親友と相性が合わないと感じた時の対処法4つ

最終更新日:2017年2月5日

親友と段々話が合わなくなってきて「どうしよう」と思った事があるという方はいませんか?

親友との相性が合わなくなってくるとなんだか嫌な感じがしますよね。

そこでここでは親友との相性が合わなくなった時の対処法についてご紹介します。

1.無理して相手に合わせず、暫く距離をおく

親友との相性が合わなくなってきた時は、無理して相手に合わせず、暫く距離を置くようにしましょう。

いくら親友とは言え、相性の合わない相手と付き合っているとストレスが溜まってしまいます。

人は、日々変わっていくものです。

出会った人や環境に影響を受け、考え方や価値観が自分と変わってしまうという事はよくある事です。

ですので、親友でも何日か会わないだけで相性が合わなくなる事もあります。

ですが、一度は親友になった二人です。

一度は考え方や価値観が合わなくなったとはいえ、暫く時間を置く事でまた分かり合うようになる事ができる事もあります。

ですので、暫く距離を置いた後、また連絡をしてみましょう。

一度距離を置いた後分かり合う事ができれば、それは一生の友達になる事ができるという事です。

ただ、もう一度連絡を取ってみてもやはり考え方や価値観が合わないという事は、残念ですが二人の相性が完全に合わなくなってしまったという事です。

会った時に険悪なムードになったなら、もうあまり関わらない方がお互いのためです。

相手も同じことを感じ取っているはずです。

2.親友の事を冷静に考えてみる

親友と相性が合わなくなってきた時、以前は親しくしていただけあって「どうして?」とつい感情的になって色々と考えてしまいがちです。

感情的になってしまうと正しい判断ができなくなってしまいます。

ですので、親友と相性が合わなくなってきたと思った時は、冷静に親友の事を考えるようにしましょう。

親友と自分とどこがどう違うのか、これから親友と付き合っていく事ができそうか等よく考える事でこれからの自分と親友との付き合い方を正しく判断できるようになります。

この世界には、不思議と価値観や考え方が合わなくても仲良くなる事ができる人がいます。

ひょっとしたら親友がそのタイプかもしれません。

考え方や価値観が合わなくなったからと相性が合わなくなったと考えるのはもったいない事です。

一度は親友になる事ができた二人です。

そんな二人は心の奥深く、どこかできっと繋がっているはずです。

冷静さを失い、その可能性を見失ってしまうのはとてももったいない事です。

様々な可能性を冷静に考え、まず冷静に親友と上手に付き合っていく事を考えましょう。

3.直接話し合ってみる

親友と相性が合わなくなった時は、親友と直接話し合ってみるという方法があります。

ひょっとしたら違和感を覚えているのは自分だけで、相手は変わらず自分の事を親友と思っていてくれているかもしれません。

その場合は二人で話し合ってみる事でより分かり合う事ができます。

親友と思っていた人と相性が合わなくなってきた事を認めたくない、話し合うのが怖いという方はとても多いです。

ですが、やはり話し合わない事には分からない事もあります。

ですので、一度ゆっくり時間をかけて話し合いをしてみましょう。

そうする事で親友の事をより理解する事ができます。

話し合いをしない事には相手を理解する事はできません。

怖いからと話し合いをしないままでは自分の勘違いがどんどん進んでより溝が深くなってしまう可能性もあります。

せっかく親友になる事ができたのに、それはとても残念でもったいない事です。

親友とこれからも親友でいたい、ずっと仲良くしていたいと思うなら、じっくり親友と向かい合う時間を取りましょう。

4.残念だけど付き合いそのものをやめる

親友と相性が合わなくなってきた場合、最終手段として残念ですが付き合いそのものをやめるという対処法もあります。

これは、親友と話し合いをしても話が全く合わなくなってきた場合やこのままズルズルと付き合い続けても自分も相手もストレスになると感じた場合のみの最終手段として取っておきましょう。

付き合いそのものをやめる場合、話し合いをして「合わなくなってきたから、このまま付き合いをやめた方がいいね」とお互い納得して別れる方法と徐々に距離を置く方法と2パターンあります。

話し合いができそうなら二人でキッパリお付き合いをやめる事を話し合った方がお互い納得して別れる事ができます。

この場合、最後まで相手に今までありがとうという感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

そうする事でお互い気持ちよく、悔いなく別れる事ができます。

ただ、親友が短気という場合や何を話しても通じないという場合は、相手から連絡が来てもあまり相手をしないようにする等徐々に距離を置くようにしましょう。

親友との相性が合わないと感じた時こそ冷静に

親友との相性が合わなくなった時の対処法についてご紹介しました。

大好きな親友と相性が合わなくなってきた時、多くの人は悲しみとショックで冷静さを失ってしまいがちです。

こういう時こそ親友について冷静に考えてみましょう。

場合によっては暫く距離を置く事も考えてみましょう。

一度は親友になった二人です。

心の奥底で繋がっていれば、また親友に戻る事ができます。

冷静になる事でそれが分かります。

ただ、残念ながらそれでも相性が合わないようなら付き合いそのものをやめる事を検討しましょう。