サウナの後の水風呂の効果とは。サウナ後の水風呂は美容効果が期待できる

最終更新日:2015年10月25日

スポーツジムやスパ、銭湯などに必ずあるのがサウナ。

そんなサウナのあるところには必ず水風呂もあるはずです。

サウナと水風呂を交互に利用したりする方も多いと思いますが、サウナに入った後の水風呂が何に良いのか疑問に思ったことはありませんか。

せっかくサウナを利用するのなら、効果的に利用したいものですよね。

そこで今回はサウナの後の水風呂の効果についてご紹介します。

1.サウナの効果について

そもそもサウナにはどんな効果があるのでしょうか。

サウナで汗を大量にかくことで痩せたような気がすると思いますが、汗をかいただけで痩せるということはありません。

ダイエットのためにサウナを利用している方も多いと思いますが、汗をかくということは体内の水分が外に出るということであり、脂肪が出ているわけではないのです。

なので汗が大量に出たからと言って、その分痩せたというのは間違いです。

ただし、サウナに入り汗をかくことで、体の代謝は促進されます。

代謝が上がるという意味ではサウナはダイエットに効果的と言えるでしょう。

また、サウナにはリラックス効果や、様々な美容効果、健康効果などもあります。

軽い気分転換などに利用してみるのもいいのではないでしょうか。


2.サウナの後の水風呂による美容効果

ではサウナの後に水風呂に入ると、どんな効果が得られるのでしょうか。

主に美容効果や、アンチエイジング効果が得られると言えます。

サウナの後に水風呂に入ると、毛穴が引き締まって肌にハリが出たような感覚を持ったことはありませんか。

確かに冷たい水に入ると肌が張るような感じがすると思うのですが、サウナの後の水風呂で肌がキレイになることにはちゃんとした根拠があります。

まず、サウナには交感神経を刺激する働きがあり、水風呂には逆に副交感神経を刺激する働きがあります。

これを交互に行うことにより、自律神経が刺激されて体の新陳代謝を促進することができます。

新陳代謝が促されるとホルモンの分泌も盛んになるため、肌にツヤが出てきたり、髪や爪が伸びるのも早くなります。

つまり、アンチエイジングにもつながるというわけです。

美容効果を得るためには、サウナの後に水風呂を利用することをオススメします。


3.効果的な水風呂の利用方法

サウナの後、どのように水風呂を利用すれば効果的なのでしょうか。

サウナの後に水風呂を利用し、またサウナに入るというように繰り返し、サウナと水風呂を三回ずつ利用するのが効果的と言われています。

けれど、サウナで暖まった体で水風呂に浸かるのは、とても勇気の要ることです。

足の先だけそっと入ってみたけれど、やっぱり浸かるのは無理だった、なんていう経験はありませんか。

確かに暖まった体で冷たい水に入るのはとても苦痛なことです。

そのため全身が水風呂に浸かる必要はありません。

水を体にかけるだけでも十分に効果はあります。

そのため顔を水で洗うように流した後、体にも水をかけて流すようにしてみてください。

この程度ならそれほど抵抗なくできるでしょう。

もちろん水風呂に浸かることが気持ちいいという方は浸かっても良いですが、浸かることに抵抗のある方は汗を流すくらいの気持ちで、水を体にかけるだけでも良いでしょう。

ご自分の好みに合わせて、無理のない方法でやってみてください。


4.サウナの後に水風呂を利用する際注意すること

サウナの後に水風呂を利用することにより様々な効果が得られますが、気を付けなければならないこともあります。

サウナで暖まった体が水風呂で急激に冷えると、血管が収縮します。

これによって、脳疾患や心疾患を引き起こしやすくなります。

もちろん、この血管が収縮したり拡張したりすることによる良い効果というものもあるのですが、体質によってはこれが健康に害を及ぼす場合もあります。

高血圧症の方は特に疾患のリスクが上がるので気を付けなければなりません。

血圧や血管系の既往がある方や、健康に心配のある方はかかりつけの主治医に相談の上、正しくサウナを利用しましょう。

サウナの後の水風呂で美容効果をアップさせよう

今回はサウナの後の水風呂についてご紹介しました。

サウナは正しく利用することで、様々な効果を得ることができます。

けれど、少し注意しなければ健康に害を及ぼしたり、快適にサウナを利用することができなくなってしまいます。

サウナを利用する場合は、入る前に水分をとるなど脱水症状の予防をし、また気分が悪くなったり体調に異変を感じた場合はすぐに退室するなどしましょう。

そして健康に心配のある方は必ずかかりつけの主治医に相談の上で利用しましょう。

マナーや注意事項を守ることで、サウナを楽しく快適に利用できます。