登山が趣味な人にアプローチしていく方法とは。山登りをきっかけに恋をしよう

恋愛アプローチ最終更新日:2018年4月28日

山が好きという人は、登山について一家言持っていたり、色々な山に登っていて、知識を持っています。

そういう人に上手にアプローチするには、どういう風にしたらいいのでしょうか。

「登山」のこと話題にしながら、、相手に段々と近づく方法を探ってみましょう。

1.「登山の魅力」を尋ねてみる

登山が趣味の人へのアプローチ方法は、最初に「登山の魅力」を尋ねてみることでしょう。

どうして山登りが好きなのか、登山の魅力はいったいどういうものなのか、それを聞いてみれば、きっと相手は嬉々として語ってくれるでしょう。

山登りが好きで、いつも登山に出かけているような人に、突然山の話題を振ろうとしても、うまくいかなかったりします。

特に今まで自分自身が登山を経験していないのであれば、変に知ったかぶりをしてしまう可能性もあり、相手の心を惹きつけることはできないでしょう。

そういう時には素直に「登山ってしたことがないんだけど、ちょっと興味があって」と切り出してみるのです。

そして「どういうところが魅力なのかしら」と聞いてみれば、登山が趣味な人は「山の魅力」を精いっぱい話してくれるでしょう。

登山をしたことがな久手も、それを素直に伝えてみることで、相手から登山の素敵なところをたくさん教えてもらえます。

そしてそういう会話を通して、親しくなることができるようになるでしょう。

2.「オススメの登山ルート」を聞いてみる

登山が趣味な人へのアプローチ方法に「オススメの登山ルート」を聞いてみるという方法があります。

「この山って登ったことはありますか」と切り出して、色々なことを教えてもらいましょう。

登山が趣味な人は、あちこちの山に登っています。

そしてその山に登る時の注意点などを知っていることもあります。

「この山は、一見楽そうなルートに思えるけれど、実は結構きついよ」とか「意外と歩きにくいから気を付けて」というような、様々なアドバイスをもらえるはずです。

そして、実際にその山に登ってみるのもいいですね。

「もっとルートのことを知りたいので、LINEやメールでお聞きしてもいいですか」と言って、相手のメルアドなどを手に入れてみましょう。

そして登山当日、山からメールやLINEに写真を添付して送ってみるのです。

きっと相手も「お、今登っているんだな」と、こちらのことを気にしてくれるでしょう。

登山が趣味な人は、自分の好きな山や登山ルートがあります。

それを聞いたり、そのルートの注意点を教えてもらうことで、段々と近づいていくことができるでしょう。

3.「登山に必要なグッズ」を買いにいくのに誘ってみる

登山が趣味な人へのアプローチ方法の一つに登山に必要なグッズ」を買いにいくのを誘ってみるそういう方法があります。

登山に必要なあれこれを買いにいくと言えば、山登りが趣味な人は、きっといそいそとと付き添ってくれるでしょう。

登山が好きな人というのは、持ち物にこだわりがある人も多いです。

携帯するリュックや靴、そしてウィンドブレーカー一つとっても「このメーカーはこういうところがオススメなんだ」と、あれこれとそのグッズに関して語ってくれるでしょう。

「買いにいくなら○○のショップが品ぞろえがいいよ」という風に、登山グッズの販売している店を教えてくれるかもしれません。

そうやって「登山グッズ」買い出しをきっかけとして、二人でお出かけすることができます。

買い物が終わったら、お礼を兼ねてランチをこちらから御馳走してもいいですね。

きっと二人で楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

4.山の話題で盛り上がったら「一緒に行ってみたい」と言ってみる

登山の話題で盛り上がって、段々と親しくなってきたら「一緒に登山に行ってみたい」と言ってみるようにしましょう。

そうすれば、きっと「じゃあ、一緒に登ろうか」と、相手もOKしてくれるでしょう。

登山が趣味な人に、いきなり「一緒に登山したい」と切り出しても、足手まといと思われて拒否されてしまうこともあります。

登山は人によって全くペースが違ってきますし、登れる山も異なります。

登山初心者のこちらに合わせるのは面倒そういう風に思われてしまうこともあるでしょう。

しかし、一緒に登山の話をしていて、段々と気心が知れてくれば、相手も「じゃあ、一緒に登ってもいいかな」という気になってきます。

「あなたならこの山がオススメだよ」とか「○○山はまだ無理でしょ」と、二人でプランを立てながら、登山の計画を練ることができるでしょう。

二人で登って楽しい思い出ができれば「山友達」になることができます。

そうやって、段々と二人で一緒に登山する機会を増やしていくようにしていくことが、相手に近づくアプローチ方法となります。

登山が趣味な人に近づこう

登山が趣味な人は、山に対して強い思い入れを持っていることがあります。

その気持ちを分かってあげて、一緒に山のことをあれこれ語り合うことができれば、相手の心をこちらに向けることができるはずです。

「登山のことを教えてほしい」と、最初は素直に聞いてみましょう。

そして色々と話しているうちに、段々と二人の仲を近くしていくことができるようになるでしょう。

 

    「登山が趣味な人にアプローチしていく方法とは。山登りをきっかけに恋をしよう」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く