他人の行動を監視する人の心理とは?様子を逐一監視してくるのはなぜ?

人のことばかり気になるという人がいますが、そういう人はどうしてそうなのでしょうか。

ある程度ならまだ許容範囲ですが、あまりにもこちらの様子を意識しているようだと、こちらも不安な気持ちになります。

他人の行動を監視したがる人の心理にはどういうものがあるか、それを知ることができればきっと相手を理解できるでしょう。

自分に満足していない

他人の行動を監視したがる人の心理には、自分に満足していないという気持ちがあります。

自分自身に納得していないので、人のことばかり気になってしまいます。

心にコンプレックスを抱えていると、人のことに目がいってしまいます。

特別誰かを監視したいと思っているわけではないのですが、つい他人を意識してしまい、監視してしまいます。

「自分が知らないところで何かいいことがあるかもしれない」とか「誰かが得をするかもしれない」という考えが頭をよぎってしまい、他人を常に監視してしまいます。

自分で自分のことを「良い」と思えれば、他の人がどういう行動をしようと、気になることはありません。

人のことが気になり心が乱れるのは、どこか自分に対して不満や不安があるからです。

自分に満足していない人ほど、他人のことが気になります。

その為他人の行動を監視したくてたまらなくなります。

相手を自分より下に見ている

他人を監視したがる人の心理にあるのは、相手を自分よりも下に見ているという心理です。

その為自分の監視下に置きたくなってしまうのでしょう。

その人が自分よりも格下だと思うと、相手に対してあれこれ口出しをしたくなります。

相手のためを考えて、良かれと思って目をかけているという気持ちもあります。

それと同時に、自分の方が上の立場である以上「相手のすべてを把握しておくべき」と考えてしまいます。

恋人や友人であるのに、やけに相手の行動を把握したがり監視してくる人は、相手を自分より下に見ているのです。

その為、プライバシーの侵害になりかねないのに、いちいち人の行動を監視したがるのでしょう。

仲間外れになるのが怖い

他人を監視したがる人というのは、心理的に「仲間外れになるのが怖い」いう思いがあります。

だからつい人を監視してしまいます。

仲間外れになるのが怖い人は、自分に自信を持っていません。

その為、人から好かれていないと思いこみ、邪推してしまいます。

人気がないから、仲間外れになってしまうと不安になり、そうならないように、いつも周りの様子や他人の行動を窺いたくなるのでしょう。

何かの集まりがあるような時、もし自分が誘われなかったりすると、大変なショックを受けてしまいます。

それを避けるために、常に他人を監視したがるのでしょう。

自分に自信がないからこそ、一人ぼっちになることを恐れてしまいます。

そういう人は、自分だけ孤立することを非常に恐れているので、他人を監視したがるのです。

全てをコントロールしたいを思っている

他人の行動を監視したがる人の心理にある気持ちの一つに「傲慢さ」があります。

自分が全てをコントロールしたいと思っているので、他人の動向を把握しておきたいのです。

全てを知って、そして自分の思う方向に進めていきたいという気持ちがあるから、周りの人のことに無関心でいることができません。

自分が知らないうちに、色々な物事が思ってもいないような方向へ進んでいくのが許せないのです。

「こういう風にしたい」というビジョンが自分の中にあり、それを実現しようという気持ちがあります。

そのため、誰かが勝手な行動をとるならば、事前にそれを知って阻止しなければならないと考えているのです。

全てを掌握したいという気持ちがある人は、他人の行動を監視したがる傾向があります。

例えば家族で一人だけ威張っている場合は、他の家族のスケジュールや諸々を監視しようとするはずです。

自分がすべてをコントロールすることができると、ちょっと勘違いしている人です。

相手のことが心配でたまらない

他人の行動を監視したがる人の心理に、相手のことが心配であるという思いがあります。

その人のことが心配で、つい監視しようとしてしまいます。

その人が不安定であまり実力もないような人なら、周りの人は「大丈夫かな」と不安を感じてしまいます。

失敗したりしないように、できるだけフォローしてあげたいと思うことでしょう。

その気持ちがいき過ぎてしまい、全てに関して監視しようとすることがあります。

事前に自分が知っていれば、何かを手助けをすることができるからです。

悪気はないのですが、相手のことが心配でたまらないという時は、つい他人であっても監視したがるということがあります。

相手を本当に信頼しているのではないとも言えます。

だから、そうしないと気が済まないのでしょう。

他人の行動を監視したがる人の心理を知ろう

他人の行動を監視したがる人の心理には、相手よりも自分を優先している気持ちが見え隠れします。

だから他人であっても、全てを知っておきたいと思うのです。

相手には相手の世界があるということを理解しないと、人間関係が破綻しかねません。

そのことを、他人の行動を監視したがる人は分かっていないので、こちらが上手に距離をとる必要があると言えるでしょう。

 

