仕事中の足先の冷えを解消する方法5つ

最終更新日:2015年10月10日

仕事中の足先の冷えを解消する方法には、どのようなものがあるのでしょうか。

忙しい仕事の最中に足元からの冷えが気になると、捗りませんよね。

冷えのために集中力を切らせてしまうのも困ります。

そこで今回は、仕事中の足先の冷えを解消する方法5つをご紹介します。

1.倚子に腰掛けたまま、つま先立ちをしてみよう

仕事中の足先の冷えを解消する方法としては、倚子に腰掛けたまま、つま先立ちをするエクササイズをオススメします。

これならデスクワーク中にも、ちょっと取り組んでみようかと気軽に出来るのではないでしょうか。

まず、少しだけ足を開いてみましょう。

次に、つま先をつけたまま、かかとの方をゆっくり上げていきます。

伸びきったと思うところで、しばらくそのまま保持しましょう。

それから、ゆっくりとかかとを下ろしていきます。

仕事のペースを落とさないように、自分のペースに合わせてこれらのエクササイズを繰り返すのです。

また、これは立ち仕事の合間にもできるので助かりますね。

このエクササイズによって、足先の血流が良くなるので冷えの解消にはもってこいですね。


2.倚子に腰掛けたまま、かかとを支点にしてつま先の上げ下げをしてみよう

仕事中の足先の冷えを解消する方法としては、倚子に腰掛けたまま、かかとをつけてつま先の方を上げ下げするエクササイズをオススメします。

これもデスクワーク中に、気軽に取り組みやすい運動ではないでしょうか。

まず、少しだけ足を開いてみましょう。

次に、かかとをつけたまま、ゆっくりとつま先の方を引き上げていきます。

引き上げられたなと思うところで、しばらくそのまま保持しましょう。

それから、ゆっくりとつま先の方を下ろしていくのです。

仕事を進める邪魔にならないように、自分のペースに合わせてこれらのエクササイズを繰り返します。

尚、これは立ち仕事の合間にもできるので、良いのではないでしょうか。

このエクササイズによって、つま先部分の毛細血管の血流も良くなり、冷えの解消に役立つでしょう。


3.普段から背筋を伸ばして、腹筋や背筋を意識した姿勢を保とう

仕事中の足先の冷えを解消する方法としては、普段から背筋を伸ばして、腹筋や背筋を意識した良い姿勢を保つことをオススメします。

これは、すぐに効果が表れるものではありませんが、長い目で見た時に冷えの解消に繋がるのです。

足先の冷えというのは、下半身全体の冷えに繋がっていることが珍しくありません。

そして、下半身の血流が悪くなっていることも意味しており、そのために腹部の内臓も冷えてしまう場合も少なくないのです。

そのため、良い姿勢を保ち、自然と腹筋や背筋を鍛えることによって、基礎代謝を上昇させるサポートをするのが良いのですね。

筋肉を鍛えることで基礎代謝を上げると、血流も良くなって冷えの改善に繋がります。

また、良い姿勢というのは、美しいプロポーションを作るのにも役立ちますから、普段から気をつけてみましょう。


4.移動する時にはてきぱきとした動きでやってみよう

仕事中の足先の冷えを解消する方法としては、移動の際にてきぱきとした動きで取り組むことをオススメします。

デスクワークでも立ち仕事でも、仕事中にその場から別のところへ移動する場合がありますよね。

そのようなちょっとした動きや移動の時に、颯爽としたてきぱきした動作をすることが大切です。

足先の冷えを感じてしまうのは、足元の血流が悪くなって滞りがちだからですね。

ですから、この血流を良くするために刺激を与えることが必要です。

もちろん、エクササイズや運動をすることも大切ですが、仕事中におおっぴらなことはできません。

ですから、仕事中のちょっとした移動時には、てきぱきと体を動かすことを意識するのです。

これだけでも、体内の血管が刺激されて血流が良くなります。

普段から意識しててきぱきとした行動を心がけることで、滞りがちな足先の血流改善にも繋がるのではないでしょうか。

それによって、足先の冷えも改善へと向かいます。


5.カイロや膝掛け等を利用してみよう

仕事中の足先の冷えを解消する方法としては、カイロや膝掛け等を利用することもオススメします。

普段から姿勢を良くしたり行動をてきぱきとしたり、あるいは、簡単に取り組めるエクササイズを試したり、いろいろな解消方法を取り入れる中で、カイロや膝掛けも上手に活用してみませんか。

最近はミニサイズで足に貼れるタイプのカイロも登場しています。

夏場のエアコンや冬場の寒さによって足先の冷えが気になる場合には、このような足用の貼るカイロの助けを借りるのも良いでしょう。

また、足先の冷えは下半身の冷えに繋がっていますから、普段から膝掛け等を利用するのも良いですね。

座り仕事の場合は、膝掛けをうまく活用したいものです。

尚、立ち仕事の場合は、薄手の腹巻きを利用するのも良いのではないでしょうか。

最近はおしゃれな腹巻きも出回っていますよ。

このようにカイロや膝掛け等を上手に取り入れてみましょう。

仕事中の足の冷えを解消しよう

仕事中の足先の冷えを解消する方法を5つご紹介しましたが、いかがですか。

足先の冷えは、下半身から全身への冷えを感じることに繋がる場合も多く、辛いですよね。

ですから、普段からできる姿勢や移動の仕方、あるいは簡単なエクササイズを取り入れてみましょう。

また、カイロや膝掛け等もうまく利用していきたいですね。