人間関係を断捨離する方法。人間関係を整理していこう

最終更新日:2016年8月10日

人間関係が上手く行ってない時や、人間関係がストレスになっている時は人間関係をスッキリと断捨離する事をオススメします。

断捨離をする事で無理のない付き合い方ができるようになります。

ここでは、人間関係を断捨離する方法をご紹介します。

1.人間関係を断捨離するメリット

「人間関係に疲れた」「こんな思いまでして人間関係を続けないといけないの?」と人間関係が大きなストレスになり、人付き合いを最低限にしたい、自分の好きな人とだけ付き合いたいという方が増えています。

こんな時こそ人間関係を断捨離する事をオススメします。

人間関係を断捨離するメリットはたくさんあります。

まずは本当に好きな人とだけ人間関係を続ける事でストレスが無くなり、楽しい毎日になる事ができます。

楽しい毎日になる事で考え方が前向きに、ポジティブになります。

また、人間関係を断捨離する事で仲間はずれにされてしまうのではないかと不安に思う方は多いです。

ですが、それで付き合いが無くなるのならその人達は自分にとって必要な人では無かったという事です。

本当に大事な人は、自分から連絡をしたくなります。

また、断捨離をして人間関係を整理する事で自分にとって大事な人を探しやすくなります。

ですので、これから自分にとって無理のない人間関係を築く事ができるようになります。


2.まずは人間関係をどうしたいのか自分の心に聞いてみる

人間関係がよくなくて、どうしたいのか分からなくなってしまった時は、まずはしばらく一人で人間関係をどうしたいのかよく考える時間を作りましょう。

自分の心に嘘をつかず、正直にどうすればいいのか、どうしたいのかを考えます。

一人でじっくりと考える事で答えが見えてくるはずです。

この時大事なのは、焦らずにゆっくりと考える事です。

焦ってしまうと間違った答えを見つけてしまったり、断捨離をした後納得のできない結末を迎えてしまう事になりかねません。

焦らず、ゆっくりと自分が納得できるまで考える事を意識しましょう。

オススメしたいのが、自分が思った事を正直にノートに書く事です。

ノートに書く事で自然と脳内が整理されます。

脳内が整理されると自然と誰と付き合い続けるのか、誰と断捨離をするのかの結論が見えてきます。

誰と断捨離をして、誰とお付き合いをしたままでいるのかよく見えてきます。

もう考えが何もかもぐちゃぐちゃで、どう考えてもまとまらないという方にオススメしたいのが瞑想です。

瞑想というと難しいイメージがある方は多いですが、意外なほど簡単です。

落ち着いた静かな場所で目をつぶり、何も考えずにいるだけです。

たったこれだけですが、驚くほど考えがクリアになり、リフレッシュできます。

人間関係がストレスになっている方は思考の整理とリフレッシュの両方ができるので一石二鳥です。


3.自分からは必要がない限り連絡は控える

人間関係を断捨離する事を決めたら、自分にとって付き合いたいと思う人以外は自分からはできるだけ必要がない限り連絡するのを控えるようにしましょう。

もしSNS等で繋がっているなら、断捨離したいグループとは「最近ちょっと忙しくて既読スルーになってしまう」と伝えましょう。

そうする事で徐々に断捨離をする事ができます。

また、この時に携帯電話のアドレス帳やSNSも同時に整理しておくとスッキリと断捨離できます。

1年程度連絡を控えるようにすれば、相手からも徐々に連絡が来ないようになります。

そしてその間は自分にとって必要な人とのみ連絡をするようにしましょう。

これで人間関係を大幅に断捨離する事ができます。

1日に全ての人間関係を断捨離するのは難しいので、半年か1年程度時間をかけて断捨離するようにしましょう。


4.断捨離をした後は

人間関係を断捨離した後も新しい人とは出会う事になります。

この時、また複雑な人間関係に巻き込まれないようにするために大事な事は、最初は3割程度の付き合いをするように心がける事です。

3割程度にする事でその後「この人はとても良い人だから、もっと付き合いを深めよう」「この人は自分にとってあまり付き合いたくない」と人間関係を上手に整理する事ができるようになります。

初対面の人と初めから6割以上の付き合いをしてしまうと、後で合わない事が分かった時にまた断捨離をしなければならなくなります。

そうならないために、程よい距離での付き合い方を身につけるようにしましょう。

そうする事で人間関係をスマートに、ストレス無く付き合う事ができるようになります。

人間関係を適度に断捨離しよう

人間関係を断捨離する方法についてご紹介しました。

人間関係を断捨離するメリットはたくさんあります。

ですので、なかなか断捨離をする勇気が出ないという方もこれを機会に多いきって断捨離をしてみる事をオススメします。

最低限の人間関係にする事で自分にとって必要ない人と付き合わずにすむのでストレスになりませんし、また時間を大事に使う事ができるようになります。

上記を参考に上手に人間関係を断捨離して下さいね。