    「他人の行動を監視する人の心理とは?様子を逐一監視してくるのはなぜ?」への感想コメント一覧

  1. 1. 麻の糸2018/05/16(水) 11:47

    人を監視する閑があれば自分のことをすればいいと思いますが。監視したい人は
    そうならないのでしようね。

  2. 2. つばさ2018/09/11(火) 19:04

    私も全く同じ意見です。同じことを思っています。
    現在、隣の部屋の女性がこっちを気にしていて、先日全く見えないようにガードしたら、今度は壁からこっちを聞いているんです。壁際からミシミシ音がするので、テレビの音を消して無音にすると壁から離れていく足音がいつも聞こえてきます。もう来月引っ越しますけど。暇な人というか、ほかにやることないのかなって思います。

  3. 3. 蒼闇2018/09/17(月) 16:18

    監視癖のある母親から逃げたいと思っていたので、知れて良かったです

  4. 4. ゆえ2018/10/01(月) 00:04

    >>2
    怖いですね、投稿日付見たら私の誕生日でした。関係ないですけど返信します。前の職場にもこーいう人がいて退職後も何回も電話してきてうざかったです。近況を知りたかったみたいで電話を出なかったのですがここまで無視されて本人は嫌われてるって自覚ないのかなって思いました。

  5. 5. まるちゃん2019/03/01(金) 00:51

    今の職場のパートの先輩に、いつも人のことばかり話題にして、悪口を言ったり、バカにする人がいて、不愉快なのですが、この記事を読むと、まさにその人とぴったり当てはまり、納得できました。

  6. 6. 名無しのイケジョさん2019/03/22(金) 17:12

    うちの会社にも
    こんな人います。まさにその人のことなんんぢゃ?と思ったくらい。
     顔もキモいし ほんとかかわらないほうが無難。。

  7. 7. 出來の悪い幼稚園児2019/04/20(土) 04:23

    威圧感たっぷりなんですが、やはり相手を低くみているとしか思えない。 遊んでいる時間以外は監視行為をしている。 また、類は友を呼ぶといい。 同じ趣味趣向を持っている男どもがキモすぎる!!

  8. 8. ノーネーム2019/06/01(土) 09:15

    この記事を読んで、「前からいるんだな」と感じた。よく電車の中や職場でいるタイプ。他人を監視して、SNSなどをストーキングして、その割に相手の話は全否定。自分がちやほやされたい見返りに、あたかも「してあげる」風に振りまく。そんなことを続けてる限り、イケジョにはなれないよね

  9. 9. 同級生2019/06/19(水) 05:28

    これに当てはまる同級生が1人いるね。それまで全然連絡してこなかったのに仲間と会ってLINE交換してから急に仕切り出した。どうも構ってちゃんぽいね。グループLINEで俺通信もするし。更にこっちの動きをいちいち気にしてくる。なんなんだこいつは。

  10. 10. 名無しのイケジョさん2019/06/26(水) 21:01

    今日仕事中先輩のことでプラス思考とマイナス思考で葛藤して気分悪くなったので早退しました。この記事を読んでちょっと救われました。

  11. 11. 名無しのイケジョさん2019/07/17(水) 00:47

    >>1
    自分を正当化するために監視しているとしか思えない

  12. 12. ゆき2019/07/17(水) 00:49

    人を信じることが出来ない情けない人達

  13. 13. ゆき2019/07/17(水) 00:51

    困っているひと、弱者を追い込んでいる。正義という名目で監視し、人の成長を阻んでいる。

  14. 14. 怒り2019/08/19(月) 21:30

    いかにも女友達と上手く行ってなかったっぽい女がそうです、私の周りでは。

  15. 15. さや2019/09/02(月) 09:24

    本当にその通りですね。
    監視してくる隣人に参ってます。うちが出かけたら夜中まで窓開けてるし。
    うちが出かけないと早々と閉めてますね。
    大雨でも開けてる時は不自然です。
    自分の事もっとすればいいのに

