年齢を聞かれた時に上手にかわす方法を知っていれば、もっとスムーズな会話をすることができます。
「なぜそんなプライバシーに関わることを聞くのだろう」と、ツンツンした気持ちを見せないようにして、うまく答えるようにしましょう。
「10歳です」や「100歳です」と思いっきり違った年齢を伝えてみる
年齢を聞かれた時に上手にかわす方法、それはあえて思いっきり若い年齢をいてみることです。
30代なら「20歳です」、20代ならいっそ「10歳です」と答えてみるのです。
逆に思い切って「100歳です」なんて、あっけらかんと言ってみるのもいいですね。
そういう風に返してみることで、相手の質問には答えずに、かわしてしまうことができるでしょう。
「今いくつなの?」と聞かれた時に、正直に年齢を伝える必要はありません。
笑いながら思いっきりさばを読んで、若い年齢を伝えるのです。
そうすれば、相手もきっと笑いながら「嘘つきだなあ」とか「そこまで若く見えないんだけれど」と言ってくれるはずです。
そういう感じで笑いをとれる方向に話題を持って行ってしまいましょう。
そうすれば、いつの間にか「年齢の話」から「笑い話」に変えてしまうことができるでしょう。
「いくつだと思いますか?」と聞き返す
年齢を聞かれた時に上手にかわす方法には、逆に相手に「いくつだと思いますか?」と聞き返してみる方法があります。
そして、相手が「何歳?」って答えたら、適当に「あたり」とか「はずれ」と言って、けむに巻いてしまいましょう。
「私っていくつに見えますか?」と逆質問してしまえば、一瞬会話のペースを切り替えることができます。
質問した相手は「うーん」と考え込んでしまって、あなたが何歳かを推測しようとしてくるでしょう。
「○○際でしょ」と、自分の年齢を当てられてしまっても「あたりです」なんて言う必要はありません。
「近いかな」とか「全然違います」と言ってのらりくらりと返事をしておけば、そのうち相手も「もういいや」という気持ちになるはずです。
年齢を聞くということは、かなりプライバシーに突っ込んだ質問です。
底まで相手は意識していないことが多いので、上手にかわしてしまうのが一番です。
ユーモアっぽく「それはトップシークレットです」と言ってみる
年齢を聞かれた時に上手にかわす方法として、ユーモアっぽく返事をするのもオススメです。
「それはトップシークレットです」と真面目な顔をして言ってみましょう。
そうすれば質問した人は「それは申し訳ありませんでした」と笑いながらジョークで返してくれるでしょう。
「女性に年齢を聞くなんて」とか「わ、私のことを色々知りたいんですか?」という感じで、ちょっとオーバーに答えるのがポイントです。
ふざけた感じで「ショックなことを聞かれてしまった」と驚くふりをすれば、相手もそれが冗談だと分かって、笑ってくれるでしょう。
年齢のことを聞かれたときに「どうしてそんな質問するんだろう」と思ってしまうかもしれません。
そういう気持ちが表面に出てしまうと、気まずい雰囲気となってしまいます。
しかし、その質問をユーモアで返すことによって、楽しい会話を続けられるでしょう。
もし誰かに年齢を聞かれたら「トップシークレットです」と言って、相手を笑わせてしまいましょう。
そうすれば本当の年齢を言わなくてすみますし、会話も途切れることもないからです。
「実は最近物忘れがひどくて」と忘れたふりをする
年齢を聞かれた時に上手にかわす方法に「忘れたふりをする」という方法があります。
「実は最近物忘れがひどくて」と言えば、相手もそれ以上聞いてくることはないはずです。
「年齢ねえ、いくつだったかなあ」と考えるふりをして「あ、やっぱり思い出せない」などと答えてみましょう。
そして、最近色々なことを忘れてしまうということを話して、物忘れの話に切り替えてしまいます。
そういう風に話題を変えてしまえば、そのまま相手も「そうそう、自分も忘れっぽくなっていて」と、物忘れについて語りだすかもしれません。
いちいち年齢を伝えなくても、年齢など忘れてしまったことにすればいいのです。
そして「忘れっぽくて困るよね」という風に話してみれば、きっと会話の方向性を変えることができて、上手にかわすことができるでしょう。
「もしかして私に興味津々ですか」とからかってみる
年齢を聞かれた時に上手にかわすには「もしかして私に興味津々ですか」などと言って、相手をからかってみましょう。
そうすれば、相手は慌てて「そんなことないですよ」と言って、質問をひっこめることでしょう。
相手が男性でも女性でも、年齢を聞かれた時にはニヤッと笑って「もしかして○○さんって、私に近づきたいんですか」とか「そんなプライベートなこと聞いて、仲良くなりたいんですか」と言ってみるのです。
ポイントは、笑いながらジョークっぽく言うようにすることです。
そういう風にからかってしまえば、相手は慌てて否定したり、逆に「そうなんですよ」などとジョークで答えてくるはずです。
そうしたら「私って持てているんですね~」という風に笑って、そのままごまかしてしまえばいいのです。
