大きな胸を小さく見せる服の特徴

最終更新日:2017年4月1日

女性の象徴でもある「胸」ですが、ただ単に胸が大きいからいいというわけでもありません。

胸が大きいと太って見えてしまういらやしい目で見られてしまう服をかっこよく着こなせないなど、悩みもつきものです。

サイズを変えることはできないですが、洋服で見せ方を変えられるような大きな胸を小さく見せることができる服の特徴をご紹介していきます。

1.ゆとりのある服

大きな胸を小さく見せることができる服の一番の特徴は、ゆとりのある「サイズ感」です。

サイズ感で、胸を強調するも、目立たせなくさせることもできます。

胸が大きく見えてしまう原因は、ぴったりしたゆとりの少ない服により、胸のふくらみや形が丸出しになってしまうからです。

それをカバーするためには、ゆとりがあって、胸の形がハッキリ出ないものを選ぶことが重要です。

細身のセーターより、シフォンのチュニックちびTシャツよりは、重ね着用のダボTシャツといったように、できるだけ体のラインが出にくい服を選んでください。

2.素材の厚さ

服の「厚さ」によっても、体型の見え方はかなり変わってきます。

冬の厚手のニットと、夏の薄手のサマーニットだと、どちらの方が大きな胸を小さく見せることができるのでしょうか?正解は、夏の薄手のサマーニットです。

同じサイズ感で作られていても、素材が厚くなればなるほど着太りしやすくなり、体型が膨張して見えます。

それによって、大きな胸がより一層大きく見えてしまいます。

しかし、薄手の素材であれば、体型が膨張することもなく、スッキリ見せてくれるので、大きな胸を小さく見せることができるということです。

なるべく薄手のさらっとした素材を選んでみてください。

3.伸縮性の少ない素材

次に洋服の「素材」による体型の見え方についてご説明していきます。

素材には伸縮性のある素材伸縮性のない素材があります。

前者はニットやカットソー、ジャージー素材などです。

後者はシフォンやカーゼ、天竺などです。

服のサイズ感やパターンにもよりますが、伸縮性がある素材は、伸縮のない素材よりも体の凹凸が出やすく、胸が強調されてしまう可能性があります。

ニットは胸が目立ちやすい、Yシャツは胸が目立ちにくいというのは、一目瞭然です。

体のシルエットがはっきり出にくい、伸縮のない素材を着ることで、大きな胸でも小さく見せることができるます。

4.着丈が長めの服

これからは、服の形やデザインについて述べていこうでしょう。

まず、着丈(服の長さ)は長めのものの方が胸の形がでにくくなります。

その理由として2つございます。

まず1点目は、縦のラインが強調され、全体的にシャープに見えるからです。

想像してみてください。

遠くから見たとき、着丈の短いものと長いものでしたら、どちらの方がシャープにスッキリ見えるでしょうか?正解は、後者です。

特に胸元は横ラインを強調するより、縦ラインを強調した方が目立たなくなります。

その原理を活かして着丈が長いほうが胸を小さく見せる効果があります。

2点目ですが、着丈が長いものの方が、身幅が広く作られているのでゆとりが出やすいです。

例えば、へそ位置までの長さのTシャツの場合、へそ周りのサイズに合わせた身幅の設定をしているものが多いでしょう。

しかし、着丈が長く、腰までの丈の服の場合、腰周りのサイズに合わせた身幅の作りになるので、へそ周りより身幅が広くなります。

胸のふくらみのあと、へそ周りに合わせた細い身幅になるとより胸は強調されてしまいますが、胸のふくらみのあと腰周りに合わせた広めの身幅なら、胸も前者より強調されませんよね。

着丈は長いものの方が胸は小さく見せることができます。

5.小さい柄より大きな柄

服の「デザイン」でも、簡単に大きな胸を小さく見せることができます。

誰でも取り入れられて、より効果的に胸を小さく見せることができるのは「大きな柄物」の服です。

離れてみたとき、小さな模様より大き模様の方が目立つでしょう。

その原理を利用して、大きな柄でインパクトを与え、みんなの視線をそちらに持っていくのです。

そうすることで、体型には目がいきにくくなるので、大きな胸を目立たせることなくオシャレを楽しめるのです。

これは、胸の大きい方だけでなく、太っている人でも応用できる技で、小さい柄は逆に膨張して見えるので、大きい柄でインパクトを与え、スッキリ見せている方も多数いらっしゃいます。

この他に、色彩でも同じことが言えますが、白や淡い色は膨張色となり、黒や濃い色はしまって見えるとよく言われていますよね。

インパクトのあるものをコンプレックスとなる部位に持ってくることで、それらを目立たせず、カバーしながらオシャレを楽しめるので、このトリックをファッションに取り入れるというのは非常に効果的です。

胸を小さく見せる服を着よう

もともとある体型は簡単に変えられないですが、いくらでも洋服や小物などのアパレル品で、簡単に大きな胸を小さく見せることができます。

なので、皆さんも手持ちの服の中から上記に該当するものをチョイスし、早速胸をカバーできる技を試してみてください。