  16. 16. ラフマニノフ2019/10/20(日) 17:52

    実家の母がそうでした。ご近所付き合いで、母の常識の範囲外の行動をする人達の悪口をいつも言っていました。とても辛そうでした。それが亡くなる寸前まで続きました。未だに何故あれ程までに…と疑問でしたが、この記事を読んで納得しました。母を反面教師に…と思っていましたが、有難い事に、忙し過ぎて気にする暇がありません(笑)

  17. 17. まひろ2019/10/23(水) 20:56

    >>15家もこちらの行動にあわせてリビングの電気を消したり、雨戸をしめたりする近所が数件います。
    偶然なんかではありません。やはり故意なんですねそれも数件、何がきにいらないのやらかれこれ10年近く飽きもせずやっています。当初は、夜は外に出ないようになど配慮していました。なぜかな?と悩みましたし精神的にもきつくバセドウ病になるほどでした、最近は「あほくさ死ぬまでやてろばか!」と開き直っています。夜わざと何度も出入りして電気を消させたり真夏の暑い日に雨戸を閉めてもらっています。
    嫌いなら、無視して関わらなければいいのにね。
    行動に表さずにはいられないのかな・・・幼稚だね

  18. 18. まこ2019/12/16(月) 05:23

    今、職場でペアで働いてる同僚おじさまが、まさにこのタイプです。家の場所や出勤ルート、休憩時間に何を買って食べているかなどなど。逐一チェックします。この間はトイレ行き過ぎじゃない?体調悪いの?と言われました。とにかく相手の全てを知りたいみたいです。そして自分の気に入らない仕事、掃除や品出しなど。それは自分の仕事じゃないと主張しやりません。把握されるのは嫌だと本人に言うと、気にしすぎだよ!知られたらマズイ事でもあるの?と言われました。大迷惑はその他もろもろ。夜勤なので防犯上女性1人では店頭に立てず誰かとは組まなくてはならず大学生組は当然学業優先にして欲しいので必然的に私と、このおじさまが日々組む事になります。日々ストレスが溜まります。

  19. 19. 迷惑管理人と呆れた隣人2019/12/19(木) 03:36

    最悪ですマンション管理人の嘘の話しに洗脳
    された隣人母親と女子高生娘に監視されてる
    ヤバイ何考えてんのか隣人がわからん

  20. 20. サキ2019/12/22(日) 14:37

    半年近く監視されてます。
    混雑していない電車の中で、自分の近くで話をしていた男子高校生グループのリュックが何度か当たり、振り返って何回か見ていたせいか男子高校生に電車で会うたび監視されるようになりました。
    これは、自分視点の話なので相手の視点はわかりませんが、この記事でやはりいままで通り無関心と気がまぎれるよう対策をとっていた方がいいのだとわかりました。

  21. 21. 名無しのイケジョさん2020/01/18(土) 08:49

    隣の席の同僚がそう。フロアにいる誰かの発言や行動をこと細かく把握して、休憩時間によく話してくる。自分の仕事に集中しないで何してるの。私のことも見てるんだろうな。やだなーと思ってる。

  22. 22. ケリー2020/02/07(金) 01:27

    >>17ほとんど同じです。前の家が私が夜外に出たり車で出かけようとするとリビングの電気を消します。最近ではさらにエスカレートして夜中帰ってくると今度は真っ暗な状態から電気を点けます。私が帰ってくるのを起きて待っているのか?本当に気味が悪いです。

  23. 23. 名無しのイケジョさん2020/02/11(火) 23:25

    仕事場でいて、凄く嫌な気分もしてたので、理解出来て良かったです。私自身の努力不足も足りないですけど…。何とか頑張ります。

  24. 24. じゅんこちゃん2020/02/15(土) 23:25

    居るんだ〜他にも!と思って少し気分が晴れました。なぜ人の行動をいちいち指摘するのか気分悪すぎて、その人の見えない位置に席替えしてもらおうか検討中ですが。

  25. 25. 名無しのイケジョさん2020/02/18(火) 11:52

    >>4
    失敗続きで外見に自信がない人だねw私の周りにも心当たりがありますw

  26. 26. フェルナンデス2020/02/27(木) 21:20

    監視する前に自分磨けば?ってなる!

