世間体を気にする人はどんな人?性格や特徴を知ろう

世間体を気にする人というのは、意外と多かったりします。

周りの目ばかりが気になって、つい自分の行動に対して制限をかけてしまったりします。

世間体を気にする人は、どのような特徴を持っているのかご紹介します。

世間体を気にする人は「皆が」とか「普通は」という言葉をよく口に出す

世間体を気にする人の特徴で顕著なのは、よく「皆が」とか「普通は」という言葉を口に出すという点です。

いつも人の目が気になっているので、そういう言葉が口から飛び出てしまいます。

何かを判断する時に、周りの目を意識しすぎてしまうと、自分の基準で物事を決めることができなくなります。

一般的にはどうなのか、そればかりを考えてしまい、がんじがらめの思考をしてしまいます。

例えば、華やかな色の洋服を買おうと思った時も「皆が変に思わないだろうか」とか「普通はこの年代の人は着ないかもしれない」などと考えてしまい、結局は自分がほしいものが買えなくなります。

自分の行動や考えを縛り付けてしまうだけでなく、周りの人にもそれを強制します。

誰かがのびのびと何かを選ぼうとしても「普通はそういうのを選ばないよ」などと言ってしまい、相手を困惑させてしまうことでしょう。

世間体を気にする人は、何かを決める時の基準が「世間の目」なため、普通はどうだろうか、または皆はどう思うか、そればかりを考えてしまいがちです。

決定権があるのは自分ということに気が付かずに、つい人の目ばかりを気にしてしまうのでしょう。

世間体を気にする人は人の顔色を窺っている

世間体を気にする人の特徴に、いつも人の顔色を窺っているというものがあります。

人がどう思うか、それを意識しすぎてしまい、つい人の顔ばかりを見てしまいます。

世間体を気にする人は、人の気持ちに対して敏感に反応します。

ちょっと何かあったりすると、すぐに周囲の様子はどうだったか、そればかりを心配してしまいます。

だから、周りの人の表情を見逃さないように、つい目がいってしまうのでしょう。

そういう風に周りを見ている時、世間体を気にする人は、ちょっと緊張してます。

せっかく何かを決めても、周りが「それは変だよ」などと言われてしまったら、嫌だからです。

自分が選んだ物事を、どうか周りの人からダメ出しされたりしないようにと、そう願っているのです。

世間体を気にする人は、誰かといるとリラックスすることができません。

いつも周りの反応を意識しているので、つい人の顔色を窺ってしまい、精神的に緊張状態にあるのでしょう。

目立つことを嫌がる

世間体を気にする人というのは、目立つことを嫌がるという特徴を持っています。

人目を引くことは、世間体を気にする人にとっては「苦痛」以外の何物でもないのです。

世間体を気にする人は、大騒ぎしたりして周りの人の注目を集めるのを嫌います。

「何あれ?」なんて言われてしまったら、身の置きどころがなくなってしまうでしょう。

そこまで言われなくても、じっとこちらの様子を見られているようなら、相手がどう思っているのか気になって、その場を立ち去ってしまいたくなります。

実は、意外と相手はそこまで気にしていないのですが、世間体ばかり考えている人は、ともかく周囲の反応が気になりすぎてしまい、できるだけ目立ちたくないと思っているのです。

目立つことをしなければ、誰かの目につくこともありません。

そうすれば、世間体を気にする人は、人からどう思われるかを気にしすぎて、疲れてしまうこともなくなります。

できるだけひっそりと過ごしていきたいと思うのが、世間体を気にする人の特徴です。

学歴や肩書を重視する

世間体を気にする人の特徴にあるのが、学歴や肩書を重視するということです。

良い学校を出ているとか、大企業に勤めているということは、周りの人から一目置かれることもあります。

だからこそ、世間体を気にする人は、良い学歴や立派な肩書を手に入れたくなります。

いくら学歴が立派であっても、社会に通用する人物にならなければ意味がありませんし、社会人としてやっていくことはできないでしょう。

しかし、世間体を気にする人は、人からどう思われるかということがとても重要となります。

だから良い学歴や肩書を手に入れて、安心したいのです。

どういう人物かまでは分かってもらえなくても「〇〇大学」を出ていると言えば、周りの人はとりあえずすごいと思ってもらえます。

大企業で部長職についていると言えば、周りの人からは立派な人と見なされるはずです。

本当は、学歴や肩書よりも大切なものは沢山あります。

しかし、人から見て分かりやすい基準となるので、世間体を気にする人は、学歴重視肩書重視となってしまいます。

そしてそれは自分だけでなく、自分のパートナーや家族にも求めてしまいます。

世間体を気にする人の特徴を知ろう

世間体を気にする人は、人の目に縛られているところがあります。

本人も窮屈だと、心のどこかで感じているのですが、その考えをなかなか変えることができません。

本当に自分が良いと思うなら、それはそれでいいはずです。

自分の考えに自信がないので、そうやって人の価値観に頼ってしまうのでしょう。

 

    「世間体を気にする人はどんな人?性格や特徴を知ろう」への感想コメント一覧

  1. 1. マッティーナ2018/05/17(木) 13:03

    世間体を気にする人は面白みがないとか肝が小さそうとかっていうイメージに結び付くので異性だとあまり素敵に見えませんよね。でも結婚相手として考えるならある程度の世間体があった方が安心して家族になれるんじゃないかと思ったりします。理想で付き合える相手、現実で付き合いたい相手。相手によって世間体を気にすることの良し悪しは変わってくるのかもしれませんね。

  2. 2. マツケンサンバ2020/08/20(木) 21:00

    田舎育ちの人に多い気がする。大阪や東海や沖縄の人は、個性があっておおらかな人が多いみたいですよ。東京の片田舎や瀬戸内側の町の郊外の人は、しきたりに厳しい人が多かった。

この記事への感想を書く