スケジュール管理をできない人の理由とは

最終更新日:2017年9月25日

スケジュール管理がしっかりできる事で得られるメリットはたくさんあります。

ですが、なかなか管理しようと思ってもできないという悩みを抱えている人は多いです。

ここでは、スケジュール管理ができない人の特徴や理由についてご紹介します。

1.適当でも何とかなると思っている

スケジュール管理ができない人の一番の特徴は、この適当でも何とかなると思っている事です。

実際に今まで適当でどうにかなってきたのでスケジュール管理をしなくてもいいと思っているのです。

また、これではいけないと思いスケジュール管理をしようと思っていても心の奥底で「ここまでしなくてもどうにかなるのでは」という甘い考えが出てしまうので、結局スケジュール管理ができないままになってしまいます。

スケジュール管理ができずに適当なままでいてしまうと後々大変な事になる可能性が高くなります。

特に社会人の場合、きちんとスケジュール管理ができていない事で同じ時間に別の人と約束をしてしまったり、納期に間に合わせないといけないものを間に合わせる事ができずに迷惑をかけてしまったりと大きなミスをする原因になってしまいます。

社会人の場合、一つでもミスをしてしまうと信頼と信用を取り戻すのに時間がかかってしまいます。

スケジュール管理ができていないミスなら尚更です。

これから社会人としてしっかりと仕事ができる人になりたいならスケジュール管理ができる人になりましょう。

2.無気力でやる気が無い

スケジュール管理ができない人に多いのが、この無気力でやる気が無い人です。

やる気が無いのでスケジュール管理をする気力が無いのです。

この場合、いくつか原因が考えられます。

今の場所と相性が合わないケースです。

今まではスケジュール管理ができていたのにできなくなった場合は今いる場所が合わない可能性が高いです。

本当に自分のやりたい事を見つけ、今の場所から離れる事でやる気が出てくるのでまたスケジュール管理ができるようになるでしょう。

問題は、今までずっと無気力でやる気が無いというケースです。

この場合「どうせ自分が何をしても無駄。

スケジュール管理なんてしても意味がない」と何もかも諦めている心理になっている可能性が高いです。

自己否定感が強く、自分で自分を愛する事ができていない人が多いです。

こういう人こそ少しでもスケジュール管理をするべきです。

何故なら、一つスケジュールをこなす度に「自分でもできた」と自分で自分を褒めてあげる機会が増えるからです。

自分で自分をしっかりと認める事でやる気が出てきます。

やる気が出る事でスケジュール管理も苦では無くなります。

3.整理整頓が苦手

スケジュール管理が苦手な人は、整理整頓も苦手という人が多いです。

この場合、脳内でスケジュールがぐちゃぐちゃになっているのはもちろん、職場や家も物で溢れかえってぐちゃぐちゃになっているケースが多いです。

自分でこれを自覚しているなら、今からでも遅くはありません。

思い切って整理整頓をしましょう。

少しずつ整理整頓ができるようになる事で自分にとって大切なものとそうでないものを見分けるのができるようになります。

整理整頓の時に大切な事は物を増やさない事、そして一度使ったものは元の場所に戻す事です。

これを守るだけで常に身の回りをキレイにする事ができます。

きちんと整理整頓ができて自分のものを管理できるようになる事で同時に自然とスケジュールも管理できるようになります。

4.時間の使い方が下手

スケジュール管理が苦手という人で時間の使い方が下手というケースはとても多いです。

時間が無いという人でも、スケジュールを見直す事で実は時間に余裕があったという事はよくある事です。

円滑に仕事をするためにスケジュール管理ができる事は必須です。

スケジュール管理が上手な人は時間の使い方が上手なのでどんな時でも慌てる事はありません。

余裕を持って予定外の物事にも対処する事ができます。

ですので、スケジュール管理ができるようになる事で多くの人から「あの人になら仕事を任せて大丈夫」と思ってもらえるようになります。

時間の使い方が下手な事に悩んでいる人は、近くにいる時間の使い方が上手な人を参考にしましょう。

上手な人の使い方を参考にする事で徐々に自分も時間の使い方が上手になります。

親切な人ならアドバイスをしてもらう事もできるでしょう。

同時にスケジュール帳も常にチェックしてきちんと管理する事を心がけるようにしましょう。

いつの間にかスケジュール管理が上手になっているはずです。

スケジュール管理ができない理由を知ろう

スケジュール管理ができない人の特徴や理由についてご紹介しました。

スケジュール管理ができない人は仕事ができない人です。

仕事ができる人になりたいなら、まずは自分がどうしてスケジュール管理ができないのか原因を突き止めてしっかりと対処する事が大切です。

スケジュール管理ができない人ができるようになるのは時間がかかる事もあります。

ですが、決してできない事ではありません。

そしてスケジュール管理ができるようになる事で仕事もできるようになります。

上記を参考にきちんと管理ができる人になって下さいね。