  27. 27. 名無しのイケジョさん2020/02/27(木) 21:21

    >>13
    ほんとにこれ

  28. 28. ぴんち2020/03/02(月) 22:40

    当てはまっていてビックリしました。
    義母と同居で常に世話をやかれて、気にされているので、気が休まりません。行動にもどこの病院行くとか友達の事も色んな事を聞いてきます。
    それが辛くてずっと悩んで慢性的にストレスを感じていますが、相手にはどう伝えて良いかわかりませんでした。しかし、この心理の話で納得です。
    相手にそういう思いがあると、わかったので、やっぱりちゃんと伝えて、知ってもらわないといけないと改めて思いました。

  29. 29. いぶき2020/03/24(火) 15:12

    全てが当てはまってて・・・
    今まさに、たまたまタバコを吸うタイミングが一緒で同じ空間で吸う羽目になったのですが
    上記に当てはまってる他課の上司が先に吸い終わって室内に入って行った矢先、再び扉が開いて(静かに開けて)覗き込んでまた、静かに扉を閉めてきました。
    私も吸い終わって室内に戻ったら、室内の扉から顔だけが覗いていました。。
    一度、上層部に言って議論として話させて頂きましたが
    そんな事した覚えはない、そんなこというなら一緒に働くのは無理だ、だの
    実際に他課の上司が行った行動そのものを本人が否定してきました。
    気持ち悪くて嫌になります。

  30. 30. ビール2020/05/15(金) 12:28

    噂だけで信じこんで正義感を振りかざして、他人を追い込むって、
    すでに正義でも何でもないですよね。
    冤罪等はそういうところから起こります。
    自分の価値観を押し付けずに、人の事は色々言わずにほっといてほしいものです。
    人の事を監視したり、言ったり、したりする前に、自分をよく見るべきでしょう。
    そんなに完璧な人間でしょうか?見下す人間ほど一人で行動できない。
    つまりは自信がないんですよね。徒党組まないと安心できないのですね。
    そういう行為をする人間は、決して内外共に美しくないですよ。
    人間性が悪いですよ。人間性をもっと磨いてほしいですね。

  31. 31. 名無しのイケジョさん2020/05/16(土) 17:32

    会社にいます。自ら「私、人の事が気になって気になって仕方ないのぉ」と言う60歳位の女性。聞いた事は「言わないで」と言われた事もすぐアウトプット。仕事はコミュニケーションが大事!と言いながら、自分の嫌いな人とは会話せず。特に若い男性社員との会話は大好物で、一オクターブ高い甘え声。『仕事しに来てるんだろっ』と言ってやりたい!

  32. 32. 悩めるFLOWERお嫁ちゃん2020/05/24(日) 12:41

    同居の義母に悩んでいます。元々その傾向が強くありましたが、昨年義父が亡くなりその監視が特に酷くなりました。
    誰に対しても優しく私にも誠実な夫ですが、これまでも比較的どんなことでも義母に叱るようなことはなく、監視されることも大したことではないと思っているようで、信頼している夫ですが、正直この件に関しては解決の糸口も掴めず頼りになりません。どうしたら良いものかと検索してみました。

    正にこういった心理状態なのかと思いました。このままでは私自身が自分を保てなくなってしまいそうです。

    記事を読んだ上で納得です。けれどどんな風にしていったら良いものか‥義母は今後も体が元気な内は変わらないでしょう。

    共に暮らしたいと思ってはいるのですが‥
    いったいどうしたら‥(;;)

  33. 33. ルミナス2020/05/27(水) 12:40

    友人とか限らず相手のしてることが気になって質問攻めにしてしまうなにか疑わしいことがあるとこれは何かな•́ω•̀)?と聞いてしまう大体は疑いは全く大丈夫ででもたまに勘が働くから当たるつまりその疑いは正解なの時あるどっちにしろ疑う気になる質問してしまう束縛嫉妬干渉してしまう自分がいて自分自身で嫌になります相手のことを100パーセント知りたいというか信用してない訳では無いけど何だか不安になるからみたいなこの心理はおかしいのかもしれない

  34. 34. 名無しのイケジョさん2020/05/31(日) 03:27

    覗きをするための家具の配置で生活してる人が居て、子どもも毎日覗き生活になってるみたいです。
    せっかく一軒家を持って、子どもも覗けないとかの親子喧嘩の声とか響いてて近所にも覗きバレてるのに止めれない人は病気としか思えないんですけど…。

  35. 35. 名無しのイケジョさん2020/05/31(日) 03:36

    と言うか、ここの記事全部 途中までしか表示しないんだけど?

