また恋愛したいと思えるようになるにはどうしたら良いか

恋愛最終更新日:2016年12月13日

彼氏が途切れないという女性がいる一方で、恋愛から遠ざかっていて数年間彼氏がいない状態だという若い女性も少なくありません。

長い間恋をしていない状態だと、そもそも恋ってどうしてするんだっけ?という気持ちにもなります。

恋愛したいという気持ちを取り戻すためにはどうしたら良いのでしょうか?

1.彼氏のいる女性と一緒に行動する機会を増やす

彼氏がいる女性は彼氏と過ごす時間をとるために、彼氏がいない女性は彼氏がいない同士で集まりやすい傾向があります。

しかし集まるメンバーが同じように恋愛から遠ざかっている人ばかりだと、恋愛の話にもなりませんし、一人の方が気楽という話になってしまったりすることもあります。

そういった人ばかりといることで一人でいても良いかという安心感を感じてしまい、恋愛からはますます遠ざかります。

恋をしたいという気持ちを取り戻すためには、彼氏がいて恋愛に充実している友達と一緒に過ごす機会も大事にしましょう。

彼の話を聞いて、幸せそうな様子だったり時には悩んでいる様子を見ていると、こんな風に一生懸命に誰かを思いたいなという気持ちが戻ってきます。

2.恋愛漫画や映画を観る

恋愛をテーマにした漫画を読んだり、映画を観たりすると、自分を主人公に重ね合わせて、きゅんきゅんした気持ちを思い出すことがあります。

私は彼氏がいない時にも恋愛漫画を読んでいたのですが、いつもきゅんきゅんした気持ちを取り戻せましたし、恋っていいな、私もこんな風に恋をしたいという風に思いました。

ハッピーなストーリーでもときめきを感じることができますが、切ないストーリーでは時に恋愛の難しい部分や主人公の辛い気持ちに共感して時には涙を流すこともありました。

そうすることによって、恋愛から遠ざからずにいることができます。

3.恋愛をテーマにした歌を聞く

恋愛をテーマにした漫画や映画にあわせてオススメなのが、恋愛をテーマとした音楽を聴くことです。

片想いをしている時のどきどきした気持ち、彼と付き合っているけれども不安になっている気持ち、失恋して切ない気持ちなど色々な場面をテーマとしている曲があるので、聴いているだけでとても切ない気持ちになります。

そういった曲を聴いていると、自然と恋したい、恋愛っていいなといった気持ちが盛り上がっていきます。

4.自分磨きをする

恋愛から遠ざかってしまっている場合には、外見をオシャレに可愛く保つのにもモチベーションが上がりにくくなってしまいます。

しかし恋愛をしていない場合にも、外見をキレイにするように心がけてみましょう。

髪型、メイクなどを変えてオシャレにしてみる、スタイルを整えるようにダイエットをする、色々な服装にチャレンジするなどして外見磨きでキレイになるように努力をすることで、今までよりも素敵なあなたになることができ、そのことによって恋をしたい、彼氏がほしいという気持ちになることもあります。

男性の方から素敵なあなたを見て声をかけてくれ、恋につながるということも期待できます。

5.過去の恋愛のトラウマになっている原因を取り除く

恋愛の仕方がわからないと思っている人の中には、心の中に過去の恋愛のトラウマを抱えている場合があります。

そのために無意識のうちに、恋愛をして傷つけることを止めてしまっているのです。

過去の恋愛で傷つくような経験をした、もう恋愛はしたくないと思ってしまうようなことがあったという場合には、その気持ちにふたをせずに一度冷静に向き合ってみましょう。

そして次の恋愛をした時にまた同じようなことが起こるとは限らない、違う人と恋愛をするとまた違った結果が出るということを考えてみましょう。

恋愛をして傷つくのは誰でも怖いですし、もうこんな思いをしたくないという気持ちになることもありますが、幸せな時間も与えてくれるのが恋愛です。

傷ついた恋愛の中にも楽しく過ごせた素敵な時間があったはずです。

結果的に別れたから失敗してしまったのではなく、そんな気持ちが味わえたということを前向きに捉えるようにしましょう。

そう思い直すことにより、もう一度恋愛してみようかなという気持ちになれます。

6.異性と接する機会を作る

恋の仕方がわからなくなっている人の中には、異性と接する機会がない日常を送っている人もいます。

そういった環境の中で恋愛をする気持ちを維持するのは難しいものです。

恋愛相手になるかどうかわからなくても、異性と接する機会を作って、異性と話をすることは大事です。

友だちに合コンに呼んでもらうなどして異性と接しているうちに、自然と恋愛をしたい気持ちになってくることもあります。

素敵な恋愛ができるようになろう

恋愛をしてない若い女性が増えてきていると言われていますが、恋愛をして得られるものは大きく、長い間恋愛から遠ざかっているのはもったいないことです。

恋をしたいという気持ちは常に持っていたいものですね。

上で挙げたことを参考にして恋したい気持ちを取り戻してください。

 

    「また恋愛したいと思えるようになるにはどうしたら良いか」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。