バイトの先輩が頭をぽんぽんとしてくる心理とは

最終更新日:2017年7月28日

バイト中、恋人でもないのに先輩に頭をぽんぽんされたら、多少なりともドキッとしてしまいますよね。

自分のことをどのように思って頭をぽんぽんしてきたのか気になり、バイトどころではなくなってしまうかもしれません。

なぜ先輩は頭をぽんぽんとしてきたのか、先輩の心理を覗くことで、その意味を知ることができるでしょう。

1.「ちゃんと見てるからね」の表現

バイト中に、失敗したり怒られたりしてしまうこともあるでしょう。

そんな時、見守ってくれていた先輩が頭をぽんぽんとしてきた場合は「大丈夫、ちゃんと見てるから」「頑張ってることは知ってるから」という思いが隠されているでしょう。

失敗が続きやる気を失っている時、ガッカリした表情を浮かべていると、先輩が何も言葉を言わずに頭をぽんぽんとしてくる。

このような状況の場合は、バイトの先輩として、あなたを励ましているという状態でしょう。

そこに先輩の好意があるかはこれだけでは確信が持てませんが、あなたのことを認めてくれているということに変わりはありません。

もしかしたら先輩は、あなたが「辞めてしまうかもしれない」「傷ついているかもしれない」と思って心配してくれているのかもしれませんね。

先輩の励まし方だと思って受け止めて、気持ちを切り替えて前に進んでいきましょう。

2.後輩として可愛がっている

後輩という存在を可愛く感じる人のとっては「可愛いね」という思いで頭をぽんぽんすることもあるでしょう。

年下、後輩という立場に対して優しく接したい、可愛くて仕方がないと思っていれば、そこに好意があるかは別として可愛がっている状態です。

好意によるものか、それとも一人の後輩としてなのかの区別は、周りの後輩への接し方によります。

例えばあなただけが特別に頭をぽんぽんとされるという場合、あなただけを可愛がっている状態。

つまり好意があると思って良いですが、周りの後輩たちにも同じように接しているという状況であれば、その先輩は後輩たちを同じ目線で見ていると考えることができますよね。

頭をぽんぽんするのが、あなただけに対してなのか、それとも他の子に対してもする行動なのかを、少し観察してみると良いかもしれません。

もし周りにもしている場面を目撃したら、先輩はそこに「可愛がっている」という思いしかないと考えられます。

3.男として意識してもらいたい

頭をぽんぽんするという行動は、男性が女性にやることが多く、そこに好意があると読み取れることができます。

先輩はあなたに、自分をただの一人の先輩と思われていることに少し不満があり、一人の男性として意識してもらいたいという思いがあるのかもしれません。

男を意識させるためには、あなたを女扱いする必要があります。

頭をぽんぽんされると喜ぶ女性は多いため、あなたに喜んでもらいたいと同時に、男として意識されるようにしているのかもしれません。

この場合は、その先輩に好意があると言える状態。

バイト仲間、バイトの先輩と思われているだけでは物足りなく、異性として意識してもらいたいと思っているのでしょう。

あなたとこれから進展したくて、先輩が努力しているとしたら、その反応で先輩に対する思いを表現する必要があります。

先輩としてしか見られない、異性として見ていないという場合であれば「やめてくださいよ」と冗談っぽく逃げたり、ぽんぽんされる前に距離をとる。

逆に先輩のことを意識しているとしたら、これからあなたが積極的になったとしても、先輩に受け入れてもらえる可能性が高いと言えます。

4.子供だと思っている

あなたの年齢によっては、先輩は「まだ子供だからな」と感じていることもあるでしょう。

あなたとの年齢に差があり、尚且つあなたが幼いと感じていたら、まるで子供のように接することもあるでしょう。

そこに恋愛感情はなく、ただ妹や子供を見ているかのような感覚で「はいはい」と少し見下されている状況と言えるかもしれませんね。

確かめるべき点は、あなたと先輩の年の差。

そしてあなたの年齢的に、まだ子供と思われるような年齢かどうかです。

もしこのような理由で頭をぽんぽんとして来ているとしたら、人によっては恋愛対象として見ることはできません。

その先輩の理想が大人の女性、年上の女性であれば、あなたは単に面白がられていたり、子供扱いをされているだけであり、特別な感情はそこにはないと言えるでしょう。

あなたがその先輩に対して好意があるとしたら、まずは対等に見てもらえるよう、大人っぽくなることを心掛ける必要があるでしょう。

先輩が頭をぽんぽんとしてくる理由を知ろう

頭をぽんぽんするという行動自体、ある程度仲が良かったり信頼関係ができていないとできないことですよね。

先輩が何を思ってぽんぽんとしてきているのかは、他の人達への行動や、日頃の言動から読み取ることができるでしょう。

特別な感情は一切なく、スキンシップのように捉えている人もいれば、一人の男性として見てもらいたいという意識を持って行動している人も。

状況や周りへの様子をもっと把握し、自分への思いを確認してみると良いでしょう。