落ち着いた女性になる方法まとめ。外面も内面も大人になろう

最終更新日:2015年11月10日

ある程度の年齢になると落ち着いた大人の女性のほうが、男性からも女性からも人気が出てきます。

ではどうしたら落ち着いた素敵な女性になれるのでしょうか。

今回はそんな落ち着いた女性になる方法をご紹介します。

1.声のトーンも落ち着かせて、ゆっくりと話す

ほんの少し、話し方を変化させるだけでも、だいぶ落ち着いた女性の印象に近づけることが可能です。

高い声できゃぴきゃぴと話していて、かわいいのは若いうちだけ。

少し声のトーンを低めにして、ゆっくりと話すと今よりもっと落ち着いた上品な印象にもなりますし、知性も感じられます。

ゆっくり話すということは、話ながら次に出す言葉を選ぶことも出来ますし、相手の反応を見ながら話す余裕が出来ますので、不用意な発言で相手を不快にさせたり、要らない発言で恥をかくようなことも減らすことができます。

声のトーンは低いほうが、相手に安心感や信頼感を持たせることも出来るので、低いトーンでゆっくり話しをすれば落ち着いた女性という印象を相手に持たれるだけでなく、良い効果がたくさん得られます。


2.ファッションなど見た目に気をつける

落ち着いた女性になるためには、やはり外見も大切です。

これはキレイに着飾りなさいということではありません。

ごてごてと派手な装飾をすることをやめたり、歳不相応なミニ丈のスカートを履いたり、つけまつげを何枚もつけたり、長いデコレーションされたネイルをしていたり、高校生と同じようなプチプラの安っぽい素材やデザインの服ばかり着たりすることはやめましょう。

そしてTPOや年齢をわきまえたファッションアイテムを使って、見た目をこぎれいに整えることが必要です。

「落ち着いた」と「地味」は違います。

なるべく地味になりすぎない落ち着いたファッションを心がけてみてはいかがでしょうか。

メイクもナチュラルに見えて、実は手の込んだメイクや、手入れが行き届いた自爪などが落ち着いた大人の女性のイメージを印象付ける手助けをしてくれるはず。

美容雑誌などを見て、落ち着きの中にも華やかさを失わないメイク方法やボディやフェイスのお手入れ方法を学んでみましょう。


3.テンパらない

落ち着いた女性は仕事が忙しくても、家事や用事が立て込んでも「バタバタしているな、あの人」という印象を人に与えません。

涼しい顔をして、ささっと対応できてしまうのが、落ち着いた女性です。

こんな素敵な落ち着いた女性になるためには、何がおきてもテンパらないようにすることが大切です。

仕事でミスをしてしまっても、真っ赤な顔で「どうしようどうしよう」とうろたえるのは、周りから見たらとてもみっともありません。

特にある程度の大人の女性にこれをやられると、男女ともに引いてしまいますよね。

こんなときは冷静に今自分が何をするのが一番得策かをクールに考えるのです。

何か起こってしまったときに、うろたえずに、まず冷静に考えるという癖をつけておけば、だいぶ落ち着いた女性に近づけるはずです。


4.人の悪口や、噂話をしない

低レベルで、幼さの抜けない女性は、人の悪口や噂話が大好きです。

複数人集まってその場にいない人のことを噂したり、悪く言ったりすることは、落ち着いた女性になるためには避けなくてはいけません。

落ち着いた女性は、しっかりと自分をもっているので、他人の噂話を言ったり、周りの人に振り回されたり、意見に流されたりすることはありません。

あなたも、落ち着いた女性になり男性からも女性からも信頼を得たいのであれば、女性特有の井戸端会議には参加しないようにしましょう。

もし噂話で盛り上がっている女性たちから「あなたはどう思う?」と話題をふられてしまったときは「さあ、私にはよくわからないわ」とさらりとかわしてしまいましょう。


5.誰にでもわけへだてなく自然に接する

あなたの周りに、男性にだけ甲高い声でニコニコ優しく対応したり、上司や先輩にだけヘコヘコしておべっかを使うけれど、同僚や後輩には冷たい女性はいませんか?

こういうことをする女性は「男性に好かれたい」「上司や先輩からは気に入られておいたほうが得」と打算的に生きており、とても落ち着いた女性とはいえません。

相手によって態度をコロコロ変えられる人というのは自分をしっかりもっておらず、うわついた薄っぺらな人生を歩んでしまうからです。

あなたが、あなた自身のポリシーを持ち、相手が男性であろうが、上司であろうが、後輩であろうが、分け隔てなく、常に相手に誠実に丁寧に接していると、周りの人たちから憧れられるような素敵な女性になれるはずですし、相手から落ち着いた女性という印象を持たれるでしょう。

落ち着いた女性になろう

落ち着いた女性になるということは、内面も外見も大人になるということなのですね。

歳相応に大人としての常識や人間力を身につけていけば、自然と落ち着いた女性に近づいてくるものです。

あなたも今日お伝えしたポイントをしっかりとおさえて、老若男女からモテる素敵な落ち着いた女性を目指してみてはいかがでしょうか。