世間体を気にする人はどんな人?性格や特徴を知ろう

最終更新日:2017年1月7日

世間体を気にする人というのは、意外と多かったりします。

周りの目ばかりが気になって、つい自分の行動に対して制限をかけてしまったりします。

世間体を気にする人は、どのような特徴を持っているのかご紹介します。

1.世間体を気にする人は「皆が」とか「普通は」という言葉をよく口に出す

世間体を気にする人の特徴で顕著なのは、よく「皆が」とか「普通は」という言葉を口に出すという点です。

いつも人の目が気になっているので、そういう言葉が口から飛び出てしまいます。

何かを判断する時に、周りの目を意識しすぎてしまうと、自分の基準で物事を決めることができなくなります。

一般的にはどうなのか、そればかりを考えてしまい、がんじがらめの思考をしてしまいます。

例えば、華やかな色の洋服を買おうと思った時も「皆が変に思わないだろうか」とか「普通はこの年代の人は着ないかもしれない」などと考えてしまい、結局は自分がほしいものが買えなくなります。

自分の行動や考えを縛り付けてしまうだけでなく、周りの人にもそれを強制します。

誰かがのびのびと何かを選ぼうとしても「普通はそういうのを選ばないよ」などと言ってしまい、相手を困惑させてしまうことでしょう。

世間体を気にする人は、何かを決める時の基準が「世間の目」なため、普通はどうだろうか、または皆はどう思うか、そればかりを考えてしまいがちです。

決定権があるのは自分ということに気が付かずに、つい人の目ばかりを気にしてしまうのでしょう。

2.世間体を気にする人は人の顔色を窺っている

世間体を気にする人の特徴に、いつも人の顔色を窺っているというものがあります。

人がどう思うか、それを意識しすぎてしまい、つい人の顔ばかりを見てしまいます。

世間体を気にする人は、人の気持ちに対して敏感に反応します。

ちょっと何かあったりすると、すぐに周囲の様子はどうだったか、そればかりを心配してしまいます。

だから、周りの人の表情を見逃さないように、つい目がいってしまうのでしょう。

そういう風に周りを見ている時、世間体を気にする人は、ちょっと緊張してます。

せっかく何かを決めても、周りが「それは変だよ」などと言われてしまったら、嫌だからです。

自分が選んだ物事を、どうか周りの人からダメ出しされたりしないようにと、そう願っているのです。

世間体を気にする人は、誰かといるとリラックスすることができません。

いつも周りの反応を意識しているので、つい人の顔色を窺ってしまい、精神的に緊張状態にあるのでしょう。

3.目立つことを嫌がる

世間体を気にする人というのは、目立つことを嫌がるという特徴を持っています。

人目を引くことは、世間体を気にする人にとっては「苦痛」以外の何物でもないのです。

世間体を気にする人は、大騒ぎしたりして周りの人の注目を集めるのを嫌います。

「何あれ?」なんて言われてしまったら、身の置きどころがなくなってしまうでしょう。

そこまで言われなくても、じっとこちらの様子を見られているようなら、相手がどう思っているのか気になって、その場を立ち去ってしまいたくなります。

実は、意外と相手はそこまで気にしていないのですが、世間体ばかり考えている人は、ともかく周囲の反応が気になりすぎてしまい、できるだけ目立ちたくないと思っているのです。

目立つことをしなければ、誰かの目につくこともありません。

そうすれば、世間体を気にする人は、人からどう思われるかを気にしすぎて、疲れてしまうこともなくなります。

できるだけひっそりと過ごしていきたいと思うのが、世間体を気にする人の特徴です。

4.学歴や肩書を重視する

世間体を気にする人の特徴にあるのが、学歴や肩書を重視するということです。

良い学校を出ているとか、大企業に勤めているということは、周りの人から一目置かれることもあります。

だからこそ、世間体を気にする人は、良い学歴や立派な肩書を手に入れたくなります。

いくら学歴が立派であっても、社会に通用する人物にならなければ意味がありませんし、社会人としてやっていくことはできないでしょう。

しかし、世間体を気にする人は、人からどう思われるかということがとても重要となります。

だから良い学歴や肩書を手に入れて、安心したいのです。

どういう人物かまでは分かってもらえなくても「〇〇大学」を出ていると言えば、周りの人はとりあえずすごいと思ってもらえます。

大企業で部長職についていると言えば、周りの人からは立派な人と見なされるはずです。

本当は、学歴や肩書よりも大切なものは沢山あります。

しかし、人から見て分かりやすい基準となるので、世間体を気にする人は、学歴重視肩書重視となってしまいます。

そしてそれは自分だけでなく、自分のパートナーや家族にも求めてしまいます。

世間体を気にする人の特徴を知ろう

世間体を気にする人は、人の目に縛られているところがあります。

本人も窮屈だと、心のどこかで感じているのですが、その考えをなかなか変えることができません。

本当に自分が良いと思うなら、それはそれでいいはずです。

自分の考えに自信がないので、そうやって人の価値観に頼ってしまうのでしょう。