オフィスが乾燥している時に女性がすると良い対策

最終更新日:2016年2月19日

乾燥しがちな時期に大変なのがオフィスでの乾燥対策です。

乾燥対策を怠ると風邪をひきやすくなったり、肌が荒れやすくなったりしてしまいます。

そこで、オフィスが乾燥している時にすると良いことをご紹介します。

1.肌が乾燥しているなと感じたらスプレー式化粧水を使う

空気が乾燥しやすい時期は肌も乾燥しやすくなっています。

そんな時のマストアイテムがスプレー式化粧水です。

スプレー式だとさっと肌に吹きかけることができるのでオフィスでも簡単に使うことができます。

トイレに行く時等に一緒にスプレー式化粧水で肌の乾燥対策をしてしまいましょう。

特にミストタイプの化粧水だと一吹きで肌にまんべんなく保湿成分が行き渡るのでオススメです。

肌が乾燥したままだと毛穴が広がりそこに雑菌が入って肌が汚くなったり、ニキビができやすくなったり、シミやシワができやすくなったりしてしまいます。

肌が常にきちんと潤っているときめ細やく美しい肌を維持することができます。

朝晩化粧水や乳液、美容液で肌をしっかりすることはもちろん、昼間もスプレー式化粧水でしっかり乾燥対策をしましょう。


2.卓上加湿器を使う

卓上加湿器を使ってもいいオフィスの場合は積極的に使うようにしましょう。

PCに繋いで使うことができるUSB式加湿器等便利な卓上加湿器が今たくさんありますので、乾燥しがちなオフィスでもしっかり乾燥対策をすることができます。

また、今は水のはいったペットボトルに取り付ける事ができるタイプの加湿器もあります。

このタイプだとスペースを取らないのでとても便利です。

卓上加湿器を使うメリットはたくさんあります。

まずは喉や鼻の乾燥を防ぐ事ができるので風邪等のウイルスから身体を守ることができます。

喉や鼻が乾燥してしまうとあらゆるウイルスから身体を守ってくれる粘膜が弱くなってしまい、風邪やインフルエンザになりやすくなってしまいます。

風邪等病気になってしまうと仕事を休まなければならなくなる事もあるので卓上加湿器を置いて身体を乾燥から守るようにしましょう。

また、卓上加湿器を置く事で肌を乾燥から守る事ができます。

スプレー式化粧水と卓上加湿器のダブルの力で肌をしっかり保護しましょう。

他にも静電気対策にもなります。

オフィスで静電気に困っているという方は、ぜひ使うようにしましょう。


3.マスクを使う

オフィスでできる一番簡単な乾燥対策がマスクです。

マスクをすることでウイルスや菌が口や鼻の中に入りにくくなるので風邪やインフルエンザの予防になりますし、肌も乾燥から守る事ができます。

マスクを使ってもいいオフィスならマスクを常に使うようにしましょう。

また、オフィスにマスクをストックしておくとマスクが汚れた時等すぐに交換することができます。

衛生上一日毎に取り替えるようにすると安心です。

もったいないからと何日も同じものを使い続けてしまうと菌が繁殖してしまうのでせっかくのマスクの意味が無くなってしまいます。

今はオシャレなマスクがたくさん出ていますので、マスクでオシャレを楽しむことができるようになりました。

マスクはここ数年女性を中心に美容に欠かせないマストアイテムになっています。

また、マスクをすることで顔が温まり、冷たい空気が鼻や口に入らなくなるので血行が良くなります。

顔の血行が良くなる事でターンオーバーが早くなったりシミやシワができにくくなります。

オフィス以外でも仕事の行き帰りにもマスクを使う事であらゆる菌から自分を守ることができます。

通勤時間に人の多い場所へ行く時は必ずマスクをするようにしましょう。


4.ハンドクリーム

乾燥する時期にオフィスで欠かせないのがハンドクリームです。

乾燥しやすい時期はヒアルロン酸入りのものをオススメします。

ヒアルロン酸入りのものを使う事で肌の水分が蒸発しにくくなりますので、しっとりとした美しい手を維持することができます。

また、手以外にも乾燥しやすい肘や膝にこまめに使う事で皮がむけやすい肘や膝を美しく保つことが出来ます。

ハンドクリームは忘れないように通勤用と家用、そしてオフィス用とそれぞれ用意しておくと安心です。


5.目薬

ドライアイの方は乾燥しやすい時期はさらに目が乾きやすくなっているので必ずオフィスに一つ目薬を用意しておきましょう。

特にコンタクトを使っている方はコンタクト用目薬を必ず用意しておいて、目を乾燥から守ってあげましょう。

そのままにしておくと目の病気になってしまう可能性があるのでとても危険です。

目がしっかり潤う事であらゆる目の病気から守ることができます。

また、目薬を使ってもなかなかドライアイが治らないという方は病院へ行ってきちんと調べてもらいましょう。

オフィスが乾燥している時はきっちりと対策しよう

オフィスが乾燥している時にすると良いことについてご紹介しました。

オフィスでも上記のように乾燥対策をしっかりとすることができます。

他にも水分を取って喉を潤すのも乾燥対策になるので常に手元にペットボトル等を置いておきましょう。

乾燥対策をきちんとすることで美肌を保つことができたり病気から自分の身を守る事ができます。