ポジティブシンキングになる方法6つ

最終更新日:2016年5月7日

ネガティブな人はポジティブに物事を考える人が羨ましくなっちゃいますよね?そんなあなたに自分を変える6つの方法を教えましょう。

これを行えばネガティブな性格からポジティブな性格へとチェンジすることができるかもしれませんよ。

1.嫌な出来事は寝たら忘れる

嫌な出来事をずっと覚えているからネガティブなことを考えてしまいます。

ポジティブな人物になりたいなら一刻も早くその嫌な出来事を忘れた方がいいですよ。

いくら嫌な出来事があっても人は眠ったら少しだけ気持ちが楽になります。

ですから寝るというのを一区切りにして、次の日には嫌な気持ちを持ちこさない様にしましょう。

寝て起きたら嫌な出来事を完全に忘れるようにします。

忘れると言っても記憶から完全に抹消することはできません。

しかし自分なりに頭の中で整理して忘れる努力をすることはできます。

眠ると言う行為を経たら「忘れる」というクセを身につけましょう。

嫌な出来事はその日の内に自分の中で消化して、次の日に持ち越さないようにすればポジティブな性格になれますよ。


2.マイナスの出来事もプラスに考える

ポジティブシンキングになるためには考え方を変えた方が良いでしょう。

ポジティブな人というのは自分に起こったマイナスな出来事もプラスに考えることができます。

例えば嫌なことがあったとしても、この嫌なことが学びとなって、今後同じような失敗を繰り返さないように気をつけることができるとプラスに考えるようになれば、自然とポジティブになれます。

マイナスな出来事にただうじうじ落ち込んでいたらネガティブな性格になってしまいます。

そうではなくマイナスな出来事だって今後自分の実になると考えましょう。

そういう考え方をしていれば、やがてポジティブに考えられるようになるでしょう。


3.自分は自分。人は人と考える

あなたは自分と他人を比べていませんか?自分よりも優れた人と自分を比べしまうから劣等感を感じて勝手にネガティブ思考になってしまいます。

自分は自分であり、人は人であるというような考え方をするようにしましょう。

決して他人と自分を比べないようにしてください。

そうすれば気持ちが楽になってポジティブな自分でいられます。

他人と比べて「自分はだめだ」と思い込むのはやめましょう。

あなたにはあなたの良さがあります。

そこを認めてあげてください。

他人と比べない人生を歩むことがポジティブでいられるコツです。


4.どんなことにでも感謝する

あなたは人に感謝していますか?自分のことばかり考えていると人に感謝することを忘れてしまいます。

「いつものことだから」とやってもらって当たりまえと思ってしまいます。

ポジティブシンキングになりたい人はどんなことにでも感謝してください。

日常の小さなことにも感謝して生きるようにするとちょっとした悪い出来事なんて何も気にしなくなります。

感謝の気持ちは嫌な気持ちを凌駕します。

小さなことにも感謝していると世の中が素敵なものに見えてくるのです。

こうしてポジティブに物事を捉えられるようになります。

日頃から感謝の気持ちを持ち続けましょう。


5.ポジティブな人と仲良くなる

ポジティブになりたいなら明るくポジティブな人と仲良くなりましょう。

人は仲の良い友達の影響を受けるのです。

だからネガティブな友達の話を聞いていたら影響されて自分もネガティブになってしまう可能性があります。

ポジティブになりたいなら、同じポジティブな友達を作ってください。

そしてその友達のポジティブな意見を聞いていると良いでしょう。

話を聞いている内に「そういう考え方もあるのか」と言う驚きがあり、自分もポジティブシンキングに考えられるようになるでしょう。

周りに暗い人ばかりいるとやはりその影響を受けてしまいますよ。

もっとポジティブな友人と楽しい話で盛り上がりましょうね。

友達がポジティブで明るいとそのパワーをもらって自分もポジティブな人間に変われるのです。


6.いっぱい笑う

笑顔は人を明るい気持ちにさせるのです。

そして笑顔を浮かべている人を見ると周りの人も釣られて笑顔になります。

これがいいのです。

いっぱい楽しいことをして、いっぱい笑いましょう。

笑えば笑うほどポジティブな気持ちになっていくのです。

思いっきり笑うことは心を豊かにしてくれます。

そして明るい性格を作ってくれるのです。

ポジティブになりたいのなら「笑顔」を振りまいておいた方がいいですね。

いっぱい笑って幸福度をアップさせていきましょう。

そうすればポジティブシンキングになれるのです。

ポジティブシンキングでいよう

これらの方法で何でもプラス思考に考えるポジティブな人物をめざしましょうね。

ポジティブな人はネガティブな人よりもずっと幸せに生きられます。

毎日楽しく過ごすためにはネガティブではなく、ポジティブでいる方がいいのです。

幸福感を感じながら生きていきたいなら是非ともポジティブシンキングな性格になりましょう。

その方がずっと楽しい人生を送れますよ。