他人の恋バナへの上手な対処法

最終更新日:2017年5月10日

他人の恋バナを聞いている時、あなたはどう返したり反応したりしますか?

その時感じる思いによって、その対処法は様々でしょう。

もしその反応がワンパターンになっているとしたら、反応を変えてみることも良い方法です。

他人の恋バナへの対処法は、どのようなものがあるのでしょうか。

1.話題を変えたいのなら、一度席を離れる

「もう恋バナは聞きたくない」「また恋バナを聞かなくちゃいけないのか」と、相手の恋バナに対して嫌気がさしていたり、聞きたくないと思っている場合は、できれば早い段階で話題を変えたいものですよね。

ただ、話を聞いている最中に「ところで話変わるけど」と急に話題を変えてしまっては、相手が不快に思うかもしれません。

話題を上手く変えたいという時は、一旦その場から離れて、恋バナを強制的に終了させてしまうという対処法が良いです。

例えば「ちょっとお手洗いに行ってくるね」と席を立ったり「ごめん、電話だ」と言って外に出る。

席を離れる理由が、仕方のない理由であれば、相手は「故意ではない」と感じ、不快に感じることはありません。

そして戻ってきた時に「さっきの話なんだっけ?」と聞くのではなく「そういえばさ」と違う話をさりげなくし出すのです。

こうすることによって、恋バナを強制的に終了し話題を変え、再び恋バナがしづらい状況を作れば、上手く話を変えられるでしょう。

2.自分の話に変える

他人の恋バナにあまり興味がないという人であれば、長いこと相手の恋バナを聞いているだけになってしまうのは苦痛の時間となるでしょう。

ただ話している本人は、笑顔で恋バナをしており、話題が変えづらいという状況もありますよね。

こうした時は、相手の恋バナを自分の恋バナにすり替えて対処するという保々が良いです。

例えば「○○さんとこの間こういう話して」と詳しく話し始めた時「私も△△さんとこういうことがあって」と、自分の話に切り替える。

恋バナをすればしただけ、自分の恋バナも聞かなくてはいけない状況を作ることで、まず自分の気持ちを相手に分かってもらう。

そして相手にスムーズに話をさせないことで「面倒くさい」「話が進まない」と思わせ、諦める気持ちを持たせるのです。

話を折ったり、人の話を奪う人は避けられる傾向があるため、それを上手く活用することで、恋バナを終わらせることができます。

信頼関係が築かれているのであれば、このような対処で恋バナを終わらせても問題ないでしょう。

3.ネガティブな返答を多くする

多くの女性は、他人の恋バナであっても、驚いてリアクションをとったり、嬉しそうに相槌をうったりと、相手が気持ちよくなるよう反応しますよね。

しかしこの反応を続けていれば、恋バナを聞く機会はさらに多くなり、相手にとっては「よく聞いてくれる人」として見られるようになります。

これを逆手にとって考えてみれば良いでしょう。

相手が恋バナをすることで不快に思ったり、不安に思うような反応を示せば「あまり恋バナをしたくない」「この人は良く聞いてはくれない」と印象付けることができます。

例えば「なかなか連絡がつかなくて不安になっちゃって」という恋バナの時、いつもは「仕事で忙しかったんじゃない」「大丈夫だよ」と不安を解消するよう返答しています。

しかし、ここで「もしかして他の女性がいるんじゃない」「遊ばれてるんじゃない」とネガティブな反応を示せば、それが他人の予想だとしても、モヤモヤした気持ちが相手の中に残ります。

恋バナをすることで不安になる、変にモヤモヤするといった状況を作ることができれば「あまり話したくない」という気にさせることができるでしょう。

4.知り尽くすくらい質問攻めをする

「これ以上話すことがない」と相手が思うくらい、根掘り葉掘り聞いてしまうのも一つの対処法です。

どんな出会いでどんな人で、どんな事があったのかという恋バナを一通り全部聞いてしまいます。

全部聞いている最中は長いかもしれませんが、すべてを聞き知り尽くしてしまえば、あとは「○○だよね?」「○○って言ってたよね」と「もう知ってるよ」という反応を見せることができ「恋バナはお腹いっぱいです」ということをも示すことができます。

もし相手が仲の良い友人であったり、関係が切れない場合の時は、ただ流したり拒絶するといった反応では関係にヒビが入ってしまうこともあります。

あえてすべてを一度で聞き出し、知り尽くしてしまうことで、相手にも「もう話すことがない」と思わせ、次回からの恋バナを減らすことができます。

他人の恋バナを上手に流そう

他人の恋バナに興味を示しているように見せて、実は「面倒」「もういいよ」と思っている女性は意外と多いです。

でも関係を壊したくない、上手く終わらせられないという思いから、恋バナを我慢して聞くという対処に至ってしまっている人は、こうした方法で上手く終わらせてみるのも良い方法です。

自分の話にすり替えてみたり、ネガティブな反応を返すことで、鬱陶しいと思っている他人の恋バナにピリオドを打てるかもしれませんね。