対人距離が近い人の理由とは?なぜいつも距離感が近いのか

対人距離が近い人は、コミュニケーション能力が高く、いつ、どこでも誰とでも親しくなる事ができます。

そんな対人距離が近い人の性格や特徴についてご紹介します。

自分から積極的に話す事ができる人

対人距離が近い人は、とにかく人が大好きで、自分から積極的に話をして仲良くなる事ができる人です。

こういう人は、人とコミュニケーションを取るのが大好きで話す事を一切苦に思いません。

老若男女問わず誰に対してもニコニコと笑顔で話しかけて仲良くなろうとします。

このタイプの人は、コミュニケーションが苦手な人とでも会話をするのが上手です。

ですので、普段話すのがあまり得意ではないという人も自分でも驚くほど話をする事ができたという経験をした事がある人もいます。

対人距離が近く、コミュニケーション能力も高い人は瞬時にどういう距離で相手と話したら良いのかをすぐに察する事ができます。

ですので、誰と話をしても嫌な感じを与えず、むしろ「もっと話していたかった」と思ってもらう事ができます。

対人距離が分からず、いつも遠くなってしまい友達がなかなかできない、どうやって近くしたら良いのかが分からないという方はとても多いです。

まずは相手の話を聞く事に集中するようにしましょう。

対人距離が遠い人は、自分が話さないとと思ってしまい人の話を聞いてきないというケースが多いです。

ですが、それは話してくれる相手に対してとても失礼な事です。

自分が相手の話をしっかり聞けば、話さなくても相手は満足して親しくなろうと思ってくれます。

対人距離が近い人は、こういう事が自然にできているのです。

考え方がポジティブ

対人距離が近い人は、考え方がとてもポジティブです。

特に対人関係では「親しくなれない人はいない」と考えています。

今親しくない人がいても、それはお互いの事を知らないだけで、もっと話してもっと親しくなればいつか仲良くなる事ができると信じています。

人は話す事で必ず親しくなる事ができると信じているので、最初アタックして仲良くなる事ができなくてもめげません。

再度アタックして相手の心を開くようにします。

相手も、その人懐っこさにそのうち自然と仲良くなってしまいます。

対人距離を近くしたいけど、どうしていいか分からないという方は、まず「自分は人と親しくなる事ができる」と自分で自分を信じてあげましょう。

ポジティブに自分は人と親しくなる事ができると思う事で、人と接する勇気が出てきます。

そうして徐々に人と接していく事で対人距離を近くする事ができ、たくさんの人と親しくなる事ができます。

人が集まる場所が大好き

対人距離が近い人は、とにかく人が集まる場所へいくのが大好きです。

人が好きなので、お祭りやパーティ等があるとそこへ行って自分も色々な人と一緒に楽しみたいと思っています。

対人距離が近い人は、人が集まっている場所で色々な人に話しかけて知り合いを作り、親しくなる事で人間関係を広げようとします。

とにかくいつでもどこでも人と接する事を恐れないのが対人距離が近い人の特徴です。

共感能力が高い

対人距離が近い人は、共感能力がとても高いです。

人が悲しい時は自分も悲しみ、嬉しい時は自分も嬉しくなります。

共感能力が高い人は、多くの人から「この人は自分と同じように喜び、悲しんでくれるんだ。

この人なら信じられる、親しくなりたい」と思ってもらえるのでいつの間にか友達や知り合いをたくさん作る事ができます。

寂しがりや

誰に対しても対人距離が近いという人は、とても寂しがりやです。

常に誰かがそばにいないと寂しいので、対人距離を近くして誰かのそばにいようとします。

この場合、対人距離が近すぎるケースもあります。

いつまでも誰かを頼ってしまっては、いつも誰か近くにいないと何もできなくなってしまいます。

ほどよい対人距離を取る事ができるようになる事で人とのコミュニケーションが円滑に取れるようになります。

寂しがりやで、一人では何もできないと思っている人は、一人になる勇気を持つようにしましょう。

人は、誰でも努力をすれば一人で色々な事ができるようになるものです。

寂しがりやの人は自分で自分の脳力に気がついていないだけです。

一人で色々な事ができるようになる事で一つ大人になる事ができます。

大人になる事で程よい対人距離の取り方が分かるようになります。

そうする事で、誰に対人距離を近くすればいいのかも分かるようになるので、本当に親しい友人や本当に好きな彼氏を作る事ができるようになります。

なぜ対人距離が近いのかを知ろう

対人距離が近い人の性格や特徴についてご紹介しました。

対人距離が近い人は、とにかく人が大好きです。

そしていつでもポジティブにどんな人とも親しくなる事ができると信じています。

ですので、老若男女問わず多くの人から好かれ、慕われるのです。

対人距離の取り方に悩んでいる方は、上記を参考に少しでも対人距離を近くする努力をして、たくさんの知り合いや友達を作って下さいね。

 

    「対人距離が近い人の理由とは?なぜいつも距離感が近いのか」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2021/09/30(木) 21:27

    対人距離が近い人いますね。確かに、そういう人はどんな人とも親しくなれると思ってるのかも。
    でも、壁を作る人もいるのをわかって欲しいですね。最近、本気でそう思いました。

この記事への感想を書く