社内恋愛でお付き合いをして、その末に結婚に至るという人は少なくありません。
社会人になってからは職場で過ごす時間が多く、そこで関わっているうちに好きになり、お互いに結婚を意識していくというのは自然なことです。
しかし社内恋愛で結婚する上で大事なのは、報告をする順序やタイミングです。
せっかくおめでたいことで周りから祝福してもらうことなのに、報告の順序やタイミングを間違えるとそのことがイメージダウンにつながってしまうこともあります。
どういったところに注意をしたら良いのでしょうか。
結婚をする報告をする順序は直属の上司から
結婚をする上で誰に一番に報告をしようかというところには悩みますが、基本的には直属の上司にまず報告することがマナーとなっています。
その上司にしっかりと報告をして、その上で先輩、同僚という順番で報告していくことが大事です。
同僚や先輩などに先に報告してしまい、その中から上司にもれて知るという形になるのは最悪です。
あなたが大事な時のマナーがなっていない人ということで、会社内での評価が落ちてしまうという場合も考えられます。
人間関係を円滑に維持するために報告の順序を大事にしましょう。
上司を立てるということが大事ですし、お互いに同じ部署で働いているなら一緒に報告にいき、大きな会社で部署が違うのであればそれぞれの部署で報告をしましょう。
仲の良い同僚に先に報告をしている場合には、そこから先に情報が出ないように気をつけて、口止めをしておくようにしましょう。
信頼できない、口が軽いと不安がある人への報告は慎重にしましょう。
結婚を報告するベストなタイミングとは
結婚を報告するベストなタイミングについてですが、二人の中で結婚の意思が固まった後、披露宴や女性の側が仕事を続けるかどうかなどがある程度決まった後に報告をするようにしましょう。
結婚式に誰を招待するかどうかということを決めておき、そのリストが決まった後の報告がスムーズです。
上司を招待することを決めたのであれば、結婚を報告する際に「披露宴にもぜひ出席していきたいと思っています。
日程は○○ですので、招待状を改めて出させてもらいますが、よろしくお願いします」と言葉を添えることができます。
また上司を招待しないと決めている場合には「披露宴は親族のみで行いますので」という風に伝えておけます。
そうすることで上司の予定も立てやすくなりますし、報告を受けた際に色々と考えなくて済むので助かります。
結婚を報告する際に注意することとは
結婚をすることが決まり、結婚式の日程が決まったという段取りができたということで、自分達の都合を優先して報告をしてはいけません。
上司の仕事の様子を見ていて、大事な仕事が控えている、会社にとって忙しい時期であるといったタイミングは避けるようにしましょう。
上司が仕事に余裕ができていて、結婚の報告を受ける都合が良さそうな時期を探りながら報告するようにしましょう。
またお互いの報告の時間に差ができてしまうと、片方だけが結婚を知っていて、もう一方の部署では知られていないということで不都合が出る場合があります。
別々の上司に報告をする際には、なるべく同じ時期に報告するようにしましょう。
結婚によって女性側が退職を考えている場合に気をつけることとは
結婚をすることで仕事を離れて専業主婦になるという選択をする女性も少なくありません。
そういった女性が気をつけたいこととしては、退職をしようと考えている少なくとも3ヶ月前には報告をして、このぐらいの時期に退職をしたいという意思を伝えましょう。
早ければ早い程、会社の側がそのつもりで人事異動をしたり引き継ぎをしたりということができるので、できれば半年前ぐらいの時間の余裕を持って報告をすると相手側に喜ばれます。
また寿退社をすることは一般的には周りから祝福される形の退職ではあるのですが、結婚によって退職を考えてからの勤務態度などが明らかに手を抜いていると感じられるようなものだと印象が悪くなってしまいます。
仕事を辞めると決めてからも、一生懸命に仕事をして会社に迷惑をかけないようにする姿勢がとても大事です。
男性の側が会社に残る場合には、相手の評価にも影響をしてくる場合があるので、仕事は最後まで大事にするようにしましょう。
社内結婚の報告順序とタイミングを間違えないようにしよう
このように結婚をすることは二人にとって幸せなことなのですが、会社側からも祝福したいと思われるように、しっかりと報告の順序やマナーを守って報告をするように心がけていきましょう。
会社にとって二人の結婚が迷惑をかけることにならないように、タイミングにも注意するようにしましょう。
そういったプライベートの大事なことでしっかりと常識を持って対応ができると、一目置かれて職場での評価が上がることもあります。
また失敗した場合には逆のことも起こりますので、気をつけましょう。
「社内結婚の報告順序とタイミング。適切な人に報告していこう」への感想コメント一覧
現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。