大人になって友達を増やす方法5つ

最終更新日:2017年2月4日

学生時代は、同じ年齢、同じ地元といった環境の中で生活をすることになるため、自然と友達を作ることができていましたよね。

ただ、大人になって社会に出てから、なかなか友達を新たに増やすことが難しいと感じることはないでしょうか。

大人になってから友達を増やしたい時、どうやって作っていけばいいのでしょうか。

1.サークルやボランティア活動で友達を見つける

大人になってから、仕事と自宅の往復生活が毎日続いている人も多いでしょう。

職場に行っても同じ顔触れ、自宅に帰ってきても学生時代の友達といる。

そんな状況では、なかなか大人になってからの新たな友達は増やせません。

生活の中に、新たな環境を作り出すことが大切で、サークルやボランティア活動の中から友達を見つけることができるでしょう。

趣味でしていることや好きなことがあれば、そのサークルがないかを探してみて参加してみる。

ボランティア活動で何か役に立つようなことがあれば、一緒に活動して仲間を増やしてみる。

こうした新たな環境から、新たな友達を増やすことができるでしょう。

同じ目的、趣味を持っている人同士で、意気投合したりすぐに仲良くなれることが多いため、一度に何人もの新しい友達を作ることができます。

2.SNSを利用して増やす

SNSで顔は知らないけどお互いにフォローしあっていたり、やりとりが多い人と、実際に会って友達になるという方法もあるでしょう。

顔を見ていなくても、遠い場所に住んでいても、そこに接点があったからSNSで関わりを持っている。

話題が合う、好みが一緒という人であれば、実際に会っても仲良くなれる可能性が高いです。

SNS上だけの関係だとなかなか友達とは言い切ることができないですが、実際に会って交流する機会を作れば、本当の友達になれる可能性はあります。

行動してみて、関わりをもっと深く現実的なものにすれば、友達と呼べる人を増やすことができるでしょう。

3.彼氏の友達と友達になる

あなたに彼氏がいる場合、彼氏を通じた友達を増やすことも一つの方法です。

彼氏に仲の良い女友達がいたら、その友達を会う機会を設けてもらって自分自身がその女性と友達になります。

彼氏という共通の人が間にいることで親しくなりやすく、また彼氏の女友達と親しくなることでメリットもあります。

彼氏のことを相談しやすかったり、自分の知らない彼氏を知れたりと、友達以上の関係になれることも。

彼氏を通じた形で大人になってから友達を作ることも可能です。

4.いきつけのお店やバーを持つ

自分にとっていきつけのお店やバーを見つけること、そしてそこの店員さんなどと仲良くなることで、友達が自然と増えることもあります。

例えばバーでマスターと仲良くなった場合は、マスター経由で他のお客さんと話をする機会が持てます。

マスターと話をしながら飲みに来ている人というのは大抵一人できている人が多く、仲が深まりやすい場合も多いもの。

自分にとっていきつけのバーがあることで、疲れた時や癒されたい時に行って一息つくこともできれば、新たな友達と出会う可能性もある。

この機会に、自分が通いやすいいきつけのお店やバーを見つけてみると良いでしょう。

5.職場関係で友達を増やす

仕事は仕事、プライベートはプライベートと割り切っている人は「職場には友達を作らない」と意識して友達を作らないこともあります。

確かに仕事とプライベートを一緒にしてしまうことで、仕事に支障をきたしたり、指示や命令が出来なくなってしまうこともあります。

ただ、単に友達を増やしたい、色んなジャンルの友達を作りたいという人は、職場関係は持ってこいの環境です。

同じ趣味、同じ価値観、同じ年齢ではないあらゆる種類の人が集まる職場は、広い交友関係を築くのに最適な場所です。

仕事に慣れ、ポジション的にも落ち着いてきたという状況なら、そろそろ友達という関係を築いても良いかもしれません。

連絡先を交換してみたり、仕事終わりに交流を持ったり、または取引先の人と親しくしてみたりと、様々な人と仲良くなれる可能性があります。

「仕事」と割り切って冷めているのではなく、新たな友達を増やしたいと思っているのなら、交流を多く持ってみるのも良い方法です。

職場関係に友達ができると、悩みや愚痴を言いやすくなったり、共感し合える友達ができるので、実際にメリットとなることも多いのです。

明日から職場で新たな友達を作ってはいかがでしょうか。

大人になってからも友達は作れる

大人になってからは、なかなか新しい友達を見つけることができないものですよね。

でももし、あなたが転勤や引っ越しなどで新たな環境で生活することになったら、一から友達を増やしていかないといけないことになります。

大人になってからの友達の増やし方を知っておくだけでも、新たな環境に踏み出すことへの勇気や希望になるもの。

自分が今まで付き合った事がない友達、正反対の友達など、あらゆる人と付き合ってみると、自分の人生にも刺激に繋がるでしょう。