渋谷で迷わない待ち合わせ場所。分かりやすい場所を見つけよう

最終更新日:2016年2月21日

近年再開発が進み、大人の街へと進化している渋谷駅。

今は大企業が入るビルが建てられたり、オシャレなお店が増えたりと、遊びに行く大人が増えています。

しかし、いつも人で賑わっているため、どこで待ち合わせすれば分からないという方も多いのではないでしょうか。

今回は、渋谷で分かりやすい待ち合わせ場所をご紹介します。

1.ハチ公前

渋谷の待ち合わせの定番といえば、ハチ公前ですね。

JRの出口に「ハチ公口改札」とあるくらい、多くの人が待ち合わせ場所として利用しています。

JRでは駅の目の前にあるため迷うことなく辿り着くことができ、集合場所としては便利な場所ですね。

ただし、ハチ公前は多くの人で溢れかえっているため、その中から待ち合わせ相手を探すのは少々大変です。

ハチ公の後ろや前、横などと伝えると、的確に場所を伝えることができますよ。


2.青ガエル観光案内所

ハチ公の手前に、緑色の車両が1両置かれています。

実は内部は渋谷の観光案内所になっているのをご存知でしたか?こちらも駅前なので、待ち合わせとしてはぴったりな場所です。

青ガエルの前に立って待つのも良いですし、中に入って観光案内を眺めるのも楽しいです。

多くの人がハチ公前に向かうので、青ガエル案内所にはあまり人がいません。

実は穴場スポットともいえます。

混雑した場所が苦手は方には是非オススメです。

3.QFRONT

渋谷のスクランブル交差点を渡ったところにある大きな商業ビルです。

大画面のモニターが設置されてあり、ここを目指せばまず迷子になることはありません。

ビルの中にはスタバやツタヤが入っているので、長時間待たされるようなことがあっても飽きずに済みます。

もちろん、中の店舗で待ち合わせするのも良いですね。

QFRONTにあるツタヤのブックコーナーは、カフェも併設されています。

かなりオシャレな店舗なので、お茶をしながらの待ち合わせにはもってこいです。

しかしQFRONTのスタバは連日混んでいるので、お茶をしたい場合は少し早めに行くのがよさそうです。


4.モヤイ像

ハチ公より南側に位置する場所に設置されています。

こちらも有名なため、多くの人が待ち合わせ場所として利用しています。

しかし、場所も南側のせいか、ハチ公前よりは人が少ないので、バス乗り場の近くなので、バスを利用する場合は是非モヤイ像での待ち合わせをしてみてくださいね。

像そのものがインパクトのあるものなので、観光としても楽しめます。

モヤイ像を囲ってある柵が座れるようになっているのもオススメですよ。

5.渋谷ヒカリエ

新しく出来た商業ビルのヒカリエは、地下鉄の改札を出ると目の前が入り口になっています。

接続する路線が増えた結果、複雑な作りをしている渋谷駅ですが、ヒカリエ改札口を利用すれば、雨にもぬれずビルの中に入ることができます。

改札前はビルや乗換えに向かう人が多いため、待ち合わせとして利用する人は少ないので、相手が見つからない、といったこともありません。

とても広い作りになっているので、窮屈な場所で待つようなこともありませんよ。

そのままビル内のエレベーターを利用すれば地上にもすぐ出ることができるので、オススメです。

もちろん、地上のJRにも接続階段があり、ぬれずに歩くことができます。


6.渋谷109

渋谷のシンボルとして有名なファッションビルですが、実は地下鉄の改札口と繋がっています。

地上に出ることなくいけるので、混雑したスクランブル交差点を渡る必要がありません。

渋谷の西側は109をはじめ、H&Mやドンキホーテ、東急百貨店など買い物するにはもってこいの立地なので、買い物目当ての場合は渋谷109での待ち合わせがオススメです。

渋谷109横にある階段をのぼると、石でできたベンチが複数設置されています。

屋根もあるので雨にぬれる心配もありません。

この2階の広場は人が少ないので是非利用してみてくださいね。

7.交番前

渋谷で待ち合わせにオススメの交番は二箇所あります。

ひとつは、ハチ公横にある渋谷駅前交番です。

その名の通り、渋谷駅の前にあるのですぐに見つけることができます。

もうひとつは、宇田川交番です。

こちらは井の頭通りを進んだつきあたりにあります。

交番前で待ち合わせしている人は多くないため、混雑していることはありません。

ただし、宇田川交番に関しては人が多い場所に設置されているので、行くまでに迷ってしまうかもしれません。

交番前なので、変な人に絡まれたりする心配も少ないですね。

渋谷での待ち合わせが怖いという方にはオススメです。

渋谷で待ち合わせをしよう

待ち合わせといえばハチ公、と思いがちですが、実は様々な待ち合わせスポットがあります。

目的地にあわせて待ち合わせ場所を変えるだけで、いつもとは違った渋谷が楽しめるかもしれません。

ますます進化していく渋谷に、是非遊びに行ってみてくださいね。