相手が年齢を聞いてきたら、こちらも相手をからかってみましょう。
本当の年齢などは答えずに、冗談を言い合ってそのままスルーしてしまうのが一番です。
年齢を聞かれたら上手にかわそう
年齢を聞かれた時に、何だか「そんなことを聞かないでほしい」と腹が立つこともあります。
しかし、相手はそこまで真面目に質問しているわけではなかったりします。
ただ何となく聞いてみただけという事もあるので、こちらもうまくとぼけて、上手にかわしてしまいましょう。
「年齢を聞かれた時に上手くかわす方法とは?年齢を言いたくない時の回避方法」への感想コメント一覧
確かに年齢を聞かれるとドキッとする年齢です。
聞かれて嫌な顔をしてしまっては、こちらが性格悪く思われがちなのでそれも腹がたちますよね。冗談で返すのがよいのかもしれません。
参考になりました。
大人同士で年齢を聞かれたときは、うまくはぐらかして会話進むんですが、一番困るのは子供に何歳?と聞かれたときです。100歳だよ、なんて言っても、嘘だ!ちゃんと教えてと言ってゆるしてくれません。
結局最後は本当の年齢を言うはめになります。
日本人は年齢を知りたがりますねー
そんな質問、私は無視します
年齢の話ばかりする人とは付き合わないようにしています
>>3
私も、ショタイメンヤ仲良くないのにすぐ年齢を聞いてくる人は今後避けることになります。仲良くしてても、結局、他の面でも失礼なことをやらかしてきます。30歳ずきてから、ずけずけ聞いてくる人に、常識的な人はいません!最近悲しいほど実感してるところです。ある程度の年齢に達してるような人に
あえて聞く必要はあるのかな?
年齢、夫の職業、家賃など、セットで(付き合いが浅いのに)ずけずけ聞いてくる幼稚園ママにうんざりです。
私も若い頃は人にヅケヅケと年齢を聞いていましたが、アラフォーになった今はとても失礼なことをしていたと反省しています。言いたくないと言われたら、スッと引き下がってほしいです。
年齢を聞かれたのに
「あ、興味ないです。」
とかえす事があります。
私はあなたの年齢に興味も無ければあなたとする年齢の話も、大して親しくもないのに年齢を聞いてくる失礼なあなたにも興味がないですという意味合いで。
年齢聞聞いただけでこんななるなんて、めんどくさい女どもが多かったんですね。めんどくさ
年齢?そんなもん、知らんと言えばいいのではないかなと。訊いて何かしら意味があるの?とでもいいでしょう。こちらは答えないことにしてる。答えても意味がないことですし。
自分の年齢が恥ずかしいとかいう概念はありません
が、男性の同僚に年齢を聞かれて素直に答えたところ年齢不詳だよねと言われました
そんな言い方は失礼だと思うので、それからは聞かれても答えないようにしようと思ってます
そういうことがあって、男の人には彼氏(いませんが)と父親以外分からないようにしておくつもりです
対女性には正直に言っても流してくれるので、普通に教えますが
私は大抵、年齢を勘違いされ、驚かれることがあります。いい加減に面倒くさいから、自分から年齢を言うのはやめ、年齢を聞かれた時はこの記事を参考にしてみます。
しつこく聞いてくる人はだいたい人間性が心底めんどくさい人なので「見たままです」で通してます。
安易に数字を出してこられたら「じゃあ今日はその歳にします」って言って終わりですね。後は無視します。
心で関われない人とまともに会話する必要性はないと思いますよ。
人生は有限なので、そんな人にかまう時間と労力があったら他の友達と過ごしたいです笑
記事は読んだのですが、歳→際
そこまで→底まで
脱字が気になりました
イケジョさんの回答が素晴らしいので参考にさせてもらいます♡
本当に知り合ったばかりで聞いてくる人、まともな人いないと経験から感じてますので・・・華麗にかわします^^
>しつこく聞いてくる人はだいたい人間性が心底めんどくさい人なので「見たままです」で通してます。
安易に数字を出してこられたら「じゃあ今日はその歳にします」って言って終わりですね。後は無視します。
心で関われない人とまともに会話する必要性はないと思いますよ。
しつこく聞いてくる人は本当の年齢が知りたいわけじゃないので
え~?いくつに見えます?と答えると適当に数字を言われるので
なんでわかったんですか!すごいですね♡当たってます!と媚びて答えます、大体もっと若く見えるのに!とかやっぱり!大人っぽく見えるけどそれくらい若いよね?とリップサービスしてくれます。
その時、相手がどう思ってようが関係ないです。
どうでもいい人に年齢を教える苦痛とイラついた態度を隠せるならいい。
お互い嫌な思いせずその場が取り繕えればいいかなと思ってます
どうせ長く続く関係じゃない場合が多いので真面目に答えるだけムダ。
コミュニケーション向上の練習台として使えます。
私は冗談が言えません。言う度胸も無いし、そういうキャラでもないし、ましてや冗談を言われた人の気持ち(困ってるかなぁ)とか考えると言えません。だから、聞かれたら正直に言って、毎回自分が嫌な思いをします。そして、聞いてきた人間を嫌います。