかりの男性も「かまってちゃんなの?」とうんざりしてしまいますよね。

そういったネガティブな気持ちはグッとこらえて、お酒を飲んでパッと忘れるなり、スポーツなどの趣味で発散するなり、他人に迷惑をかけないかたちで発散してほしいものです。


4.ウソをつく

自分には学生時代はサッカー部で活躍したと言っていたのに、ほかの子の前では野球部のエースだったと言っていた…など、ウソをつく男性にもむかついてしまいますよね。

たまにつくウソや人を傷つけないためのウソなど、許されるウソも世の中にはありますが、しょっちゅうウソをつく人には、むかつくのはもちろんですが、人としての信用を失ってしまいます。

女性としては、無理に武勇伝なんか語ろうとしないで、かっこつけずに誠実に話をしてくれるほうが嬉しいですし、人として信頼もできますよね。


5.自分の知識をひけらかす

仕事で得た知識や趣味で知識を深めたことなど、だれかに聞いてほしいのはわかりますが、こちらが聞いてもいないのに延々と知識をひけらかされては、最初は我慢できてもだんだんイライラしてしまいます。

会話は言葉のキャッチボールですから、たくさん話したい気持ちをグッと堪え、ある程度話をしたら今度は相手の話に耳を傾けてほしいところです。

また、一方的に知識をひけらかすのではなく「○○について好きでよく調べてるから、興味があったらいつでも聞いてね」など、さりげなく自分が詳しいものを教えてくれれば、こちらも興味がわいたときに気持ちよく聞くことができますよね。


6.かわいい子や美人な子に対して態度が違う

合コンなどでかわいい子や美人な子にばかり話しかけたり優しくする男性にも、むかつく女性は多いのではないでしょうか。

もともとお互いをよく知っている間柄なら、自分にはそっけないのにかわいい子には優しい男性がいたとしても「なにか自分が悪いことをしちゃったのかな?」と、自分を省みることもできます。

しかし、初対面の場合がほとんどの合コンなどでそんなあからさまな態度をとられては、こちらも自分を省みようがなくイラッとしてしまいます。

人は見た目が9割、なんて言葉も世の中にはありますし、中身だけで人を判断してほしいとはいいませんが、みんなで楽しむべき場では特定の子ばかりに気をとられずみんなで盛り上がれるような、周りへの配慮がほしいところですね。


7.自分より立場の弱い人に対して偉そう

部下や後輩、自分の会社の下請け先、食事に入ったレストランの店員さんなど、自分より立場が弱い人に対して偉そうな人には、むかつく男性と言えるでしょう。

部下や後輩をあごで使ったり、度が過ぎるほどの叱責をするのは、本人は気分がいいかもしれませんが、見ているこちらは気分が悪くなってしまいます。

また、そういう人に限って自分より立場の強い人に対しては気が弱くなる傾向があるのも、余計にむかつくポイントのひとつ。

自分の方が強い立場にあるときこそ、弱い立場の人たちを守ってほしいものです。

むかつく男性の特徴を知ろう

むかつく男性の特徴は男性だけに限らず、女性にも当てはまることもあります。

人の振り見て我が振り直せという言葉のとおり、こんな態度をとってしまわないよう女性としても気を引き締め、素敵な女性を目指したいものですね。