週末フリーランスって何?週末に賢く副業をしよう

最終更新日:2016年8月21日

今、週末の休みを利用して副業をする週末フリーランスがとても人気があります。

今の仕事に加え、週末フリーランスをする事でさらにスキルアップをしたりお金を稼ぐ事ができます。

ここでは、週末フリーランスとはどのようなものかについてご紹介します。

1.週末フリーランスとは

週末フリーランスとは、平日は会社で働いて、週末はフリーで働く事を言います。

平日の仕事に加え、週末フリーランスをする事でさらにスキルアップをする事ができますし、お金を稼ぐ事ができます。

「今の会社のお給料では不安」という方が週末フリーランスで働くというケースが今とても増えています。

また、週末特に何もする事がないので「ちょっと気分転換に週末フリーランスで色々経験してみたい」という方も今増えています。

自分なりの働き方ができるのが週末フリーランスの魅力です。

また、将来独立を考えている方がいきなり独立をするとかなりのリスクになるので、週末だけ独立して働く事で独立への準備をしておくというケースもあります。

ここで、自分が独立できるかどうか確認しておくと将来大きな失敗をせずにすみます。

独立を考えている方は、まず週末フリーランスをしてみる事をオススメします。

「週末フリーランスなんて自分にできるか不安」という方は多いですが、平日働いているので働く事の基本は身についていますし、驚くほど多くの仕事がありますので必ず誰にでも向いている仕事があります。

ですので、興味があったら思い切って週末フリーランスをしてみる事をオススメします。


2.週末フリーランスをするために

週末フリーランスをするために、まずは自分の会社が副業をしてもいいかどうかきちんと確認をしましょう。

禁止の場合は、もちろん副業をしてはいけません。

また、会社の許可をもらう必要がある場合はきちんと報告をしましょう。

これをきちんとしておかないと、後からトラブルになる可能性があります。

また、会社に週末フリーランスをしている先輩や同僚がいるなら話を色々と聞いてみると参考にしましょう。

次にお金の管理方法をどうするか決めておく事も非常に重要です。

特に将来独立をするつもりならここでお金の管理方法を勉強しておくという意味で単式簿記と複式簿記について覚えておきましょう。

ここでしっかりお金の管理ができていないと思わぬトラブルになってしまう可能性があります。

また、税務署へ行って相談をしたり記帳指導を受けるようにするとより確実にお金を自分でしっかり管理できるようになります。

3.どのような仕事があるのか

将来、独立しようと考えている方はその独立しようとしている業界でアルバイトをするというケースが多いです。

そこで実際にアルバイトをして自分にその業界が合っているか、独立してやっていけそうかを判断する事はこれから成功するかどうかを見極めるためにとても大事な事です。

また、そこである程度合っていて自分でやっていけそうか分かったら週末だけ独立をして、そこから本格的に独立をするという方は多いです。

独立等は考えていなくて、アルバイト等でとりあえず働いてお金が欲しいという場合、いくつかの働き方があります。

まずは単発バイトです。

派遣会社に登録をしたり、職業安定所で探す事で見つかります。

また、地元のフリーペーパーで募集しているケースもあるので、毎週しっかり確認しておくようにしましょう。

中には履歴書不要で即日採用という仕事もあり、働きたい気分になった時にすぐに働けるのがメリットです。

袋詰めや交通量調査等様々な仕事があり、色々な経験ができるので単発バイトは人気があります。

インターネットのクラウドソーシングで週末フリーランスをしているという方がここ数年でとても増えました。

クラウドソーシングにはライティングやWEBデザイン、校正等様々な仕事があります。

自宅で気が向いた時にできるというのも大きなメリットです。

また、雑貨等自分で何かを作るのが好きな方は、週末に作ってインターネットやフリーマーケットで販売をするのも週末フリーランスになります。

有名になったら独立をするという方はとても多いです。


4.体調には気をつける

週末フリーランスをする場合は、体調管理をしっかりとする必要があります。

本業も週末フリーランスも両方頑張りすぎてしまい体調を壊してしまうと、多くの方に迷惑と心配をかけてしまいます。

本業をきちんとこなしつつ体調管理をしっかりとして万全の状態で週末フリーランスで働きましょう。

週末フリーランスについて詳しくなろう

週末フリーランスとはどのようなものかについてご紹介しました。

週末フリーランスをする事で色々な経験ができて楽しいという方、独立への準備ができた方やしっかり貯金できるようになり余裕を持てるようになったという方は多いです。

今、この週末フリーランスという仕事の形はとても注目されており、日に日に色々な仕事が募集されています。

上記のもの以外にも様々な仕事がありますので、是非自分の興味のあるものを探して下さいね。