  36. 36. 名無しのイケジョさん2020/05/31(日) 03:39

    ただのストーカー気質じゃないの?

  37. 37. 名無しのイケジョさん2020/07/10(金) 16:47

    うちの姉がコレ。仕事から帰ってくると第一声が「(私)、何時に帰ってきた?」を私以外のひとにきく。どうでも良いだろうがそんなこと!こっちは視界に入らないように最低限のムーブ(トイレや風呂)しかしてないのにジロッジロ見てくる。ほんとキモい。早く引っ越さねば。

  38. 38. 名無しのイケジョさん2020/07/14(火) 00:44

    定年間際のおっさんが、休日なり年休なりの過ごし方を誰にでも聞いてるしこちらにも聞いてくる。

    答えは、皆ほぼ同じ
    「なんであいつに!あかの他人に!報告しなきゃいけねーんだよ!キモい!」
    同感です。

    あぁ…早く定年になって辞めてもらいたい

  39. 39. 名無しのイケジョさん2020/08/30(日) 21:59

    居ます!監視する人。不気味です!他にする事はないんですかね?滑稽です。

  40. 40. 名無しのイケジョさん2020/08/30(日) 22:05

    ナイスなお答えです。参考になりました。

  41. 41. ナナシ2020/09/02(水) 10:30

    近所にもそう言う人がいて、困ってるんですが、そう言う心理なのかなー?転勤で今住んでる家、隣の子供が帰ってくるの、毎日監視してきてほんと気分が悪い。引っ越したいけど、仕事の関係でなかなかそうも行かなくてよっぽど暇なのか構って欲しいのかなー?そんな子の相手なんて嫌だけど。

  42. 42. 東京ちゃんぽん、2020/09/18(金) 14:04

    監視するのは傲慢の表れ。監視下に置かれるのも迷惑極まりなし。

  43. 43. みよちゃん2020/10/25(日) 14:46

    >>37
    うちの姉もおなじ。ラインアプリのタイムラインをいつもチェックして、グタグダメールされたり、母親にチクられたり。
    ストレスたまります。ほっといてほしい。監視されたくないです。

  44. 44. 名無しのイケジョさん2020/10/26(月) 13:10

    精神病だけど本人が気づいていない自覚すらしていないパターンだと思う。
    そういう輩程組織や集団の中心に居ることが多い。
    まじで消えてくんないかなあ・・・

  45. 45. 1305号はおかしい奴。2020/12/05(土) 07:32

    隣の住人が行動監視しています。うちが外出する日時を把握しており、それで自分達も行動しています。洗濯物を取り込もうとしてバルコニーに出るとすぐさま出てきて我先に洗濯物を取り込んでいます。バルコニーに出て掃除をするとゴミを出しに行くふりをして何をしているのか行動を見に来ます。早起きをして掃除を余裕をもって取り掛かろうとするとマウントを取りたいのか同じような時間やそれよりも先に掃除機をかけてきます。
    常にこちらの行動を監視し、何か作業をすると同じようにマウントを取ってきます。何がしたいんでしょうかね?暇なのか、優位に立ちたいプライドの塊なのか?

