存在感のある人の特徴とは?どんな場面でも目立つ人の理由を知ろう

どんな場面でも目立つ人、どこにいてもわかりやすい人、このような人が身近にいる人も多いのではないでしょうか。

目立ちやすい人は存在感のある人と呼ばれ、どんなイベントでもどこにいるかすぐにわかってしまいますよね。

では、このように存在感のある人は、どのような特徴をしているのでしょうか。

今回はそんな存在感のある人の特徴をご紹介します。

声が大きい

存在感のある人の特徴として、声が大きいといえます。

声の大きさは非常に目立つものであり、どこにいても、視界に入っていなくてもその人がどこにいるかを判別することができます。

そのため、声が大きい人は目立ちやすく、存在感があるといえるのです。

また、存在感が感じられる場面としては、人が多いところでもすぐにわかってしまう場合でしょう。

当然ながら大人数の場面ではひとりひとりが目立ちにくく、誰がどこにいるかは非常にわかりにくいといえます。

しかし、声が大きい人は大人数であろうと声の大きさで非常に目立つため、どれだけ大勢の人がいたとしても存在感を放つことができます。

印象に残る出来事が多い

存在感のある人の特徴として、印象に残る出来事が多いといえます。

存在感はどれだけの時間気づかれていたかではなく、どれだけ人の印象に残るかによって左右されます。

そのため、全体の数%しか目立っていなかったとしても、インパクトさえあれば存在感を発揮することができます。

人は全てを覚えることができないので、最も印象的な出来事を記憶に残すことがよくあります。

そのため、ずっとその場にいた人よりも、一瞬でも記憶に残る行動をした人のほうが、存在感のある場合が多いのです。

このような例としては、会議などがわかりやすいでしょう。

会議では様々な人が発言しますが、最も核心をついた人の意見が採用され、その人の振る舞いが印象に残る時が多いのではないでしょうか。

しかし、このような人がずっと話し続けていたかといえばそうではなく、場合によってはその一言だけしか話していない場合もあります。

しかし、周囲の人の印象に残るのはそれだけインパクトのある出来事だったからであり、ただその場に長くいた人よりも、一瞬でも印象に残る人のほうが、存在感を与えることができます。

周囲と違う雰囲気を感じる

存在感のある人の特徴として、周囲と違う雰囲気を感じる人だといえます。

やはり周囲と違う物は目立ちやすく、人間の場合でも同様です。

容姿や雰囲気が周囲と異なっていたり、以上に優れている人は目を引きやすく、それだけで存在感のある人だといえるでしょう。

このような時に気をつけなければならないのは、悪目立ちとは違うことです。

ただ単に派手な行動や服装が存在感を発揮するのではなく、普段の振る舞いであるにも関わらず、どこか存在感を感じる人がいます。

このことは自分で作り上げることは難しく、普段の振る舞いや環境が作り上げるものであり、周囲の人と違うという違和感が、その人の存在感を作り上げているのです。

自信を持っている

存在感のある人の特徴として、自信を持っているといえます。

自信を持っている人は力がみなぎっている事が多く、言葉であれば力強さを、行動であれば安心感を周囲の人に与えます。

このような自信は周囲に伝わることが多く、この雰囲気が存在感となります。

また、自信がある人は積極的な行動をとりやすく、目立ちやすいのも理由です。

あまり喋らずに後ろの方で動いている人には、存在感は感じられないでしょう。

自信がある人は周囲の人がいる前でも自信を持って行動することが出来るので、周りの人の印象に残りやすく、存在感があるといえるのです。

自分の意見を持っている

存在感のある人の特徴として、自分の意見を持っているといえます。

自分の意見を持っている人は発言の機会が多く、自信を持って発言をしています。

そのため、話の中心になる機会、重要な話題をする機会が多く、存在感を感じやすくなります。

また、自分の意見をもっている人は、自分の考えもはっきりしています。

そのため、周囲の人に流されずに行動することができるので、あっちこっちとブレている人よりも、印象に残りやすくなります。

このように、自分の意見を持っている人は存在感のある人だといえ、自分がしっかりとしている人ほど、他の人の印象に残りやすくなります。

存在感がある人の特徴を知ろう

存在感のある人の特徴としては、とにかく印象に残ることだといえます。

存在感といえば大きな体、怖い顔などのイメージがあるかもしれませんが、外見的な特徴だけが存在感になるわけではありません。

存在感を残すために大切なのは人の印象に残ることであり、なにかすごいことをしなければならないわけではありません。

その場にとって重要な人物になることができたのであれば、少しの言動でも存在感のある人物として評価されることでしょう。

 

    「存在感のある人の特徴とは?どんな場面でも目立つ人の理由を知ろう」への感想コメント一覧

  1. 1. そうね2019/06/23(日) 22:21

    険悪な場でも、流されずに、自慢せず、馬鹿にせず、余計な事話さず、吹聴しない、ストレス解消は全く無関係な場で、運動する、声を出す、良い作品を見て泣く、笑う、プライベートをしっかりと区別するどう、生きたいか、。自分自身を知る。

この記事への感想を書く