美術館や博物館の夢の意味とは【夢占い】芸術と夢の関係性

最終更新日:2016年9月18日

美術館や博物館で静かに芸術品を鑑賞する夢を見れたら、心が落ち着きます。

なぜ、気持ちが安らぐのか。

それは夢の中に登場する美術館や博物館が、あなたの心の中を投影する、自分を知るために欠かせない場所だからです。

夢の中で美術館や博物館を訪れたときに意味するものは何かご紹介します。

1.自分を再認識したい気持ちが見せる夢

美術館や博物館は、この世界に遺された多くの歴史や文化を語る貴重品を展示保管しておく場所です。

夢の中に出てきた施設であっても例外ではなく、あなた自身の過去の出来事や記憶、知識などが蓄えられた場所を象徴しています。

自分の記憶や過去の情報を展示品として眺める行為は、あなたが自分の内面を客観的に見て、理解しようと考えていることの現れです。

この先の人生をどうやって過ごせばいいか、自分に何ができるのか。

人生の岐路に立ち、自分の可能性や進むべき道を今一度、再認識したい心境が見せる夢なのかもしれません。


2.夢に出てくる美術館は、自分のいる環境や精神状態を表す

夢の中で見られる芸術品は、あなた自身の精神状態を意味しています。

美術館に出かけて作品を見ている夢は、自分の心の状態を冷静に把握したいという気持ちを示唆しています。

この夢を見ることによって、心の中でわだかまりになっていた迷いや不安が取り除かれ、自分が進むべき道や、やるべきことが、明確に見えてくる場合もあります。

現在の生活や進路について疑問を持っている人は、新しい一歩を踏み出すチャンスを得られるかもしれません。

夢の中で感じたこと、思った内容を覚えていれば、素直に受け止めてみましょう。


3.博物館の夢は、過去の記憶や培ってきた体験を再確認できる場所

博物館や、中に展示されている作品を見る夢は、あなたが生まれ育った環境や自分で体験してきた出来事など、過去に通じる記憶を集約した場所を客観的に見ている状況を意味します。

あなたそのものを形作っている全ての事象が、その夢に込められていると言っても良いでしょう。

夢の中で訪れた博物館の雰囲気や様子、そこでとった行動などから、あなたの過去の出来事が今後の人生にどのように影響するかが分かります。

博物館にいて楽しいと思える夢であれば、今後、あなたが積み重ねてきた記憶や体験が、問題解決の糸口になり、役に立つことを意味しています。

逆に、暗くて寂しげな雰囲気の博物館にいた場合には、過去の記憶や成功に囚われて前進できていない、新しいことを受け入れられずにいる自分への注意を意味します。

あまり過去にばかりこだわっていると、大きな失敗をしたり、周囲についていけなくなるかもしれないという警鐘かもしれません。

また、博物館から外へ出て行く夢は、自分の中のしがらみから解放されて、新たな一歩を踏み出せたことを意味します。


4.夢の中で出会った人や行動が、現実でも重要になる

夢の中に出てくる美術館や博物館は、いわばあなたの今までの人生が全て詰め込まれた歴史施設です。

もし、その建物の中に自分以外の人がいて、作品を鑑賞していたら、それはあなたが自分の気持ちや考えを、人に伝えたいと願望を抱いている証拠です。

夢に出てきた人が知っている人物であれば、その人に自分のことをもっと知って欲しい、考えを共有してもらいたいと強く感じている暗示となります。

現実に、とても気に懸けている人かもしれませんし、あまり意識してこなかった人かもしれません。

でも夢に見るほど強い印象のある人物なので、現実でも良いコミュニケーションをとる努力をしてみるといいかもしれませんね。

また、多くの人が博物館を訪れて、一緒に鑑賞を楽しんでいる夢ならば、あなたの運気が上昇傾向にある暗示です。

あなたの持つ知識や経験を生かして人の役に立ち、社会的にも良い地位を築ける可能性があります。

博物館内をあちこち楽しく見回っている夢ならば、あなたの持つ記憶の中に、今後非常に役に立つ有益な物が存在している可能性があります。

じっくり探って、現実でも役に立てましょう。


5.芸術家や芸術作品を見ている夢が与える影響

現実に見て大きな感動や衝撃を受けた芸術品が、そのまま夢に出てくるケースも、よくある話です。

その場合は、夢に出てきた作品の形や模様、色合いなどを覚えておくと良いでしょう。

あなたの精神状態に、何らかの影響や変化を与えてくれる存在である可能性が高いです。

また、その作品を作った芸術家の考えや生き様に、大きな影響を受けている場合もあります。

あなたが今までに身につけてきた人生観や教訓などと、強く共鳴するものがあった証拠ですので、その芸術家や作品について理解を深めることで、あなた自身の生活にも良い展開をもたらしてくれる暗示かもしれません。

美術館博物館の出てくる夢は、自分見つめ直すチャンス

あなたの夢に出てきた美術館や博物館がどんな様子であっても、あなたの生き様や今後の人生について客観的に見直せる、大きなチャンスかもしれません。

このような夢を見たときには、今の生活についてゆっくり考える時間を作ることをオススメします。