  46. 46. めー2021/01/16(土) 08:06

    ご飯を入れてもらう入れ物にまだ水滴がついてるでしょうって言われた

  47. 47. 翻弄被害者2021/02/28(日) 05:22

    いるんですよ私もされている私の場合複雑で
    近所のオバサンと女子高生娘が監視マニアで
    これが住み込み管理人夫婦が絡んでいる
    近所のオバサンと女子高生娘と管理人オバサン
    仲良し管理人オバサンが近所オバサンに
    私の生活監視を頼んでいる

  48. 48. 名無しのイケジョさん2021/03/10(水) 01:46

    自分も同じ事されるのにね

  49. 49. 困ったちゃん2021/03/19(金) 21:27

    創価学会の集団ストーカーに監視されています。
    毎日毎日追いかけてきます。
    店の中で誹謗中傷されて、店員さんがビビってしまっています。
    警察に通報してほしいなあ。
    営業妨害ですよ。これは。

  50. 50. 以前から恐怖を感じてた子2021/04/06(火) 10:14

    ゲーム内なんですが、居場所とかが解るグループに入っていて、ずっと誰々と一緒だったよねとか、誰々と誰々は、仲が良くて毎日一緒に居るとか
    過去のtwitterチェックして、〇〇の職業はどうやら自営業みたいだよとか、そういった事を言ってきたり、あげく自分の常識と外れた事をした場合、注意してきたんですけど、これに当てはまるんでしょうか・・

  51. 51. ドラえもん2021/04/09(金) 23:08

    そのとおりです!夫がまさにこの性格なんで、
    距離を置きたいと思います!

  52. 52. デザート2021/04/15(木) 10:27

    男性は意中の女性と恋仲になりたいとき、何かと聞き出してしまうものです。プライベートな趣味・趣向を聞いてランチやカフェに誘いたいんです。それが行き過ぎて動向まで探ってしまう、というのも男性心理にあります。申し訳ないですが、男はそういう不器用な生き物になることが多くあります。
    「そこまで聞き出されたくありません。」と一言いえば、男性はしまったと思って反省します。もちろん、それでもまだ誘えないかと考え、しつこくなることもあります。それほど貴女が魅力的なんです。

    チャンスを下さい。

  53. 53. とほほ2021/04/28(水) 08:42

    隣に壁一枚隔て、聞き耳を一日中立てているおっさんが、住んでいます。
    朝何時に起きる、食べ始める、出かけて行く雰囲気を感じとり見張る、トイレ流す音確認する、お風呂もそう、洗濯が終わるとまだ干さないのか、聞いて待つ、などなどをしています。
    自分は生活保護者なのか一日中一切の音をたてずに家にいます。テレビの音も聞こえてこなくなりました。
    時々ミシッ、と音がするので居るのが分かりますが、本人は居ない自分、を装い、夜遅くにドアをわざと開け閉めし、今帰って来た風を装います。
    トイレも一切流さず、私が出かけている間に流すのでしょう。
    私の生活を利用して、自分の生活しているのが許せないです。
    ほっといて欲しい、利用しないで欲しい。全く自覚はないでしょう。
    多分生活保護者である事を知られたくないプライドのため自分を守っているのかと思いますが、そのプライドのために人を利用するのは迷惑だ、と
    嫌気がさします。
    長文失礼します。

  54. 54. とほほ2021/04/28(水) 08:50

    男性の方に質問させて下さい。
    このようなお隣さんに対処法はありますか?
    心理は何でしょうか?
    教えて下さい

  55. 55. 覗き見 監視された者より 2021/05/04(火) 03:49

    大変共感しました。最後の一文に尽きるね。
    相手には相手の世界があるということを
    他人の行動を監視したがる人は分かっていない。

  56. 56. 56から55へ2021/05/04(火) 04:03

    最善の対処法は引っ越す事です。次点はあなたの思考を変える事です。
    何で許せないのでしょうか?お隣さんはに自分のペースで通常の生活すら送れない不自由な現状ですよ、むしろ憐れむ、かわいそうと思いませんか?逆にお隣さんが学生で夜中までお酒を飲んだり大声で騒いだりしてたらもっと苦痛じゃないですか?うるさいよりいる気配がないくらい静かな住民の方がいいですよ。考え方を変えてみれば許せない気持ちが薄らいでくると思いますよ。

  57. 57. やさま とうい2021/05/09(日) 03:21

    私の会社にもいます。
    人のことを監視ばかりしていて、常にキョロキョロしています。間違った行動するとすぐ注意しにきます。言葉の言い方の間違いとかまでつっこんでくる人がいます。その人がくると疲れてしまいます

  58. 58. やさま とうい2021/05/09(日) 03:21

    私の会社にもいます。
    人のことを監視ばかりしていて、常にキョロキョロしています。間違った行動するとすぐ注意しにきます。言葉の言い方の間違いとかまでつっこんでくる人がいます。その人がくると疲れてしまいます

