「趣味は?」と聞かれた時どう返答すれば良いか。話が盛り上がる無難な趣味を答えよう

友達との付き合い方 日々の生活最終更新日:2018年4月28日

初対面の人と話す時に、話題に困った経験はよくあるのではないでしょうか。

また、環境が変わると自己紹介をすることも増え、自分の事を他人に話す機会が大きく増えることでしょう。

このような機会によくあることが「趣味はなんですか」という言葉です。

相手の趣味を聞くことで相互理解を深めたり、今後の話題にしていくことも多いので、趣味を聞くことは一般的な内容だといえます。

しかし、趣味といっても様々で、なかにはあまりいいたくない趣味を持っている人もいることでしょう。

では、趣味の話題が出た時には、どのように返答するのが良いのでしょうか。

今回は「趣味は何?」と聞かれた時の無難な返答をご紹介します。

1.無難な趣味としてショッピング

趣味は何?と聞かれた時の無難な回答としては、ショッピングがあります。

買い物が好きな人は男女問わず多く、また、何を買うのかも人によって様々です。

洋服が好きな人は洋服の話をすることができますし、小物やアクセサリーが好きなのであれば、そのような装飾品の話をすることもできます。

また、買い物をしないという人はほとんどおらず、話に出した時に説明が必要ないこともメリットではあります。

何を買うの?どこで買うの?などのように相手が質問しやすい話題でもあるので、ショッピングと答えることによって、話題を広げていくこともできます。

2.読書

趣味は何?と聞かれた時の無難な返答としては、読書があります。

読書はジャンルも幅広く、本を読んでいる人は知的なイメージをもたれやすいといえます。

また、漫画が好きな場合でも「色々読むけど、最近は漫画も読むよ」などと返答しておけば、ジャンルを問わず、様々な本を読むことに挑戦しているのだと相手に思って貰うことができるでしょう。

趣味を聞かれた時に読書と答えるのであれば、オススメの本を用意しておくと安全です。

どんな本を読むの?と聞かれた時に何も答えることができないのであれば、本当に読書が趣味なのだろうか?と疑われてしまうでしょう。

そのため、趣味を聞かれても大丈夫なように、オススメの本を答える準備をしておくといいでしょう。

本のチョイスは有名な本を1冊、少しマイナーな本を1冊用意しておくと、本当に本が好きなんだなと思ってもらえます。

3.スポーツ(スポーツ観戦)も趣味として無難

趣味は何?と聞かれた時に無難な返答としては、スポーツ、またはスポーツ観戦があります。

学生時代にスポーツをしていた人は多く、私はこんな部活動をしていた、などと話を広げることが簡単にできます。

また、現在では様々な種類のスポーツをテレビやインターネットで見ることができるので、現地に観戦はいかないけれども、見るのが好きだと返答することもできるでしょう。

趣味を聞かれた時にスポーツと答えることによって、実際に運動する人であればその競技の仲間が、スポーツ観戦専門の人であっても、一緒に見ることのできる仲間が増えやすいといえます。

スポーツが好きな人は多いので、もし、共通して好きなスポーツがあるのであれば、その人と早くから仲良くすることもできるでしょう。

4.旅行

趣味は何と聞かれた時に無難な返答としては、旅行があります。

旅行と答えると実際に行った場所の話をすることになるので、初めて話すような人とも長く話すことがしやすいといえるでしょう。

また、旅行は趣味ではない人であっても、〇〇なら知ってる、私も〇〇行ったことがあるよ、などのように、自分も相手も話しが広がりやすいのが特徴です。

また、旅行を趣味だと言う場合には、印象的な場所を複数覚えておくといいでしょう。

自分の好きな場所や好きな事を伝えることによって、自分の事を相手に知ってもらいやすくなるメリットがあります。

また、相手の方も、〇〇さんはこういったものが好きなんだな、とイメージしてもらいやすく、自分の事を話さなくても、雰囲気を理解してもらえる特徴があります。

5.料理も趣味としてのウケが良い

趣味は何?と聞かれた時に無難な返答としては、料理があります。

料理は何もすごいものを作る必要はなく、自炊程度のものでも問題ありません。

普段から食事を作るようにしているよ、と伝えるだけでも、料理ができる人だな、家事ができるんだな、といったイメージを持ってもらうことができます。

また、料理は苦手な人は多いですが、食べることが嫌いな人はそう多くありません。

そのため、いくつかのメニューをあげるだけでも、〇〇が作れるなんてすごいね。

と褒めて貰えることも多いことでしょう。

料理を趣味という時には、実際に作った写真を見せるなどすると、より話しが弾む事でしょう。

趣味を無難に答えよう

趣味を聞かれた時に無難な返答としては、読書や旅行、スポーツなどがあります。

大好きとは言わずとも、興味を持っていれば趣味として答えてもよく、どのような答えでも正解や間違いはありません。

大事なのは相手と会話をしようとする気持ちであり、より話が盛り上がるような、話題提供のつもりで趣味の話をすると良いでしょう。

 

    「「趣味は?」と聞かれた時どう返答すれば良いか。話が盛り上がる無難な趣味を答えよう」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/04/29(日) 00:01

    特に趣味の私にとっては、なるほど!と思いました。趣味は?と聞かれて別にないけど…と、場をシラケさせてしまったことが多々あります。少し興味があることでうまく答えて場を盛り上げれるようにしてみようと思います。

  2. 2. ぱんだ2018/06/09(土) 17:17

    確かにマニアックな趣味を答えるよりも、そういった趣味を答えたほうが相手との会話に広がりが出そうですね。なるほどです。
    ショッピングを趣味にこたえるのは、考えつかなかったです。
    今度機会があったらそう答えてみたいと思います。

この記事への感想を書く