社交性を高める方法。社交性が低い悩みを解消しよう

最終更新日:2016年4月14日

「自分は、たくさん友達や知り合いを作りたいのに社交性が低いから作る事ができない」という悩みを抱えている女性はとても多いです。

そこで、社交性が低い人が高める方法についてご紹介します。

1.まずは自分の好きな事を語れるようにする

誰にでも、趣味等自分の好きな事があります。

話すことが苦手で社交性が低い方は、まずは好きな事について自分がどれだけそれを好きかを徐々に語る事ができるようにしましょう。

好きな事について語る事ができるようなり、そこから色々な話題を話す事ができるようになれば徐々に社交性を高めることができます。

一度メモ等に自分がどうして好きかを書く事で改めて自分がどれだけそれが好きかを再確認できます。

そしてメモを分かりやすく文章にする事でイザ語る時にしっかり頭の中で整理ができているのでスラスラと語る事ができます。

人と話すととにかく緊張して上手く話すことができないという方は、まずはインターネットで自分の好きな事について語っている方やグループを見つけましょう。

最初は「私もその作品が好きです」程度の簡単で軽い会話で構いません。

そしたら相手から「私も好き、一緒に語りませんか?」等アクションを取ってくれます。

例え言葉がたどたどしくても、同じ物が好きな仲間同士です。

きっと「好きすぎて言葉にできないんだろうな」「あまり語るのはは得意では無いみたいだけど好きだという熱意は伝わった」と思ってくれるので、暖かく仲間に入れてくれます。

まずはそこから社交性を広げていくことで、徐々に色々な人と関わる事ができるようになります。


2.社交的な友達をよく見るようにする

社交的な友達がいるなら、その友達がどうして多くの人から好かれるのかよく見てみましょう。

・気配りがとてもよくできる
・話題が豊富で誰とでも話すことができる
・とにかく優しいから多くの人から信頼されている
・笑顔がとにかく魅力的でしかも聞き上手
など社交的な友達をよく見て参考にする事で、自分も社交性を高めていく事ができるようになります。

ただ、完全に友達のマネをすればいいという事ではありません。

それだと周りから「最近、あの人人のマネばかりしていない?」と思われていまいますし、あなたらしさが無くなってしまいます。

完全に友達のマネをするのではなく、あくまで参考程度にしておいて、色々参考にした中から自分らしく社交的になる方法を徐々に身につけていきましょう。

そうする事で周りの人から「最近のあの人、頑張って社交的になろうとしている」「最近、以前と違って話しやすくなった。

もっと一緒にいたい」と思ってもらう事ができます。


3.笑顔で聞き上手になる

社交性の高い人は、自分からどんどん話しかける事ができる人だけではありません。

ニコニコと笑顔で人の話をしっかり聞く事ができるのもまた社交性が高いといえます。

「あの人は私の話を嫌な顔一つせず最後までしっかり聞いてくれるからずっと仲良くしていたい」と思ってもらう事ができます。

社交性が低い方は、いつも真顔でまるで怒っているような顔をしている方がとても多いです。

しかもそれを自覚していないので、自分が原因で社交性が低い事にいつまでも気がつかないままになってしまっています。

「自分は社交性が低いから高くしたい、もっと色々な人と友達になりたい」と思っている方は、まずは人前で笑顔でいる事を意識するようにしましょう。

それだけで「この人はいつもニコニコしていて楽しそう。

話しかけやすい」と思ってもらえるので、色々な人から話しかけてもらえる事ができます。

上手に喋る事ができなくても、話しかけてもらった後はニコニコと笑顔で話を聞く側に回れば「この人とは友達になりたい」「この人とは知り合いになりたい」と思ってもらえるので社交性を高くする事ができます。


4.思い切って色々な場所へ行く

社交性を高くするために笑顔の練習をしたり、話す話題を増やしたりと色々な事を準備をしたら、いよいよ実際に思い切って色々な場所へ行ってみましょう。

友達に飲み会に連れて行ってもらったり、趣味のオフ会に出たり、恋愛をしたいなら街コンや婚活パーティに出かけたりと思い切って自分から積極的に動くようにしましょう。

最初はあまり上手く話すことができないかもしれません。

ですが、場数を増やす事で徐々に社交性が身につき、上手に人と関わる事ができるようになります。

本当にあまり人と話さないという方は、まずは友達や家族にメールやLINEをする事から始めましょう。

身近な人と会話をする事で「話すのは楽しい」と思えるので、そこからどんどん人と関わる事ができるようになります。

社交性が低い方は、勇気を出して自分から積極的に関わるようにしましょう。

自分が心を開くことで相手も心を開いてくれます。

社交性が低い人が高める方法についてご紹介しました。

上記を参考にする事で、社交性が低かったり、社交性に自信がない方でも社交性を高くする事ができるようになります。

社交性が高くなる事で友達や知り合いが増え、人生が今まで以上に輝いて楽しくなります。

少しずつでもいいので社交性を意識するようにして、たくさんの素敵な人達と関わるようにして下さいね。