  59. 59. やさま とうい2021/05/09(日) 03:22

    私の会社にもいます。
    人のことを監視ばかりしていて、常にキョロキョロしています。間違った行動するとすぐ注意しにきます。言葉の言い方の間違いとかまでつっこんでくる人がいます。その人がくると疲れてしまいます

  60. 60. 名無しのイケジョさん2021/05/17(月) 01:17

    私も同じマンションに住むおばさんに監視されています。監視行為はかれこれ6年になります。監視仲間がおり私の職場営業先にまで仲間?を使ってまで人の行動情報を把握したいようで、いわゆる監視役が現れます。休日も外出先までに監視役を回します。自信では顔が判明するのを恐れてつけ回さず、仲間に代わりに監視させ報告をさせてるようです。しかし、同じマンションの誰であるかは私は知ってます。
    自分に自信がなく妬みと嫉妬からの行動です。

  61. 61. つぶつぶ2021/06/06(日) 19:26

    恐らく性質はストーカータイプで執拗に監視してるのだと思います。行動を監視して何をしてるか、何処に行ったかを仲間と情報共有して楽しんでます。暇で退屈な毎日を過ごすこの人に取っては私の行動は刺激的なんですね。私には自分のことはバレてないから監視をしてる事は分からない。それもまたこの人のスリルになっているのだと思います。
    監視は自分で手に追えない域になるとSNSに
    頼ります。類は友を呼ぶが如く興味本位でわざわざ現場に来る輩がいるので(笑)更にこの人は増長を増します。ちなみに私の位置は携帯や車で把握してSNSに投稿する執拗ぶり。
    怖いですね。ネタにしたい情報を得たい一心での奇行としか私は思えない。ある意味他に何も楽しみが無くて可哀想とも思えます。

  62. 62. 名無しのイケジョさん2021/06/28(月) 20:15

    うちも一軒でなく数軒です。夜出入りする時は、道を照らして頂いて…歩きやすいです。見ていますというアピールが凄いです。道にまで出てきて頂いて、熱い視線を浴びせ背中を向け…颯爽と立ち去っていかれます。私に見て欲しいのでしょうか。

  63. 63. 名無しのイケジョさん2021/07/27(火) 18:03

    姑の監視がひどく読ませていただきました。結果、色んな事が、納得いきました。ありがとうございました。

  64. 64. ふみ2021/08/03(火) 14:49

    私も監視されてると思います行動とか発言が外部にもれてます。気持ち悪くてなにもできないです
    いいかげんやめてほしい

  65. 65. ちか2021/08/06(金) 16:47

    研究室で隣の席の先輩がまさにこのタイプです。私を含め周囲の様子をキョロキョロ気にしたり、じとーっと見ていたりします。私が実験をしていても背後から視線を感じることもあります。が、厄介なのは何も話しかけてこないところです。何を思って見てきているのか分からず、気味が悪いです。
    本人には話しかけてこない割りに、当人が居ない場で「○○くんはいつも何々してる~」と少しバカにしたようなことを言うので、私もそんな風に言われてるのかなと想像してしまいます。それも含めて気持ち悪いです。本人に言えよと思います。
    でもこの記事を読んで、その人の心理もこうなのかも……と思えば少しは寛容になれそうかなと思いました。

  66. 66. 監視ジジイムカつく!!2021/08/12(木) 20:03

    向かいの家のジジイが監視してくる。尋常でない。ストーカーと言っても良いほど。
    こちらが出てくると家から出てくる、
    窓から覗いていたり、
    ベランダから覗き込んでいたり、
    車まで追いかけてきて、
    車の中を覗かれる、
    部屋の中を覗き込んでくる、
    非常に気持ち悪すぎるんですけど!!!
    ストーカー監視クソジジイに遭遇しない日はない。

  67. 67. 名無しのイケジョさん2021/09/10(金) 20:06

    取るに足らない人達って事ですね

  68. 68. 名無しのイケジョさん2021/09/16(木) 15:48

    こういう人、もうほんとにキモイ。じい~~っと見てくるから「何ですか?」と聞いても、「何でもなあ~い」。でもまた翌日にはじーーっと、ちらちらと、見てくる。他の人のデスクなんかも物色するかのようにジロジロ。まるで目で漁ってるよう。いやらしいから本当にやめてほしい。

