親に甘やかされて育った人の特徴とは

最終更新日:2016年8月31日

親の育て方によって、子供のキャラクターは随分と変わってきます。

親が厳しく育てれば、それなりにしっかりとした人間になるでしょう。

また逆に甘やかされて育ってしまうと、ちょっとこれは…という人になってしまいがちです。

甘い親に育てられた人とはどういう特徴を持っているかご紹介します。

1.甘い親に育てられた人はわがままになってしまう

甘い親に育てられた人というのは、どうしてもわがままなところがあるという特徴を持っています。

親が甘くて何でも許してもらえていたりすると、我慢がきかない性格になってしまうからです。

甘い親というのは、子供の言うことをなんでも叶えてあげようとします。

親の愛情をたっぷりと感じることができて、きっと幸せな子供時代を送ることができたはずです。

しかし、そうやって自分の言うことがなんでも聞いてもらえるという生活を送ってしまうと、自分をコントロールする精神力を身に着けることができません。

何かあっても我慢することができなくなってしまい、自分の我を通そうとします。

今まで親に散々甘やかされてきた人は、わがままな性格になってしまいがちです。

そして大人になって社会人となると、色々な場所でわがままを言ってしまいます。


2.甘い親に育てられた人ってメンタルが弱い

甘い親に育てられた人の特徴にあるのが、メンタルが弱いということです。

親に可愛がられて「蝶よ花よ」と育てられてしまった人は、人に怒られたことがありません。

怒られたことがなかったりすると、人はメンタルが弱くなってしまったりします。

子供の頃は何をやっても許されていて、怒られるとしても「気をつけなきゃだめだよ」くらいだったりすると、ら怒鳴られたりガツンと怒られることが相当なストレスになります。

就職したあと、うっかり仕事でミスをして「何やっているんだ」なんて上司に怒鳴られたりすると、もうそれだけで泣きたくなるし、会社も辞めたくなってしまうでしょう。

上司からすると「え、たったあれだけで?」と思えるようなことでも、心の底から落ち込んでしまって、立ち直れなくなってしまいます。

生まれてから一度も親に怒られたことがないという人は、ちょっと大きな声を聞いただけでびくびくしてしまいます。

親に甘やかされて育ってしまうと、メンタルを鍛えることができないまま、大人になってしまいます。

そしてそれが原因で、社会でうまくやっていけなくなるということになるのでしょう。


3.甘い親に育てられてしまうと依頼心が強くなってしまう

甘い親に育てられた人の特徴の中には、依頼心が強いというものがあります。

何か困ったことがあった時、すべて親に助けてもらってきたりすると、いつまでたっても誰かに助けてもらおうとしてしまいます。

親に甘やかされた人は、子供の頃から大変なことは何でも親が代わりにやってくれたりしたはずです。

そういう生活を送ってきたのだから、ちょっと困ると誰かに頼るのが癖になってしまいます。

トラブルがあった時、その原因は自分でも「どうしよう」とつぶやいて、周りが助けてくれるのを待っていたりします。

また、そういう依頼心の強い人というのは、自分に対して優しくしてくれたり面倒を見てくれる人を、上手に見つけ出します。

職場で「これ、どうしていいのか分からないの」なんて話しかけて、どうにかしてもらおうと思っているのです。

甘い親に育てられてしまった人というのは、何かに立ち向かったり自分で責任を取ることが苦手だったりします。

子供の頃から苦手なことを親が代わりにやってきてしまったので、依頼心が強くなって、一人では何もできない人間となってしまったのでしょう。


4.甘い親に育てられたため一般的なマナーや常識がなかったりする

甘い親に育てられた人は、一般的なマナーや常識がなかったりするという特徴があります。

親が子供のことを「可愛い可愛い」と言って育ててしまい、大切なことを教えることがないまま、大人にしてしまったのでしょう。

厳しい親なら子供の頃からきちんとマナーや常識を徹底して教えるはずです。

それが一番子供のためになるということを分かっているからです。

しかし、甘い親というのは子供を可愛がるのが一番で、面倒なことを教えずにスルーしてしまいます。

「マナーや常識を教えるのはまだ可哀想だから」なんてつい子供を甘やかして、結果的に大人になってから、本人が困ることになってしまってしまいます。

いくら面倒でも、子供の頃からちゃんと教えなくてはいけないことって、本当にたくさんあります。

それを教えてこない親というのは、子供を教育しているのではく、ただペットみたいに甘やかしてかわいがっているだけの、NGで残念な親といえるでしょう。

親に甘やかされて育った人の特徴を知ろう

親に甘やかされて育った人というのは、色々と残念な特徴を持っていたりします。

甘やかされて育ったばかりに、性格上いくつも問題が出てきてしまったりします。

親によって育て方はまちまちですが、もし自分は「甘やかされて育っているかも」と思ったら、一度自分のことを見直してみるようにしましょう。

そうすれば、きっと変わるきっかけが見つかるかもしれませんね。