恋愛を諦めてしまった人の心理とは

最終更新日:2017年2月27日

恋愛はドキドキ、ワクワクしたり、好きな人とお互いに愛し合う事ができるとても素敵な事です。

ですが、最近そんな恋愛を諦める女性が増えています。

ここでは、そんな恋愛を諦めた人の心理についてご紹介します。

1.人と違う事で一番になるという心理

恋愛を諦めた人の心理で最近増えて今増えているのが、人と違う事で一番になるという心理です。

この心理になる人は、恋愛をしては見たけどあまり向いていなかった、それよりも別の事で一番になる方が自分らしく輝く事ができるという人が多いです。

今は昔とは違い、生き方にも色々な選択肢が増えました。

恋愛をして好きな人と一緒になりたいという人もいれば、この心理のように人と違う事で一番になるという人も増え、まさに十人十色です。

人と違う事で一番になるという事はとても素晴らしい事です。

ですが、それは恋愛を完全に諦めなくてもできる事です。

人と違う事で一番になる事を目指しつつ、頭の隅に少しだけ恋愛の事を置くようにしましょう。

何かで一番になりたいと思い、努力をしている人はキラキラと輝き、とても素敵です。

そんな努力家のあなたを見た男性がきっとそんなあなたを素敵だと思ってくれるはずです。

ですので、恋愛を意識しなくなった途端モテるようになったという人もいます。

人と違う事で一番になるように努力をしてさらに少しだけ恋愛の事も頭のどこかに置いてみて、恋愛のチャンスがあればやりたい事と一緒に楽しんでみましょう。

2.自分の事が嫌いだから、こんな自分を愛してくれる人はいないと諦めている心理

恋愛を諦めた人の多くが、自分の事が嫌いだからこんな自分を愛してくれる人はいないという心理状態になってしまっています。

自分に自信が全く無く、そんな自分が大嫌いです。

この場合、まず恋愛をするのではなくほんの少しだけでも自分で自分を好きになるように努力をしてみましょう。

自分とは一生ずっと一緒です。

そんな自分を自分で嫌いになってしまうほど悲しい事はありません。

自分で自分を好きになる事ができたら、人生がもっと輝いて見えるようになり、とても楽しくなります。

それは分かっているけど、それでもなかなか自分の事を好きになる事ができないという方は、まずはほんの些細な事でも「自分はできる」と思うようにしましょう。

朝ごはんをきちんと食べる事ができた、ちゃんと朝しっかり起きる事ができた等自分が何かできたら、その度に「自分って実はすごい」と思うようにしましょう。

大事な事は、自己肯定の回数を増やす事です。

回数を増やす事で段々自分で自分を好きになる事ができるようになります。

そして自分を好きになる事で自分以外の人も好きになる事ができるようになります。

3.自分を否定されるのが怖いという心理

片思いは、両思いになるとは限りません。

片思いの中には両思いになる事ができずに片思いのまま終わる恋愛もあります。

好きな人と両思いになる事ができなかった時、人は自分が完全に拒絶されたように感じ、酷く落ち込んでしまいます。

そして、こんな思いをするくらいならもう二度と恋愛なんてしない、これ以上自分を否定されるのが怖いという心理になってしまいます。

自分を否定される事はとても悲しい事です。

ですが、だからといって自分の殻にずっと閉じこもってしまっては素敵な恋愛のチャンスを見逃してしまう事になります。

また、せっかく自分を好きになってくれる人がいても、自分が殻に閉じこもってしまう事でいつの間にか自分が相手を傷つける事になってしまいかねません。

自分を否定されるのが嫌だと思いすぎるあまり、いつの間にか誰かを傷つけて自分と同じ思いをさせているという人は実は多いです。

恋愛をする事で確かに悲しい事もありますが、それ以上に楽しい事もあなたを待っています。

ですので、勇気を出して恋愛をもう一度してみましょう。

4.全てにおいて消極的

恋愛を諦めた人の中には全てにおいて消極的という心理の人もいます。

恋愛をしたい、でも色々と面倒だし、一人でも生きていけるからまあいいかと思っていたり、恋愛以外の事でも積極的に何かをするのは面倒だから今のままでいいと思っているのです。

消極的な態度のままでは恋愛はもちろん、それ以外の全てにおいて楽しい事や素敵な事を見逃してしまう可能性が高くなってしまいます。

この世界は素敵な事で満ち溢れているのにそれに気が付かないのはとても残念な事です。

まずは何事もおいても少しでも積極的になってみましょう。

そうする事でいつの間にか恋愛に対しても積極的になり、素敵な人を見つける事ができます。

恋愛を諦めた人の心理を知ろう

恋愛を諦めた人の心理についてご紹介しました。

恋愛を諦めた人が最近とても増えています。

誰にでも必ず運命の人はいます。

恋愛を諦めてしまうと、それに気が付かないまま人生を終える事になってしまいます。

それは、本当にとてももったいなくて残念な事です。

ですので、上記を参考に少しずつ恋愛に対して積極的になりましょう。

そんなあなたを見た運命の人がきっと声をかけてくれるはずです。