地元でバイトをするメリットとは

最終更新日:2017年7月3日

地元でバイトをする時に知り合いに会うのが嫌だという人もいるかもしれませんが、それ以上に地元でバイトするメリットは多いです。

慣れた土地でバイトができれば、他の土地でバイトをするよりも楽な気持ちで仕事をすることができるでしょう。

それ以外にもメリットは多いので、地元でバイトをすることのメリットについてご紹介します。

1.慣れた土地なので精神的に楽に仕事ができる

地元でバイトをすることのメリットとしては、住み慣れた土地でのバイトなので楽な気持ちで働くことができます。

自分が何も知らないお店でバイトをするのは不安が多いですが、地元でのバイトならば見たり利用したことがあるお店でのバイトをすることができます。

そのためお店の雰囲気を事前に把握することができますし、知っている顔が働いていれば精神的にも安心できます。

住み慣れている土地だからこそ精神的にも安心できるので、バイトが初めてでもある程度は楽に仕事をするとができるでしょう。

地元のバイトはそれほど厳しいマニュアルがないことが多いので、覚えることはたくさんありますが、楽しくバイトをすることができるはずです。

気持ち的にも楽に仕事ができる地元のバイトは、働く時にはメリットがあると言えます。

2.実家から通えばお金も貯まりやすい

バイトをしてお金を貯めたいと思った時に、地元ならば実家から通って働くこともできます。

地元でのバイトは都心に比べて時給が安いことも多いですが、その分楽に仕事ができるのは嬉しいことです。

仕事量が少ないのでそれに見合った時給だと言えるかもしれませんが、地元ならば実家から通うことで節約しながらバイトを続けることができます。

例え時給が低くても実家から通えば生活費を抑えることができるので、お金を貯めるためにバイトをする人にとっては大きなメリットと言えるでしょう。

実家暮らしをしていること自体がメリットと言えますが、いずれは独立しなければなりません。

そのためのお金を貯めるには実家から通えばお金も溜まりやすいので、目標額を達成することができるでしょう。

3.通勤時間が短い

地元でのバイトをするメリットとしては、通勤時間が短くて済むので楽にバイト先にいくことができます。

都心でバイトをする時には電車やバスを乗り継いでバイト先までいきますが、時には30分以上掛けてバイト先にいくことも珍しくありません。

自転車を止める場所も制限されていることが多いので、気軽に自転車通勤をすることができないのも辛いものです。

地元ならば自転車通勤をすることもできるので、中途半端な距離でもそれほど時間が掛からずにバイト先までいくことができます。

交通量もそれほど多くないので遅刻をする心配も少ないですし、余裕をもってバイト先まで通勤できるのはメリットと言えます。

通勤時間が短いと仕度の時間も余裕を持ってできるので、焦ることなくバイトに向かうことができるでしょう。

4.時間を有効活用することができる

地元でバイトすれば時間を有効活用することができます。

まずは慣れた土地なのでバイト先まで通勤をする時に、最短距離で通勤することができます。

地元民しかわからないような抜け道などを知っていれば、より時間を短縮することができるでしょう。

通勤に時間が掛からないということは、それだけ自分の時間を増やすことができるということです。

都会のように電車やバスを利用していると、通勤途中の時間が非常に勿体なく思います。

各々音楽を聞いたりスマホをいじったりしますが、地元でのバイトのように通勤時間が短ければ後でゆっくりと時間を作ることができます。

地元ならば地域が狭いのでバイトが終わってからそのまま遊びに行ったり、仲間と合流するのも気軽にできます。

交通手段もいろいろと選ぶことができるので、自分が一番効率が良いと思う通勤手段で通えるのも、時間を有効活用したい人にはメリットと言えるでしょう。

5.バイト先の人とすぐに打ち解けることができる

バイト先の人と打ち解けるには普通は時間が掛かりますが、地元でのバイトならばすぐに打ち解けやすいです。

人は共通点がある人に好感を持つことが多いので、同じ地元というだけでも好感を持つことができます。

そのため初めてバイト先であった人も同じ地元に住んでいるので、都会でバイトをするよりも相手に好感を抱きやすくなります。

また年齢が近ければ出身校の話で盛り上がったり、同じ学校出身ならば先生の話やイベントの話題で打ち解けることができます。

地元でバイトする時はそれほどマニュアルは厳しくないことが多いので、真面目にバイトをしていればすぐに打ち解けることができるでしょう。

バイト先の人と打ち解けることができれば、楽しくバイトを続けることができるので、長く楽しくバイトで働くことができます。

地元でのバイトは人と打ち解けやすいというだけでもメリットとなるので、そのまま長くバイトを続けることができるでしょう。

地元ではメリットが多いので楽しくバイトができる

地元でバイトをする時のメリットは多いので、知り合いに会った時に恥ずかしいよりも、バイトをしていた方が楽しいと思えることの方が多いでしょう。

精神的にも楽ですし、地元の人間関係は都会よりも複雑ではないので働きやすいです。

時間効率を考えても地元でのバイトは多くのメリットがあると言えるでしょう。