SNSでリア充アピールばかりする人の心理とは

最終更新日:2017年1月3日

現代ではたくさんの人が利用しているSNSですが、その使い方は人それぞれです。

日々の出来事を話す人、愚痴を話す人、友人の投稿を眺めるだけの人もいるでしょう。

そのようなSNSのなかでも、自分のリアルが充実しているといった、リア充アピールばかりしている人もいます。

今回は、そんなリア充アピールをSNSでする人の心理をご紹介します。

1.周りに注目されたい

SNSでリア充アピールをする人の心理として、周りの人たちに注目してもらいたいということがあげられます。

自分のリアルは充実している、楽しんでいるアピールをすることで、周りの人は自分を羨ましく思ったり、注目してもらえると思っています。

そのため、不特定多数の人がいるSNSで、わざわざリア充アピールをしています。

また、目立ちたがり屋でもあるので、自分が毎日のように、様々なイベントを楽しんでいることをアピールしています。

そのようなイベント事のなかで自分が中心的立場に立っている、みんなに慕われており友達がたくさんいるということを、SNSのリア充アピールを通じて、周りの人に知ってもらおうとしています。

2.自分が1番だと思いこんでいる

SNSでのリア充アピールが多い人は、自分が1番だと思いこんでいることがよくあります。

リア充アピールをすることで他の友人や知り合いに対して、自分は毎日をこれだけ楽しんでいる、他の人はこんなにもリアルが充実していない、などと思わせたいと考えています。

リアルが充実している、といった点で自分が優位に立ちたいので、色々な人がみることのできるSNSでリア充アピールをしています。

また、そのような投稿に対して周りの人から反応が来ると、より優越感が高まっていきます。

そうすると、更にリア充アピールがはじまり、より自分が優位に立つ、1番であり続けようとしています。

リア充アピールがしたいのではなく、自分が1番であり続けたい、他の人に対して自分のすごい一面をアピールしたいための行動です。

3.SNSでしかアピールできない

SNSでリア充アピールをする人は、日常生活でアピールできていない可能性があります。

日常生活でアピールができないので、その分SNSでアピールをし、自分の自己顕示欲を満たしています。

そのため、普段はリア充のように見えないのに、SNSだけリア充のように見える人も多くいるでしょう。

SNSは多くの人が利用しているので、日常生活でのアピールと同じくらいの影響力を持っています。

そのため、SNSでのアピールが、現実世界での評価とつながる傾向もあります。

このような事が原因で、SNSでリア充アピールを行なってしまいます。

しかし、このようなタイプは、実際にはリア充でないことが多くあります。

SNSは好きなように自分のことを書けるので、実際の出来事よりも過剰に書き込む事も多くあるでしょう。

SNSでリア充アピールをしているからといって、実際にリア充かどうかはわからないのです。

4.周りのことを特に気にしていない

周りの人にはリア充アピールに見えても、本人は全く気にしていないことがあります。

このタイプこそ本当のリア充とよんでもいいでしょう。

本人としては実際にあったことをSNSに書いているだけなので、特に自分がリア充だとは思っていません。

しかし、周りからするとリア充に見えてしまうので、リア充アピールをしていると捉えられてしまいます。

また、空気がよめない場合もあり、自分がリア充アピールをすることで、他の人がどう思うかを気にせず書き込んでいることもあります。

周りの人はリア充アピールを嫌っていても、本人は周りの気持ちを考えないので、SNSでリア充アピールをしています。

5.自慢したい

SNSでリア充アピールしている人に最も多いのがこのタイプでしょう。

わざわざSNSでアピールすることで、周囲の人に自慢しているタイプです。

リアルの話を自分の中にとどめておくのではなく、周囲に話すことでより気分が良くなろうとしています。

人にリア充アピールをすることは自身がついたり、相手に対して優越感を持てることがわかっているので、SNSでリア充アピールを行います。

また、コメントで羨ましい、楽しそうなどのコメントが付くと、投稿している本人が更に嬉しい気持ちになっていくでしょう。

ただ投稿するだけではなく、他の人から反応が来ることを狙って、不特定多数の人が見ることのできるSNSでアピールしています。

日常生活であれば限られた人しか反応が帰ってきませんが、より多くの人に反応をしてもらえる方法として、SNSは非常に使いやすいのです。

SNSでのリア充アピールは反応がほしいから

SNSでリア充アピールをする人の多くは、他の人から反応がほしいのです。

そのため、色々な人が見ているSNSでアピールを行います。

本当のリア充はそんなアピールをしなくても日々を楽しんでいるので、リア充アピールを見ても、気にせずにいるのが一番の対策でしょう。