好きな人の好きな人を知る方法6つ。片思いの相手の好きな子を知ろう

最終更新日:2015年10月31日

好きな人の好きな人があるきっかけで分かってしまったということはありませんか。

恋愛を始めるに当たり、最初から特定の相手が相手にいるかいないか知りたいもの。

そこで相手の好きな人を知る方法を6つご紹介します。

1.同じ職場や学校の中で、一人呼び方が違う人を探す

異性全員を名字+さんで呼んでいるのに、一人だけ名前の呼び捨て、名前+ちゃんなど、特別感がある場合です。

その他、特定のあだ名などで呼んでいる場合などもそうでしょう。

ただ、この方法は、周りにフランクな呼び方をしている男性の場合は、逆に「○○さん」とかしこまって呼んでいる女性が特別だったりする場合もあります。


2.特定の女子だけ不要に目で追っていないか観察

これは非常にわかりやすいですが、特定の女性の視線でのロックオン時間が圧倒的にがない場合です。

不必要に見つめていて実は何とも思っていないということはまずありません。

特に恋愛初期で舞い上がっている頃は、警戒心が若干緩くなるので、必要以上に相手を見てしまうことがあります。


3.共通の趣味などをきっかけに物の貸し借りを頼んでいないか

映画や好きなアーティストの情報から、自分もそれが好きだという話に持ち込み、共通の趣味があるねという好印象から一気にDVDやCDを借りることで、返す時にも話す確約を取り付けるという、必殺「ブーメラン接触」です。

同性に借りればいいものをわざわざ女子に借りるようなら、その子に気があると思ってよいでしょう。

学生さんなら違うクラスの場合、教科書や辞書を貸してくれなどがよく方法として使われますね。


4.LINEをせざるを得ないきっかけを強引に作る

大して親しくない間柄の場合、同じ委員会、部署、サークル、飲み会のメンバーなどで「やむを得ない接点を作り」連絡網としてLINEIDやメアドを正当な手段、下心なしにスマートに手に入れます。

特に好きな人とそのターゲットが、元々疎遠そうであるほど、この方法が取られることが多く、周囲も味方になっている可能性が多いです。

自然なので相手に不審がられることがないパターンです。


5.比較的女性に愛想がいい男性が唯一愛想の悪くしている女性を探す

学校にしろ、会社にしろ比較的愛想がよく、そこそこ人気者の男性が、一人にだけ不自然冷たい態度なのは周りに気持ちを察してもらうと困ることの裏返しですね。

こういう逆走パターンの男性もいます。


6.仲がいい女性の友人の親友が好きで、仲がいい女性に相談している

一見相談相手の女性が好きなのでは?と思ってしまいがちですが、話している様子やその女性と男性の関係性からどう考えて持つ合っているような色気が感じられない場合、実は全く違う、その女性の親友の女性が本命で相談に乗ってもらっているということもよくあります。

この人が本命か?と思ったら、一応周りの友達も要チェックです。

いずれにしても「一見普通を装っているが明らかに特別だろう」とよくよく見るとわかるパターンが多いです。

元々優しく愛想のいい人は、冷たく、比較的愛想のない人は頑張って共通の仲間に入ってさりげなく接点を持とうとします。

どこか冷やかしを懸念し「いやいや、好きじゃないですよ」という逃げ場を用意しつつも、どこかほかの女子とは差をつけている点がポイントですね。

人によってそのポイントには差がありますが、仲が良い女子の間で自分への態度と、その他の人への態度を仲間内で平面的に話題にすると、突出したおかしな態度というのは案外簡単にあぶりだされてしまうものです。

ただ、自分の好きな人の好きな人が、結果自分の仲がいい友人や親友の可能性もあります。

そういう時、いかに大人に行動できるかも、その二人がうまくいくか行かないかの後に新たなご縁を作るかどうかにかかわるので、両想いだと知ったら、変に邪魔したりせず、友人として暖かく見守ってあげましょう。

好きな人が好きな人を知ろう

勘違いをして思い込まず、あくまで参考として、相手の行動の研究してみましょう。

愛情表現の方法が人によって違う人もいますので、まずは相手がどういうタイプかを検証してから、行動を観察していくと、何か見えてくるものがあるかもしれません。

男性が女性を見る場合でも応用が出来ますので、ぜひ男性も参考に、女性の好きな相手が誰か、じっくり、しかししつこくならない程度に観察してみてください。