サッカーが好きな男性へアプローチする方法とは。サッカーから恋を始めよう

恋愛アプローチ最終更新日:2018年4月28日

気になっている人がサッカー好き、でも自分はサッカーあまりよくわからない。

そんな人は多いのではないでしょうか。

今回はサッカー好きな男性にアプローチするためのコツをご紹介していきます。

1.どういったジャンルのサッカー好きかを把握する

一口にサッカー好きといってもジャンルは様々です。

サッカー好きは大きく分けて以下の4タイプが存在します。

・サッカーをプレイするのが好き
サッカーは見るものではなくやるものと考えているタイプです。

学生で部活をやっていて社会人になっても草サッカーなどで頻繁にプレイしている人はこのタイプに該当します。

・サッカー日本代表が好き

日本代表戦は必ず見るよというのがこのタイプです。

日本代表に選出された人、もしくはされそうな人目当てにJリーグや海外サッカーも見たりします。

一般的にサッカー好きと言うとここに該当する人が多いです。

・Jリーグが好き
Jリーグで特定のチームを応援しており、いわゆるサポーターと呼ばれるタイプです。

自分の応援チームから日本代表に選出された場合は代表戦も見ますが、そうでなければ代表戦は見ないことも多いです。

現地に見にいくことも多いタイプです。

・海外サッカーが好き
Jリーグや代表戦はあんまり興味がなく、バルサなどの海外サッカーをよく見るタイプです。

ポイントなのは日本人選手関係なく海外サッカーを見ていると言う点です。

このタイプの場合、同じサッカーでもJリーグや代表戦と海外サッカーは違うという認識を持っている可能性が高いです。

大きく分けると4つのタイプがありますので、気になっている人がどのタイプかを把握することがまず第一歩となります。

2.タイプの見極め方

4種類のサッカー好きのタイプがわかったけど、気になっている人がどのタイプなのかがわからない、と言う人のために見極め方について説明していきます。

まずは、実際に普段草サッカーなどをやっているかを確認しましょう。

頻繁にプレイをしていてかつプロのサッカーはあまり見ない(見ても代表戦ぐらい)人は、サッカーをプレイするのが好きタイプです。

次に代表かJリーグか海外サッカーかの見極めですが、質問として「好きな選手は?」と聞いてみましょう。

好きな選手が鹿島アントラーズの○○選手、というようにJクラブチーム名+日本人を出してきた場合はJリーグ好きタイプの可能性が高いです。

代表に選出されていてもチーム名を出していたらさらに可能性は高くなります。

逆に、日本代表の○○選手、と言ったら代表が好きタイプの可能性が高くなります。

所属チームを言うか言わないかで判別が可能です。

なお、好きな選手という質問に対し、海外の選手を答えた場合は海外サッカー好きタイプの可能性が高いです。

メッシ選手やクリスティアーノロナウド選手のような超有名選手以外の選手を答えた場合は、かなりの海外サッカー好きといえるかもしれません。

3.サッカーをプレイするのが好きな男性へのアプローチ

このタイプの場合は、一緒にサッカーをプレイしたり、彼がサッカーをしているところを応援しに行ったりするのが良いでしょう。

草サッカーだと男女が混ざって一緒にプレイするのは難しいかもしれませんが、フットサルであれば垣根はぐっと低くなります。

なお、このタイプはサッカー観戦をあまりしない人もいるので、代表戦やJリーグの話題を出しても話が広がらないことがあります。

そのため、サッカーの話題で攻めるよりは試合等で行った場所から観光や食事などの話題にしておくと会話も弾みやすくなるでしょう。

4.サッカー日本代表が好きな男性へのアプローチ

このタイプの場合は、とりあえず直近の代表戦があれば話題にすると良いでしょう。

代表選手の好きなところとか、今やっている大会のレギュレーションとか、日本代表に関する話題を振っていけば会話が弾んでいく可能性は高くなります。

また、このタイプは広く浅くサッカーを見ている人が多いタイプです。

海外サッカーのチャンピオンズリーグ決勝やルヴァン杯決勝など日本代表に関係なくとも注目度が高い試合を見ていることが多いのでそういった話題を出すのもアリです。

5.Jリーグが好きな男性へのアプローチ

このタイプの場合、まずはどこのチームを応援しているかを判別しましょう。

応援しているチームがわかったら、そのチームの話題を広げていきましょう。

手っ取り早くチームの情報をつかむにはローカル番組で行っている応援番組を見るのが良いですが、難しいようであればそのチームの売り出し中の若手などを調べて話題に出すと「おっ」と感じるかもしれません。

また、サポーターであればチームカラーを気にします。

服や小物などに彼が応援しているチームカラー(例えば浦和レッズのサポーターであれば赤色)のものを入れるとそこから会話が弾むかもしれません。

6.海外サッカーが好きな男性へのアプローチ

このタイプの場合、日本代表やJリーグの話題はあまり好みませんので、海外サッカー1本に絞って話題を広げていくと良いでしょう。

また、海外サッカーは日曜日の深夜に行っていることが多いので日曜日に遊びに誘う場合は早めに解散するようにすると喜ばれます。

なお、月曜日に海外サッカーの話題を出す場合は、生観戦ではなく録画対応の可能性もあるので注意が必要です。

深夜なので録画しておいて試合の結果を知らずに後から見たいという人は結構います。

サッカーが好きな人へアプローチしよう

サッカーでひとくくりにすれば一緒に見えるかもしれません。

しかし好きの熱意が大きいほど細かな違いが気になるものですのでその辺の配慮が出来るとぐっと成功に近づくかもしれません。

 

    「サッカーが好きな男性へアプローチする方法とは。サッカーから恋を始めよう」への感想コメント一覧

  1. 1. ぽん2018/05/19(土) 16:11

    サッカー好きを4種類に分類して、それぞれ違うアプローチをするという発想がなかったので、とてもためになりました。きになる人がサッカー好きなので早速どの種類に当てはまるか詮索することろから始めてみます!

この記事への感想を書く