好きになり相手に申し訳ないと思う気持ちをどうにかする方法

最終更新日:2017年5月17日

生きている中で、人を好きになる事は自然な事で誰にでもある事です。

ですが、今自分に対する自信を失っている人がとても増えています。

ここでは、自分なんかが人を好きになり相手に申し訳ないと思う時の対処法についてご紹介します。

1.「自分なんかが」と思う事を無理にでもやめる

人は自信を失っている時に恋愛をすると「自分なんかが人を好きになり相手に申し訳ない」と思ってしまうものです。

ですが、こう思うのは良くありません。

こう思ってしまう事でどんどんメンタルが弱くなり、ネガティブ思考になってしまうからです。

自信の無さは、態度に出てしまいます。

「自分なんかが」と思っている人は、顔がとても暗く魅力的には見えません。

ですので、好きになった相手からも「この人は恋愛対象には入らないかな」と思われてしまう可能性が高くなってしまいます。

そうなるとせっかくの片想いが終わってしまいます。

恋をする事は、本来ドキドキして毎日がワクワクするとても楽しい事です。

恋愛を楽しいと思える事で自分に自信を持てるようになるので、どんどん自分が磨かれ、キラキラと輝く事ができます。

ですが「自分なんかが」と思ってしまうと、本当の恋愛の楽しさを知らずにその恋が終わってしまいます。

それはとても残念な事です。

素敵な恋愛をする事で例えフラれてしまったとしても、今後の自分に繋がる楽しい恋愛にする事ができます。

ですので「自分なんかが」と思ってしまう事を無理にでもやめましょう。

まずはポジティブにならなくても構いません。

自分なんてと思う事をやめましょう。

それをやめる事でネガティブ思考から脱出できる可能性が見えてきます。

2.自信を持ってポジティブ思考を心がける

「自分なんかが」と思う事をやめる事ができたら、少しずつポジティブ思考を心がけるようにしましょう。

ポジティブ思考を心がけるようにする事で少しずつ恋愛を楽しむ事ができるようになります。

恋愛を楽しいと思えるようになったら、自然とキレイな自分になれます。

ポジティブになる方法ですが、一日に少しずつポジティブな事を考える時間を増やすようにしましょう。

今は「自分なんかが」と思ってしまうくらいですので、一日のほとんどがネガティブ思考になっている可能性が高いです。

ですので、少しでも自信を持ってポジティブ思考になる事ができる時間を増やす事を強く意識しましょう。

「自分なんかにいいところなんか無い」と思ってしまっている人は実は多いです。

決してそんな事はありません。

誰にでも必ずいいところがあります。

今のあなたはネガティブ思考で脳内がいっぱいになっているので自分のいいところを自分で分からないだけです。

ここで、勇気を出して自信を持ってポジティブ思考になる事で徐々に自分を認める事ができるようになるので、恋愛が自然と楽しくなります。

3.もっと自分の気持ちを素直に出す

人を好きになったら、誰でも両思いになりたい、もっとそばにいたいと思うはずです。

ですが「自分なんかが」と思ってしまう人は、遠くから好きな人を見ているだけでいい、嫌われたくないと思ってしまう人がとても多いです。

ですが、人を本気で好きになったらやはり本心は上記のように自分が両思いになりたいと思うはずです。

その気持ちを押し隠してしまうので、ストレスが溜まったり悲しくなったり、切なくなったりします。

人を好きになる事はそして最高に素敵な事です。

ですので、自分のためにその素敵な気持ちを押し隠すのはもうやめて、もっと自分の気持ちに素直になりましょう。

4.好きな人に告白ができる素敵な自分になる

徐々に自分に自信を持てるようになったら、いよいよここから好きな人に告白ができる、素敵な自分になるようにしましょう。

自分磨きをする方法は色々あります。

その方法は人によって様々です。

ですが、共通している事があります。

それは、笑顔を大切にする事、そしていつでも明るく楽しい自分でいる事です。

シンプルですが、だからこそとても難しい事です。

これができるようになれば、いつでもキラキラと輝ける素敵な自分になる事ができます。

特に笑顔は大切です。

好きな人を振り向かすために一番大切な事だからです。

そして、そのうち自然と「今の自分なら、告白をしても大丈夫」と思えるようになります。

そんな素敵なあなたです。

きっと好きな人もこちらを振り向いてくれるでしょう。

そして、好きな人と毎日楽しく一緒にいられるようになるでしょう。

好きになり相手に申し訳ないと思わないようになろう

自分なんかが人を好きになり相手に申し訳ないと思う時の対処法をご紹介しました。

自分なんかが、とネガティブ思考になってしまうとせっかくのその恋心が両思いになる事無く終わってしまいます。

それはとても悲しく、残念な事です。

そして後から後悔が襲ってくるでしょう。

そうならないために、そして自分が少しでも好きな人と両思いになる可能性を広げる事ができるように上記を参考に対処するようにしましょう。

対処する事で今までの自分とは違い、もっと明るく素敵な自分になる事ができます。

そして、好きな人と一緒にいる事ができるようになるでしょう。