結婚式の二次会だけ誘われたのがモヤっとする時どうすれば良いか

友達との付き合い方最終更新日:2017年10月23日

結婚式の二次会だけ誘われたのがモヤッとする時の対処法を知っていれば、人間関係でストレスを感じることが少なくなります。

「どうして二次会だけなのだろう」と変に気に病むよりも、上手に気持ちを切り替えてしまいましょう。

1.「人数の関係なのでよくあること」と割り切って考える

結婚式の二次会だけ誘われたのがモヤッとする時の対処法として、割り切って考えるのがオススメです。

結婚式に招待する人数は、新郎新婦同士で調整する必要があります。

「人数の関係で、こういうことはよくあること」と考えるようにしてみましょう。

「私は結婚式には招待されなかった」と、がっくりする必要はあまりありません。

結婚式というのは、親族や会社関係、そして友人のバランスが関係していて、必ずしも「招待したい人」ばかりを招待できるわけではないのです。

本当は、ぜひ参加してもらいたい友人がいたとしても、親族の数が増えすぎてしまって、そのため泣く泣く二次会からしか招待できないということもあります。

どうして自分が招待されなかったのか、いちいちその理由を探してみても、本当のところは新郎新婦にしか分からないので、気にするだけ無駄です。

結婚式で「人数調整」は、本当によくあることです。

そのことを気に病むよりも、気持をすぱっと割り切って、精いっぱいお祝いの気持ちを表してあげましょう。

2.「それほど出費がなかった」ということをラッキーだと思うようにする

結婚式の二次会だけ誘われたのがモヤッとする時の対処法は、ポジティブに考えてみることです。

二次会からの参加の場合は、そんなにお金がかかりません。

「それほど出費がなかった」と思うようにして「ラッキー」とほほ笑んでしまいましょう。

結婚式に出るとなると、それなりに出費がかかります。

ご祝儀の額も数万円用意しなくてはなりませんし、式に出席するために、ドレスや靴やら用意するものが沢山あります。

さらに、髪の毛をセットするために美容院を予約したり、着物の場合は着付けも頼まなくてはなりません。

時間もお金も相当かかるので、それに比べたら「二次会だけ」の方が、ずっと良いかもしれませんね。

自分は二次会からしか招待されなかったなんて、ネガティブに考えることはありません。

「出費が少なくてラッキーだわ」と思うようにすれば、気分よく結婚式の二次会に出席することができるでしょう。

3.「それなりの人間関係なんだ」と捉えてドライに対応する

結婚式の二次会だけ誘われたのがもヤッとする時には「それなりの人間関係なんだ」と捉えて、ドライな気持ちで対応するようにしましょう。

そうすれば、いちいち悩んだりすることもなくなるはずです。

職場の同僚で、とても仲がいいつもりでも、相手にとってはあくまで「会社関係の人間」というポジションだったりすることはあります。

そういう時に「友達ではなかったのね」とショックを受けたりしても、相手も困ってしまうことでしょう。

新郎新婦にとっては「友人」ではないかもしれませんが、二次会には来てほしいと思われているのだということを受け止めて、あっさりと参加してあげるようにしましょう。

お祝いの品なども、同じように二次会だけ招待された人達と連名で贈ればいいのです。

結婚式には出てほしいと思われていないとしても「それなりに仲良くしたい相手」とは思われているのです。

相手にとっては「二次会には来てほしい」と思っているわけなのですから、これからも「それなりに」仲良くお付き合いしていけばいいと言えるでしょう。

4.どうしてもモヤモヤするなら「欠席する」と伝える

結婚式の二次会だけ誘われたのがモヤッとする時の対処法にあるのが「欠席する」という選択を選ぶことです。

どうしてもモヤモヤしてしまうなら、新郎新婦に欠席の旨を伝えるようにしましょう。

結婚式に招待されないことがどうしても気になってしまうと、二次会に参加しても、明るい気持ちでお祝いする気になれません。

二次会の会場で「結婚式はどんな感じだったのかしらー?」とか「私もウェディング姿を見たかったなー」と、嫌みの言葉が飛び出てしまうかもしれません。

そうなると、新郎新婦にも嫌な気落ちにさせてしまうかもしれませんし、自分自身も自己嫌悪に陥ってしまうことでしょう。

そういう時には、いっそのこと「欠席」を選択するのも「あり」です。

どうしても外せない理由は、いくらでもあるはずです。

角が立たないように、あたりさわりのない理由を見つけて、欠席することを伝えてしまいましょう。

むしろ二次会だからこそ、断ってもそれほど問題にはなりにくく、スムーズに話は涼むことでしょう。

結婚式の二次会だけ誘われた時のモヤモヤは切り替えよう

結婚式の二次会だけ誘われた時に、心の中が「モヤッ」としてしまったら、本当は自分の心の中に「ちゃんと式に出てお祝いしてあげたい」という気持ちが潜んでいるのが原因かもしれません。

その気持ちをないがしろにされたようで、気持ちがモヤモヤとしてしまいます。

あまり気にしないで、適度に気分を切り替えてしまうのが一番だと言えるでしょう。

 

    「結婚式の二次会だけ誘われたのがモヤっとする時どうすれば良いか」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。