友達がいない社会人の共通点6つ。友達0人から脱却しよう

最終更新日:2016年5月1日

友達がいない社会人には特徴的な共通点があります。

それは一体何なのでしょうか?もともと特有の性格の人もいますが、社会人としての過ごし方が原因の人もいます。

友達がいない社会人には共通点があります。

1.学生の頃からほとんど友達がいない

学生の頃からほとんど友達がいないという方は当然のように社会人になっても友達がいない場合が多いです。

おそらくすでに学生時代から友達がいない原因を持っている人なのでしょう。

またそのような人は友達がいないことに慣れきってしまって、それを苦と思わなくなってしまっている可能性もあります。

そういう方は要注意で、学生から社会人になっても、ずっと友達がいないままである場合が多いです。

このような方は少しでも友達を作る努力をしたほうがいいですよ。

このまま何もしないでいたら、あなたは社会人になってもずっと友達がいないままになってしまいます。


2.コミュニケーション能力が低く内気

友達がいない社会人にはコミュニケーション能力が低く、内気という特徴もあります。

このせいでしゃべることが著しく下手で、友達ができません。

コミュニケーション能力が低いせいで、今までうまく人とのお付き合いができなかったのでしょう。

このせいでどんどん内気になってしまいました。

このような人には自己開示が苦手という特徴もあり、自分に自信がないあまり上辺だけのおしゃべりしかできず、仲の良い友達ができません。

コミュニケーション能力が低いという自覚があるのなら、もう少ししゃべれるようにこの能力を鍛えたほうがいいですね。


3.遊びよりも仕事を優先してしまう

学生の頃は友達がいたけど、社会人になった途端に友達と疎遠になってしまって、気づいたら友達がいないというパターンもあります。

このような人は仕事に打ち込むあまりに友達との繋がりが崩壊してしまった人です。

何度も何度も遊びに誘っても「仕事があるから」という返事しかもらえなかったら、自然とその人を誘うのをやめてしまいますよね?「どうせ断られるし」と思って、誘わなくなります。

こうしてせっかくの友達が一人、また一人と消えていくのです。

遊びよりも仕事を優先するあまりにこのようにして大事な友人を失っていませんか?一度失った友人はもう取り戻せないかもしれませんよ。

仕事を大事にすることもいいですが「気づいたら友達がいなくなっていた…」ということにならないようにしてくださいね。


4.友達と遊ぶよりも一人でいるほうが好き

「友達と遊ぶよりも一人でいるほうが落ち着く」や「友達と遊ぶよりも一人で趣味に打ち込みたい」というタイプのお一人様好きの人は社会人になってから友達がいなくなることが多いですね。

なぜなら社会人には時間がないからです。

平日はしっかりと職場で働いて、休日になってやっと好きなことができます。

この人にとっては好きなこと=一人でいることです。

せっかくの自由な時間は一人でいたいと思ってしまうあまりに友達からの誘いを断ってしまって、気づいたら友達がいなくなっているのです。

友達の誘いを無下に断りすぎないようにしてください。


5.他人に興味がない

他人に興味がない人というのは興味がないあまりに自分から声をかけるという行動をしません。

友達づくりは声をかけることから始まりますよね?他人に興味がないと積極的にそのように声をかけたりしませんし、話しかけられたときに話を膨らませる努力をしません。

そのせいで友達ができません。

他人に興味がないという特徴を持つ人は友達づくりの基本からしてできない人とも言えます。

このせいで友達がいない状況を作り出してしまいます。

少しでいいから他人に興味を持つようにしてください。

そうすれば相手のことが気になって会話も今よりも弾むようになりますよ。


6.友達よりも恋人を優先してしまう

友達がいない社会人には恋多き女性も多いですね。

こういうタイプの女性は友達よりも恋人を優先してしまいます。

友達と恋人が同じ日にブッキングしてしまった場合、この特徴を持つ人はまったく悩みもせずに恋人を優先します。

そして友達を切り捨ててしまいます。

このせいもあり、友達が減っていってしまうのでしょう。

このせいで気づいたらあなたの周りには友達がいなくなります。

恋人を大事にすることも大切ですが、今まで仲良くしてきた友人のことも大事にしましょう。

友達をないがしろにしていると、後で後悔することになりますよ。

先に友達との約束がある場合は、そちらを優先するようにしてあげましょう。

友達が少ない社会人は自分を見なおしてみよう

「自分は友達が少ないな…」と思っているなら自分の性格や性質を分析してみましょう。

このような6つの項目にあてはまっていませんか?そんな人は今の自分をどうにかして変えたほうが良いでしょう。

そうしないと将来友達が一人もいない社会人になってしまうかもしれません。

友達がいないと相談できる相手が誰もおらず、寂しい気持ちになるでしょう。

それが嫌ならできるだけ早く、自分の問題点を見つけ出しましょうね。
参照:友達がいない人の嫌われる特徴5個