ツンデレ男子の特徴。素直でない照れ屋さん

最終更新日:2016年1月23日

「気になる彼が私にだけ冷たい…」と落ち込んでいないですか?そこで「嫌われているかも」と思うのはまだ早いのです。

もしかしたら気になる彼はツンデレ男子なのかもしれませんよ。

その場合はいくらあなたに冷たくてもチャンスは大いにあります。

ではツンデレ男子の特徴をご紹介します。

1.素直に優しい言葉をかけられない

ツンデレ男子の特徴はとにかく天邪鬼で、自分の素直な気持ちを口にできない性質をしています。

いつもムスッとして嫌味を言って見たり、相手にダメだししてみたりと本当に嫌な奴のように見えてしまいます。

素直に優しく接すればもっと他人から好かれるはずなのにそれがどうしてもできません。

心の中ではどんなことを思っていようが真逆なことを言ってしまうそんな不器用な性格がツンデレ男子の特徴です。


2.照れ隠しに憎まれ口をたたく

ツンデレ男子は褒められるとついつい恥ずかしくなって必要以上に憎まれ口を叩く特徴が見られます。

せっかくいっぱい褒めたのにムスッとして憎まれ口を叩くようならこれはツンデレ男子である可能性が高いですね。

照れると余計に相手に攻撃的に何かを言ってしまいます。

その言動に納得いかないところもあるかもしれませんが、許してあげましょう。

彼は照れて内心喜んでいるものの恥ずかしくて照れている自分を隠そうとして憎まれ口を言ってしまうのです。


3.気がある人ほどツンとした態度を取る

ツンデレ男子の特徴は気がある人に特にツンとした態度を取るところです。

他の人にはそうでもないのにあなたにだけ特別にツンツンしているのは「好意を寄せる相手だから」かもしれませんよ。

気があるから自分の想いをどうにか気づいてほしくて、いちいちツンツン絡んでくるのです。

自分一人にだけこのようにツンツンした態度を取ってくるということならあなたに気が合って、密かに彼はあなたを振り向かせたいという気持ちを抱いているのかもしれませんね。


4.子供みたいな意地悪をしてくる

小さい頃、気がある子に意地悪してくる男の子を見ませんでしたか?ツンデレ男子はまさにソレ。

これと同じような行動を取ります。

しかも社会人となってもこのような行動をとってしまうので、相手に勘違いされてしまいやすいのです。

普通は意地悪ばかりしていたら嫌われることは分かるはずです。

でもツンデレ男子はそれに気づかずに気になるがゆえにちょっかいをかけてしまうのですね。

本当に子供みたいで困ったものですが、ツンデレ男子にはこのような特徴があります。


5.本当に困ったときには手を貸してくれる

ツンデレ男子というのは普段はツンとしていて冷たいのに、あなたが本当に困った時に手を差し伸べて助けてくれたりします。

きっと困って泣きそうになっているあなたのことを心から助けたいと思うのでしょう。

困ったときに急に優しくなると言うギャップを持っているので、突然の行動に驚いたりすることもあります。

しかしこれがツンデレ男子の特徴です。

あなたが落ち込んでいる時や困っている時にいつも助けてくれるというのならおそらく彼はツンデレ男子です。


6.メールやLINEのときは別人

ツンデレ男子はいつもは憎まれ口を言いますが、メールやLINEを使って連絡を取っている時は嘘のように優しかったりするのです。

まるで別人のように優しい態度の彼に混乱してしまうかもしれません。

しかしこれはツンデレ男子ゆえの大きな特徴です。

メールやLINEの彼に「誰か別人が打ってるんじゃないの?」と疑ってしまうかもしれませんが、それは違います。

どちらかというとメールやLINEの彼の方が本心を語っていることが多いのです。

メールやLINEで急に優しく丸くなる人はツンデレ男子なのかもしれませんよ。


7.グループ交際が苦手

ツンデレ男子はもともと人付き合いがよくありません。

ついツンとしてしまうがゆえに人と関わるのが苦手と言うタイプが多くて、あまり大人数で行動することを好まないのです。

だから交際するときもグループ交際は苦手中の苦手。

みんなで一緒にデートをしようだなんて言われたら、すごくムスッと機嫌を悪くしてしまいます。

こんな人はツンデレ男子である可能性が高いのです。

このようなグループデートをした場合に一日中機嫌を悪くして周りの空気を乱してしまうこともあるので注意しましょうね。

ツンデレ男子の特徴を知ろう

ツンデレ男子は困ったことにこのような付き合いづらい特徴も持っています。

気になる彼がツンデレ男子だったとしたら、彼と恋人同士になれるチャンスはあります。

その場合はあなただけに冷たいのは「嫌われている」のではなく「好かれている」という可能性が高いからです。

ツンデレ男子は好きな女性ほど冷たくしたり、意地悪をしてしまったりするのです。

彼の冷たい言動の根っこはあなたに自分に興味を持ってほしいという不器用なアピールだったり、あなたに気があることを必死で隠そうとしての照れ隠しの行動です。