謙虚な人の特徴とは。社会性があり人に好かれやすい

人の特徴最終更新日:2018年2月16日

あなたの周りで、誰からも好かれる人は、謙虚な振る舞いをしていないでしょうか?「謙虚」とは、控え目で、つつましい様子。

へりくだって、相手の意見を素直に受け入れることを指します。

この様な人に接する事が出来れば、相手気持ち良く過ごす事が出来、好感を持たれるでしょう。

人に好かれる謙虚な人の特徴をご紹介します。

1.謙虚な人は忍耐強い

謙虚な人は、人当たりがソフトで、多くの人から好感を持たれるでしょう。

人に対して、丁寧な対応を常に心がける事は、時々気疲れしてしまう事もあるでしょう。

まして、傲慢な態度を取る人の機嫌を損ねない様に上手に相手をするのには、我慢や忍耐が必要になります。

謙虚な人は、気持ちが弱いから、強く物を言わないのではなく、気持ちが強いからこそ、腰が低くく、理不尽な事や腑に落ちない事があっても冷静になって、ソフトな物言いが出来るのです。

2.自分の凄さをひけらかさない

謙虚な人は、自分の自慢話をする事はありません。

本当に凄い人ならば「あの人は凄い人だよ」と自分が言うまでもなく、他人が評価してくれるでしょう。

それに、第三者からの評価の方が、明らかに信憑性が高いものです。

確かに人から高く評価はされる事は、嬉しい事ですが、出来るからといって天狗にならないのが、謙虚な人が好かれるポイントです。

もちろん、良い行いをした時も、動機などなく、見返りを求めるような事もありません。

3.謙虚な人は感謝の気持ちをいつも持っている

感謝の気持ちを持っている人は、自分が頑張って成果が出た時、支えてくれた人のおかげと考えます。

その気持ちがあれば、人は、自然と謙虚な振る舞いになります。

成功したら、急に偉ぶる人といますが、そう言う人は、周りへの感謝を後回しにしている人で、素直に成功を喜んであげられません。

成功したのに、周りに感謝して、偉ぶらない姿勢の謙虚な人には、その頑張りを心から讃えてこれからも応援したくなるでしょう。

4.謙虚な人は頑張ってるアピールをしない

先生や上司が見ている時だけ頑張って、あとは手を抜く卑怯な人は周りに1人や2人いないでしょうか?そういう人を見て、謙虚だなぁと思うところは見当たらないでしょう。

謙虚な人は、人が見ていなくても、褒められる事のない地味な仕事でも、黙々と頑張る事が出来る人です。

誰も見ていないと思っても、必ず見ている人はいるもので、謙虚で頑張り屋なところを評価されるのです。

5.謙虚な人は人に合わせる

謙虚な人は、あまり自己主張はせず、どちらかと言うと、周りに合わせるタイプです。

自分の意見が無いわけではなく「周りの意見や雰囲気に合わせる」のが自己の主張です。

自己主張が強い人もいれば、優柔不断で決める事が出来ない人もいる中で、バランスを取る役割をしてくれます。

謙虚な人が集団の中にいるからこそ、争いもなく上手く物事がまとるのです。

6.謙虚な人は欲張らない

誰にだって、お金はたくさん欲しいし、人より楽や得をしたい、人からもっと認められたいという欲はあります。

もちろん、謙虚な人にも欲はありますが、欲張る事はしません。

謙虚な人は、理性で欲望をコントロールする事が出来るので、自分が欲張って、人を蹴落とす事になったり、仲間の輪を乱す事になるかも知れないと考えて、必要以上に欲張らない様にブレーキをかけられるのです。

一時は損をするかも知れませんが、欲張らない事で、結果的に、人から愛されたり、信頼を得る事が出来るのです。

7.謙虚な人は人に嫌われたくない

自分の気持ちを真っ直ぐに主張する事は、誰かを傷つけたり、人に嫌われてしまうかも知れません。

それでも、自分の想いを伝える事が出来るので、気持ちはスッキリして、自分の望み通りになる事も多いでしょう。

謙虚に振舞おうとすると、自分の気持ちを我慢しなくてはならない場面がたくさんあり、正直、疲れてしまう事もあります。

謙虚な人の心の底には「良い人だと思われたい」「人に嫌われたくない」という気持ちがあります。

8.謙虚な人は自分の事は後回し

謙虚な人は、人の話を素直に聞ける心の優しさがあります。

お人好しで、自分は後回しになっても友達や家族、困っている人を優先してあげる事が多いでしょう。

誰かの役に立てる事に強い喜びを感じるので、自分が少し我慢して人の為になるのなら、喜んで我慢しようという考えの持ち主です。

良い行いをしてもひけらかさずに、謙虚でいるのは、そういう考えが本人の中に定着しているので、人助けする事も、当たり前で特別な事とは思ってはいないからです。

謙虚な人の特徴を知ろう

たくさんの人が集まる学校や、会社では、謙虚な人が居なければ、全く調和が取れずに居心地の悪い場所になってしまいます。

人前に立って目立つ事はしなくても、存在感は十分です。

急に謙虚な人にはなれませんが、謙虚な人の気遣いや、人に感謝する姿勢を見習って、真似てみると、人の為を思って行動することの気持ち良さが分かるでしょう。

 

    「謙虚な人の特徴とは。社会性があり人に好かれやすい」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/05/29(火) 01:32

    会社に謙虚な人がいるけど、周りの社員から好かれてるイメージ。一時的には声が大きい人が得をするが、謙虚な働き方を周りの人は見ているから信頼を勝ち取れる。