身長を聞いてくる人の心理4つ

最終更新日:2017年2月21日

男性から身長を聞かれた経験のある女性は多いでしょう。

どうしてそのようなことを聞いてくるのか疑問に思った人もいるでしょう。

男性が女性に身長を聞いてくる理由はいくつかあります。

今回は、身長を聞いてくる人の心理についてご紹介します。

1.単に気になったから

基本的に身長を聞かれたことのある人は、平均よりも背が高かったり、低かったりする人がほとんどでしょう。

いったい何㎝あるのだとう…と疑問に思い聞いてくる男性は多いです。

また、女性に体重を聞くのはNGですが身長を聞くのは失礼には当たらないと思っている男性がほどんどです。

高すぎる身長や低すぎる身長をコンプレックスにしている女性は意外と多いもので、男性から気にしていることを言われショックを受けたことのある人も多いものです。

特に背の高い女性の場合は自分の身長を言えば、男性から「デカい」などと言われ傷ついた経験のある人もいるでしょう。

また、身長の低い女性は男性から「小さいね」と言われ嫌な思いをしたことのある人もいます。

しかし、言った男性としては特に悪気があって言ったわけではなく正直な感想です。

あまり、重くうけとめず気にしないようにする方がよいです。

また、このような言葉をなるべく言われないためにも身長の高い女性はヒールの高い靴を避けましょう。

身長の低い女性は、できるだけヒールのある靴を履き平均身長を近づける努力をすることも必要と言えます。

2.付き合ったときの身長差を気にしている

飲み会や合コンなどで初めて会った男性に身長を聞かれた場合は、実際に女性とお付き合いをした時に男性との身長さがどのくらいか気にしている男性も多いです。

特に、あまり身長の高くない男性は、自分と大して身長が変わらないように見える女性には、身長を聞き確かめたりします。

女性の場合は、ヒールを履いていると男性よりも身長が高くなってしまう場合もあるので、注意が必要です。

男性は自分よりも身長が低いと知れば安心する人もいるでしょう。

また、とても背の高い男性にとってはあまりに身長が低すぎる女性を敬遠する人もいます。

身長の高い男性と低い女性とのお付き合いは一緒に歩いていてもかなり目線の位置が違うため会話はしずらいものです。

そのため、身長の高すぎる男性はある程度身長の高い女性を好む場合もあります。

逆に身長の低い男性は自分よりも小柄な女性が好きな人もいれば、自分より身長が高い女性をキレイと感じる人もいます。

男性の好みは人それぞれです。

女性は、高すぎる身長や低すぎる身長を気にする必要はないでしょう。

3.女性を褒めるため

男性から身長を聞かれると女性としてはなぜそのようなことを聞くのだと怪訝に思うこともあるでしょう。

しかし、身長を聞くことをきっかけに女性の事を褒めようとしている男性もいます。

例えば身長の高い女性であれば「自分は背の高い女性が好きだ」「背の高い女性はキレイだと思う」などと褒め言葉を言ってくる男性もいます。

また、身長の低い女性に対しては「身長の低い女性はかわいい」「小柄な女性がすき」などと言ってくれる人もいます。

身長が高すぎること、低すぎることを気にしている女性にとってはとても嬉しい言葉です。

特に初めて出会ったときにこのような言葉をかけてくれる男性は女性にとても好意を持ってくれている証拠です。

どこかいい点を見つけて女性を褒めようとしている男性は女性に大して興味を持っていることは間違いありません。

身長を男性に聞かれたからと言って、それは一概にネガティブに捉える必要はまったくないのです。

4.自分の身長を自慢するため

身長の高い男性は、背が高いことを誇りに思っているため、女性に身長を聞くことで自分の身長について語り、高身長であることを自慢してくる人もいます。

このような男性は、女性の興味を自分にひきつけるために、このような話をします。

女性から「すごい高いんだね」「かっこいい」などと言葉をかけられれば、男性はとても喜ぶでしょう。

この場合はただ単に自分の身長が高いことをアピールして自分をかっこよく見せようとするためのきっかけとして女性に身長を聞いているだけです。

特に深い意味はないので女性としては気にする必要はまったくありません。

なぜ身長を聞いてくるのかを知ろう

男性が女性に身長を聞いてくる理由としてはネガティブな捉え方とポジティブな捉え方があります。

身長にコンプレックスを持っている人にとっては異性から身長について触れられることで傷ついた経験のある人も多いと思いますが、常にネガティブな理由からというわけではないので深くとらえる必要はないでしょう。

少なくとも女性に身長を聞くということは、女性に対して何かしらの興味を持ってくれているという証拠です。

身長差があるからといって男性とお付き合いに発展しないわけではありません。

身長差があるからこそ男性との距離が縮まる場合もあるでしょう。