性格が合わない人と上手く付き合っていく方法

最終更新日:2016年2月13日

仕事や学校等で、上手く付き合いたいし嫌いにならないけど、どうしても性格が合わない人と付き合わなければならないことがあるという女性は多いです。

ここでは、性格が合わない人との上手な付き合い方についてご紹介します。

1.挨拶は必ず自分からする

性格が合わない人とはなるべく無視してやり過ごしたいと思う人は多いですが、そうしてしまうと相手も「あの人、感じ悪い。ひょっとして自分の事を嫌いなのかな?」と思い、相手も態度に出してしまうのでより気まずくなってしまいます。

そうなると自分達だけではなく、周りの人にも迷惑をかけてしまいます。

特に仕事の時は人間関係が上手くいかないと業務に支障が出る事もあります。

性格が合わない、苦手だなと思う人に対しては自分から挨拶をするようにしましょう。

「おはようございます」「お疲れ様です」等挨拶は人間関係の基本ですし、挨拶をされて嫌な人はいません。

ハキハキした挨拶を心がける事で相手も挨拶を返してくれるので、そのうち苦手意識がなくなり良好な人間関係を築く事ができるようになります。


2.笑顔で、穏やかな態度を心がける

性格が合わないからと、無視をしたり嫌そうな顔をしてしまうと相手もいい気持ちはしません。

そうなると空気が悪くなるのでもっと性格が合わない、苦手とお互い思うようになってしまいます。

それが続いてしまうと「あの人に合うのは憂鬱だな」と仕事や学校にどんどん行きたくなくなってしまいます。

この悪循環を断ち切るために、性格が合わない人こそ笑顔で、穏やかな態度を心がけるようにしましょう。

何を言われてもこの態度を崩さないようにすると、相手も「いつも笑顔で穏やかに接してくるけど、ひょっとして苦手だと思っていたのは自分の勘違いだったのかも」と思い、同じように笑顔で接してくれるようになります。

そうして少しずつ話すようになることで、性格が合わないと思っていたけれど実はとても価値観や考え方が似ていて、大の仲良しになったという事はよくあることです。

初対面でそんなに印象が良くなかった人同士が後から仲良くなるケースはとても多いので、苦手だな、性格が合わないなと思う人ほど仲良くなるために笑顔で穏やかな態度で接するようにしましょう。


3.考えないようにする

性格が合わないと思う人で特に厄介で難しいのが人の悪口ばかり言う人です。

人の悪口ばかり言う人と付き合う時は「この人、自分がいない時は自分の悪口を他の人に言っているんだろうな」と憂鬱になってしまいがちです。

人の悪口ばかり言う人と喋っている時は「この人は人の悪口を言う事でしか心を満たすことができない、可哀想な人なんだな」と思い、決して悪口に乗らないようにしましょう。

そして、その人と別れた後はストレスにならないためにその人の事はキレイサッパリ忘れるようにすることを心がけるようにしましょう。

すぐに別の事を考えるようにしたり、映画や本をみて気分を紛らわせたりする事で性格が合わない人と会ってもストレスなくすごすことができるようになります。

一番良くないのは「あの人あんな悪口言ってた」と引きずってしまうことです。

人の悪口ばかりいつも口にしている人は「そういう人なんだ」と割り切り、その場限りの付き合いと思い余計な事は考えないようにしましょう。

また、悪口に一切乗らないことで相手も「この人は人の悪口に乗らない、自分とは性格が合わない」と思いますので接するのを控えるようになります。


4.その人がどうして苦手なのかじっくり考えてみる

性格が合わないがいる時は、自分がどうしてその人が苦手なのかじっくり考えてみる事をオススメします。

その人が苦手な理由を「生理的にダメだから」で済ませるのではなく、きちんと理由を考えることで「自分ってこういうところがダメだったんだ」と新たな自分を見つけることができます。

相手が苦手な理由が分かることでこれからどう接していけばいいのかをよく考えることもできます。

この時に大事なのは、自分が相手を妬んでいるから性格が合わないと思っていた場合、それを素直に認めることです。

どんな人にも自分にはかなわないと思う人が必ずいます。

それを認め、その人に自分が少しでも追いつこうと前向きな気持ちになることでその人への苦手意識が薄れ、素直に付き合うことができるようになります。

相手をすごいと思い、追いつこうとする気持ちはとても大事です。

ですが、嫉妬心でいっぱいになってしまうとネガティブになってしまい、それが顔や態度に出てしまうようになります。

自分が何か悪いところはなかったか、相手に実はいいところはないか等自分と性格が合わない人との付き合い方をじっくり考え、苦手意識を減らすようにしましょう。

性格が合わない人とも付き合っていこう

性格が合わない人との上手な付き合い方については以上です。

性格が合わない人と付き合う時は、神経がすり減ってとても疲れてすまうという方はとても多いです。

ですが、少し考え方を変えるだけで上手に、楽しく付き合うことができるようになります。

上記を参考に苦手意識を少しでも減らして、上手に付き合うようにして下さいね。