社交辞令か本気か見極める方法。男性の仕草や言葉から知ろう

最終更新日:2016年2月21日

男性のからのお誘いが、社交辞令なのか、本気なのか迷ったことはありませんか。

社交辞令を真に受けて、後でがっかりしたり、食事に誘われたのに、それっきり具体的な話は出ないままで終わったりといった経験がある人も多いのではないでしょう。

男性の行動が社交辞令なのかどうかを見極める方法をご紹介します。

1.シチュエーションで見極める

男性が食事に誘ってきたときのシチュエーションで考えてみましょう。

話題のお店について話しているときに、男性から「じゃあ、今度一緒に行きましょうか?」と言われたとします。

これは、単なる社交辞令である可能性が高いと言えます。

お店の話題のついでに誘った場合は、話の流れで、いわばノリで誘っている可能性が高いからです。

これに対して、男性から「○○という話題のお店があるのですが、今度一緒に行きませんか?」という話を振ってきたのであれば、これは最初からあなたを誘う意図があって、そのお店の話題をしているのですから、本気で誘っています。

また、お店の話が最初に出たような場合でも、話のついでではなく、別の機会に改めて誘われたりした場合は、本気の可能性が高いと言えるでしょう。


2.話の具体性をチェック

社交辞令の場合と、本気の行動の場合は、話の具体性に差が出るのが普通です。

「今度一緒に行きませんか?」よりも「今度の週末、ご一緒にいかがですか?」と日時を指定している方が、本気度が高いと考えられます。

また「今度飲みに行きましょう」のような具体的なお店の名前も出ていないような誘い方は、社交辞令の可能性が高いと言えます。

これに対して、男性が具体的に「○○のお店のモツ煮込みが絶品なんですよ」と言ってきたのであれば、本気の可能性が高いといえます。

このとき「いいですね。私もモツ煮込み好きなんですよ」と、あなたが前向きな返事をすれば、具体的な話に進展する可能性が高いでしょう。


3.少し時間をおいてみる

社交辞令の場合は、基本的に、その場限りの話をしているので、少し時間を空けると話の内容を覚えていないのが普通です。

例えば、話題のお店の話をしていたときに「今度一緒に行きましょう」と言われた場合であれば、何日か経った後に「そういえば、この間のお店ですけど……」と軽く話を振ってみましょう。

社交辞令の場合は、そのお店の話をしたことも覚えていない可能性が高いです。

おそらくは、男性は「そんな話したっけな?」という反応をするはずです。

もし、本気で誘っていたのあれば、男性の側もあなたと具体的な話をする機会を待っていたはずですから、あなたから話を振られたら、今度は具体的に「いつ行こうか」という話になるはずです。


4.具体的な話を振って反応を見る

上記の例は、どちらかというと受身の確認方法ですが、こちらから具体的な話を振ってみると、もっと確実に男性の本心を確認できます。

「今度飲みに行きましょう」であれば「いつにしましょうか?」とか「どこに行きますか?」といった具体的な話をすると、本気で誘っている男性であれば話を進めようとするでしょうし、社交辞令で声をかけているだけの男性であれば、むしろ話を逸らそうとするはずです。

この場合、注意したいのは、あまり具体的な話をあなたから振ってしまうと、あなたの方から誘っている感じになってしまうことです。

女性から誘われると、とりあえずOKしてしまうナンパな男性も世の中には多いものです。

例えば、日時の例でいえば「しばらくは、仕事が忙しいんですよね」とちょっと否定的な話をした方が良いでしょう。

社交辞令の場合であれば「それは残念ですね」といった形で、その後の進展はしないでしょうし、本気の場合であれば「いつ頃なら行けそうですか?」という話になるはずです。


5.他の女性と話をしてみる

これは、その男性が会社の同僚だったりした場合に使える方法です。

その男性から声をかけられたことを、他の女性の同僚に話してみましょう。

社交辞令の場合は、あなただけを誘っているわけではないでしょうから「私も誘われた」という女性が他にもいるはずです。

その男性に誘われたことを、他の女性に言いたくない場合は、その男性の他の女性に対する態度を観察しているだけでも、他の女性にも同じような声のかけかたをしているかどうかは分かるはずです。

他の女性も同じように誘っているのであれば、社交辞令である可能性が高いといえます。

逆にいえば、他の女性には、具体性のない話をしている男性が、あなただけは具体的に誘っているような場合には、本気である可能性が高いといえます。

社交辞令かどうかを知ろう

男性の社交辞令を見極める方法は色々ありますが、分かりやすい基準は、話に具体性があるかどうかです。

ただ、具体性といっても、男性の性格によってどの程度具体的な話をするかは変わってきます。

普段の男性の態度や、他の女性に対する態度などと比較して、具体性があるかどうかを判断すると、より正確に判断できるようになります。