プレッシャーに強い人の特徴とは?重圧に押しつぶされずに成果を出す人もいる

仕事などの重要な場面で気になってくるのがプレッシャーです。

プレッシャーに弱いとうまくいかないことが多く、できれば強くなりたいですよね。

しかし、プレッシャーに強い人は多いわけではなく、どちらかと言えばプレッシャーに弱い人の方が多いといえます。

では、プレッシャーに強い人には、どのような特徴があるのでしょうか。

今回は、プレッシャーに強い人の特徴をご紹介していきます。

自信がある

プレッシャーに強い人の特徴として、自信があることがあげられます。

自分自身に、自分のすることに自身があるので、プレッシャーなど気になりません。

自分はできる、成功するという意思を強く持っているので、他人の評価や意見などは全く気にしていないのです。

プレッシャーの原因は様々ではありますが、その原因の1つが、自信のなさです。

失敗してしまわないだろうか、うまくいくだろうか、このような不安を抱えているのです。

当然ながら、不安を持っていては、物事に迷いが生まれてしまい、本来であればできることができなくなってしまう事もよくあるといえます。

このように、プレッシャーに強い人の特徴として、自信のある人があげられます。

自信があれば物事の失敗などを考える必要がないので、プレッシャーに悩まされる事も非常に少なくなっていくのです。

準備をしっかりとしている

準備をしっかりとしている人は、プレッシャーに強いといえます。

仕事でのプレゼン、サークルでの発表など様々な出来事に対して、準備や練習をしている人は、プレッシャーに強いのです。

プレッシャーを感じてしまう理由の1つが、失敗してしまわないかです。

そのため、練習や準備をしっかりとしていれば、プレッシャーをあまり感じなくてすむといえます。

また、準備をしっかりとしている人は、不足の事態であっても問題なく対処することが出来ます。

プレッシャーのかかる場面では、何が起きるかわからず、不安に感じることもあるでしょう。

しかし、準備さえできていれば、どのような状況であっても対応できると考えることができるので、結果としてプレッシャーを軽減させることに繋がります。

このように、準備をしっかりとしている人は、プレッシャーに強い人だといえます。

このような人は、もともとプレッシャーに強いわけではなく、準備と練習といった努力でプレッシャーを補う人です。

そのため、プレッシャーに弱いと感じている人でも、準備をすることで、プレッシャーを軽くすることができるともいえるのです。

人の評価を気にしない人

プレッシャーに強い人のなかには、人の評価を気にしない人もいます。

他の人からどのように思われても気にしないので、周囲の評価や期待がプレッシャーになりにくのです。

また、失敗したとしても、他の人からの評価が気にならないので、なんとも感じません。

このように、人の評価を気にしない人は、プレッシャーに強い事が多くあります。

プレッシャーのかかる場面は様々ですが、多くの場合では、大勢の人の評価を受ける場面でしょう。

プレゼンや発表会などが例であり、様々な人の評価を受ける、見られている場面では、どうしても気負ってしまうのは当たり前のことだといえます。

しかし、人の評価を気にしない人ならどうでしょうか。

たくさんの人がいようと、期待をされようと、なんとも思わないのです。

このようにプレッシャーに強い人は、人の評価を気にしない人だといえます。

自分が納得できれば良いと考えているので、多少のミスは気にしないとも言えます。

人の評価を考えずに行動できることは、プレッシャーを少なくすることだといえます。

失敗が気にならない

失敗が気にならない人は、プレッシャーに強い人だといえます。

そもそも、出来事がどのような結果になろうと気にしないので、プレッシャーを感じる必要性がまったくないのです。

失敗しようと成功しようと、それはそれで良いと思う事がほとんどでしょう。

また、失敗が気にならない人は、周囲の目を気にしない人だともいえます。

あまり他の人の事を気にしていないので、自分の結果に対しても無頓着です。

失敗したらその時はその時に考えよう、と脳天気な場合も多く、プレッシャーを感じるような状況を作らない人間だともいえるでしょう。

このように、失敗が気にならない人は、プレッシャーに強い人だといえます。

失敗したらどうしよう、と恐れることがないので、自分の思い通りにできるのが強さです。

また、他の人の評価を気にしない事も強さであり、プレッシャーを感じるような状況を作り出さない事ができているのです。

プレッシャーに強い人の特徴を知ろう

プレッシャーに感じる場合というのは、ほとんどが周囲の評価を気にしているからだといえるでしょう。

そのため、周囲の目を気にしなくなれば、プレッシャーを感じなくなるといえます。

しかし、実際にはそのような事は難しいので、目指すべきは自信を持つことです。

十分な準備、練習をすることで自信を持つ。

そうすると、プレッシャーを感じにくくなりますよ。

 

    「プレッシャーに強い人の特徴とは?重圧に押しつぶされずに成果を出す人もいる」への感想コメント一覧

  1. 1. mariad2018/05/19(土) 12:09

    自分がプレッシャーに弱いので、この記事に興味を持ちました。書かれているように、私は自分になかなか自信が持てない性格です。職場では常に、他人からどう見られているか気になってしまいます。上司からは評価していただけているのですが、それを素直に受け入れられない自分がいるのです。
    プレッシャーに強い人間になるために、まずは自分に自信を持ちたいと感じました。他人の目を気にしないというのは私の性格上難しいかなと思いますので、失敗をおそれず自信を持つことを目標にしようと思いました。

  2. 2. ヤン2018/05/19(土) 12:11

    失敗を創造し、緊張することがあります。不安を抱えているからこその入念な準備を怠らず。準備がしっかりしているからこそ、他人の評価を気にしない。失敗したときはそのとき考える。このロジックでどんどん自信がつきそうです。

  3. 3. まかろにすた2018/06/13(水) 15:45

    何一つ当てはまりませんでした。プレッシャーに強い人の特徴を知れば、自分も強くなれると思い、この記事を拝見しました。自分自身を見つめ直して、1から悪いところを変えていこうと思います。

  4. 4. 名無しのイケジョさん2019/08/07(水) 09:56

    私は1に当てはまります。
    自信があるというか能天気というか馬鹿なだけです。
    受験の時も緊張しませんでした。
    前日に先生から試験を明日に控えた受験生の顔には見えないと言われてしまったくらいです。
    対して勉強しなかったくせにまあ何とかなるでしょうと暢気に構えていました。
    結果は合格でしたが大学入試になったら少しは緊張すると思います。
    まあまだ2年ありますけどね。

この記事への感想を書く