年末が嫌いだという人の心理とは?年末の雰囲気や仕事が嫌

自分が好きな時期や季節があるのと同じで、嫌いな時期があるのも自然なことです。

特に年末は今年を締めくくる時期でもありますし、独特の雰囲気あるので苦手だと言う人は多いでしょう。

そこで年末が嫌いな人の心理についてご紹介します。

自分が好きな時期や季節があるのと同じで、嫌いな時期があるのも自然なことです。

特に年末は今年を締めくくる時期でもありますし、独特の雰囲気あるので苦手だと言う人は多いでしょう。

そこで年末が嫌いな人の心理について紹介します。

年末は仕事で忙しいから

年末が嫌いな人の理由のひとつが、普段よりも仕事が忙しくなる時期だから嫌いだという人は多いです。

年末年始をゆっくり過ごす人も仕事だと言う人も、年末は仕事が忙しくなる時期です。

年末年始をゆっくり過ごす人は仕事納めになるので、全ての仕事を終わらせておかなければなりません。

そのため追い込みを掛けられることも多く、終わらせなければいけないというプレッシャーを受けながら仕事をします。

年末は休まず仕事だという人は、世間的には休みに入っている人も多いので忙しくなる時期でもあります。

そのため年末は忙しいというイメージも多く、実際に普段よりも忙しく働く人も多いのが現実です。

年末の忙しさは普段の忙しさがずっと続くのと同じなので、仕事が忙しくて嫌だという人は多いです。

年末は飲み会が多いので憂鬱

年末の恒例行事としては忘年会があるので、お酒の席が苦手な人は嫌いだという人も多いです。

忘年会は会社で行う恒例行事ですが、参加は自由にできる場合が多くなっています。

しかし付き合いや上司と友好関係を持ちたい人は、嫌でも参加しなければならないと思っている人も多いものです。

参加しなければ待遇が変わることはないとはいえ、人間関係を良好にしたいと思う人は参加するしかありません。

忘年会は参加すれば楽しめますが、やはり会社の飲み会なので気を遣うのが苦手だという人も多いでしょう。

お酒が飲めない人にとっては忘年会で酔っぱらっている人を相手にするのは苦痛なので、毎年のことではありますが嫌な季節だと思ってしまいます。

どこに行っても混雑をしている

一年を通して人出が多い時期はいくつかありますが、年末は人出が多い時期のひとつでもあります。

どこに行っても混雑していますし、年末ではセールなどもおこなっているので人出が普段よりも倍増しています。

セール品などを買うにはいい季節かもしれませんが、通常の買い物をするにはどこも混雑しているのでストレスが溜まります。

年末は冬休みの時期でもあるので、子供連れの家族が多いのも混雑する要因となります。

観光地や行楽地は家族連れで賑わっているので、ゆっくりと楽しむことは難しいでしょう。

せっかく休みがあってもどこも混雑していればストレスしか溜まらないので、平日の休みの方が良いと思ってしまいます。

年末をゆっくり過ごしている人が羨ましい

年末が嫌いだという心理の中には自分は仕事で休みがないので、年末をゆっくり過ごしている人が羨ましいと思っています。

年末は何かと忙しい時期でもありますが、仕事やプライベートでも年の終わりは忙しいものです。

その時期にゆっくりと過ごしている人をみると、忙しい時期に働いている自分が情けなくなり、同時に羨ましいという気持ちが湧いてきます。

職業によってカレンダー通りに休める人は、年末をゆっくり過ごしている人も多いでしょう。

しかし職業柄年末が忙しい人も多く、特にサービス業の人は一番忙しい時期でもあるので仕事が大変です。

年末年始をゆっくり過ごしたいと思っている人は多いですが、実際は仕事で年末など関係なく働いている人もたくさんいます。

年末年始を謳歌したいと思っている人にとっては、年末をゆっくりと過ごしている人が羨ましいと思い、同時に忙しくて嫌いな時期だとも思っています。

今年も終わりだと思って寂しくなるから

年末になると今年も終わりだという気持ちになるので、何だか無性に寂しい気持ちになってしまうこともあります。

年末が嫌いな人は今年が終わってしまうことに対して寂しさを抱くので、毎年の事ではありますが嫌な時期だと思ってしまいます。

学生時代と違って働いていると時間が過ぎるのがあっという間で、いつの間にか時が過ぎてしまっていると感じることも多いでしょう。

年末になると余計時が過ぎ去るのを早く感じ、ついこの間正月だった気がする人もいるかもしれません。

仕事に追われていると時間が経つのが早く感じてしまうので、年末になるとあっという間に今年も終わりだという実感が湧きます。

充実した一年を過ごしたいと思っていても、いつの間にか今年が終わってしまったと感じてしまうことも多いものです。

そのため年末の時期は今年を振り返る時期でもあり、同時に後悔してしまう時期でもあります。

なぜか年末になると後悔から寂しさを感じてしまうことが多いので、年末は好きではないと思ってしまいます。

年末の雰囲気が好きではない人は多い

年末は今年の締め括りの時期でもありますが、充実した一年を過ごしていない人は後悔する時期でもあります。

年末になると独特の雰囲気があるので、今年も終わりだという気持ちにさせてくれるでしょう。

しかし今年も終わりだという気持ちから寂しさを感じてしまうので、年末の雰囲気が嫌いな人も多くいます。

今年も終われば新たな一年が始まるので、年末で後悔しないように毎日を有意義に過ごしたいものです。

 

    「年末が嫌いだという人の心理とは?年末の雰囲気や仕事が嫌」への感想コメント一覧

  1. 1. saicorro2018/04/27(金) 17:52

    混雑しているという意味では多少うんざりする時もありますが、年末独特の高揚感もあるのでそんなに気になる事はないと思います。

  2. 2. 名無しのイケジョさん2018/06/11(月) 18:09

    みんながあわただしく、どこか浮足立っている感じが少し楽しくもあり、焦ってしまう気もします。混雑しているのは嫌気がさしますが、年末ならではの空気感は好きです。

この記事への感想を書く