週末になると寂しくなってしまう時どうすれば良いか

女性の一人暮らし最終更新日:2017年11月6日

週末になるととても寂しくなってしまうという人はいませんか?

ここでは、週末になると寂しくなる時の対処法についてご紹介します。

週末様々な理由があって寂しい思いをしている人は是非参考にして下さいね。

1.ボランティアに参加する

週末になると寂しくなるという人は、ボランティアに参加をしてみましょう。

ボランティアは老若男女様々な人が参加をしています。

いつもと違う人と会って会話をする事で寂しさが薄れます。

また、見知らぬ誰かの手助けをするのはとても気持ちがいいものです。

心身共に満足する事ができるでしょう。

ボランティアを始める事を難しく考えている人は多いですが、決してそんな事はありません。

ボランティアはしたいと思ったらすぐに始める事ができます。

各都道府県にボランティアに関するホームページがあるので、まずはそこを見てどういうものか知る事から始めましょう。

そしてしてみたいボランティアがあったら思い切って参加してみましょう。

2.自分から勇気を出して友達を誘う

週末一人で寂しいという人の多くが断られるのが怖いから友達を誘う事ができないという人です。

ですが、それではいつまでも週末寂しいままです。

ですので、思い切って週末一緒に遊びたいと友達を誘ってみましょう。

誘われて嬉しくない友達はいません。

予定が合ったら一緒に色々な場所へ遊びにいきましょう。

きっと楽しくすごす事ができるでしょう。

友達と予定が合わなかったとしても、正直に「最近あなたに会えなくて寂しい」と打ち明ける事で友達も嬉しくなり、それなら別の日に会いたいと予定を組んでくれるでしょう。

また、週末に寂しくて悩んでいると悩みを素直に打ち明ける事で相談にものってくれるでしょう。

3.恋人を探しにいく

週末以外でも人生の寂しさを癒やしてくれる存在、それが恋人です。

恋人がいなくて寂しくてたまらないという人は、思い切って週末を使い恋人を探しにいきましょう。

恋人がいる事で週末や仕事が終わってからデートをする事ができます。

自分は一人ではないと思える事で充実した人生になるでしょう。

恋人を探したいけど、どうしたらいいのか分からないという人のために今色々な場所で街コンパーティーを開いています。

街コンパーティーにはきっと色々な人がいます。

その中にあなたの運命の相手がきっといます。

また、一回行っただけでは会えない事もあるでしょう。

ですが、諦めずに恋人ができるまで街コンパーティーに通い続ける事できっと素敵な相手が見つかります。

また、恋人ができなくてもパーティーの間は色々な人と話す事ができるので、寂しい思いをする事はありません。

4.一人の時間を楽しむ

最近、おひとりさまという言葉が流行しているように一人の時間を楽しめるのが素敵な大人という考えが広まってきました。

ですので、週末一人で寂しいなら、自分としっかり向かい合い、むしろ一人の時間を楽しむ事を心がけるようにしましょう。

一人の時間を楽しむ方法は色々あります。

自分の好きな事をする事で寂しいと思うどころかむしろ心から一人の時間が楽しいと思えます。

ただ、寂しい、でも外に出る気分ではないという時はお笑い番組を見る事をオススメします。

お笑いのプロである芸人さん達が面白いお笑いをどんどん提供してくれるので、その番組で楽しい気持ちになる事で寂しい気持ちが薄れます。

楽しい気持ちになる事で自然と気持ちが前向きになり、外に出たくなります。

その力がお笑い番組にはあります。

5.趣味のサークルに参加してみる

大好きな趣味があるなら週末にその趣味のサークルに参加をしてみましょう。

サークル参加は緊張するという人が多いですが、同じものが大好きな人が集まるサークルは、きっとあなたを歓迎してくれます。

趣味の仲間が増えるのはとても楽しいものです。

特に自分と趣味の中でも色々なジャンルがある場合、自分が好きなジャンルについて語る事ができる人が見つかるのはとても嬉しい事です。

その中にあなたの親友になる人やひょっとしたら恋人が見つかるかもしれません。

積極的に参加をしてみましょう。

6.映画を見たり、美術館へ行ったりして感性を磨く

週末になると寂しくなる人は、映画館へ行ったり美術館へ行ったりして感性を磨きましょう。

週末を寂しいと感じる人は、実はとても感性が豊かな人が多いです。

その豊かな感性を週末を利用して磨く事で自分の中の世界がどんどん広がります。

そして、その感想をSNSやブログ等にアップしましょう。

SNSやブログにアップをする事で同じ作品を見た人やその作品を見てみたいと思った人から感想をもらえます。

見知らぬ誰かから感想をもらう事で寂しいという気持ちが薄れるでしょう。

週末の寂しさを乗り越えよう

週末になると寂しくなる時の対処法についてご紹介しました。

週末になると寂しくなるという人は、上記のような対処法を試してみる事で寂しいという気持ちが薄れ、むしろ楽しくなります。

週末を楽しむコツは「週末には色々な楽しい事がきっと待っている」と前向きに考える事です。

「週末は寂しいから嫌だ」と考えてしまう事で思考がネガティブになり、より週末が辛くなってしまいます。

自分で楽しみを作り、週末をワクワクできる時間にしましょう。

 

    「週末になると寂しくなってしまう時どうすれば良いか」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。