  69. 69. 隣は監視野郎2021/10/24(日) 17:56

    うちの隣がそう、なんか変なつながり持って、あそこであーあ言ってたとか仕入れてくるらしく、実家で 会話しても、何とかって言ってたって、家の前で話してて気持ち悪い人

  70. 70. かーちゃん2021/11/08(月) 12:31

    同じく近隣に私が帰って来て雨戸を閉め出すと毎回同じタイミングで締め出してバンバンやってる隣人がいます。隣の女性は、私が休みの日に自分は仕事なのに毎回休憩中帰って来て、こっちの様子を伺ってるのか?何ですが旦那が休みでいる日には帰って来ないらしく、しかも休みもわざわざ私と合わせて休んで来るんです、何度が休みを変えたら私が何時休むのか分からないみたいで、そしたら旦那も一緒になって休みを合わせて来ました、気持ち悪いです。

  71. 71. かーちゃん2021/11/08(月) 12:42

    15番私も一緒です。隣人で毎回私が雨戸を閉めると閉めてバンバンやってる人がいます。しかも私が外で洗濯物取り込むたびに雨戸をわざと閉めたり、隣の人は仕事をしてる人で、私が休み固定で休んでたら休みを合わせて来たり、休みが合わないと休憩中に毎回戻ってきてます。旦那が休みの日には戻ってこないらしく、何がしたいのか、さっぱり分かりません。
    夫婦揃って休みを取ってたのが私が休みをランダムに変えたら、バラバラに休みを取り始めてわざわざ私と休みを合わせられるようにしてるみたいで気持ちが悪いと思いました。私の行動が気になるのか、毎回そんな感じで嫌がらせされてます。

  72. 72. 名無しのイケジョさん2022/02/09(水) 10:12

    私のデスクの背後をゆーっくり歩かないでほしい。他の人の背後もゆーっくり歩いてるの見るけど、そのときデスクでPCの方に顔を向けていて覗き込んでいるよう。
    自分もそうされてるんだろうな。気持ち悪い。

  73. 73. 名無しのイケジョさん2022/02/10(木) 08:07

    綺麗事だね
    ハエが目の前でチョロチョロしてたら腹が立つだろ
    自信が充実してるからなにも感じないとか感性死んでるとしか思えない

  74. 74. 名無しのイケジョさん2022/03/09(水) 05:16

    私の隣り家も全く一緒です
    家事全体をマウントしてくるマウント家族!!
    都合悪くなったら便乗してくる腹黒ぶり!
    休みの日家に居たら家の前にゴミや臭いの嫌がらせ!自分家が注目されない妬み!

  75. 75. 名無しのイケジョさん2022/03/09(水) 05:44

    私が越してきてから隣り近所の女に嫌がらせされてます!私が毎日仕事で夜遅く帰ってきたらベランダに小さく丸めたパンクズが家のベランダに落ちてました!いつも干渉してくる隣りが投げ込んだってすぐ分かりました!留守にしてるので何されるか分かりません!しかも毎日朝3過ぎから起きてます!カラスやスズメに狙わせるつもりで周りにバレないように洗濯物出し入れする時ベランダに投げてくる腹黒女です!!

  76. 76. 名無しのイケジョさん2022/03/09(水) 06:15

    家族ぐるみで嫌がらせしてくる干渉真似してくる家族が隣りにいます!その行動が不自然でおかしいです!!
    たまに親がご飯食べに来るなら分かるけど隣は毎日おやが留守番しに来てこっちを干渉してきます!しかも自転車を家の前に境界線越して堂々と何年も自転車止められてました!!隣りの車がある時はその周りに3台ぐらい自転車の数!!優越感に浸りたいのか1人でなにも出来ないくせにいる時はいきがっています!
    休みの日に私が洗濯物干したり飯作ったりした時に限って家の前に葉っぱや色んなタバコやゴミが捨てられててよく観察してたら毎日来る親や家族が
    行き来する時に私の家の前やガレージの中にいかにも風で飛んできたかのように他の人が捨てたかのように見せかけてゴミを私の家の前や横の溝に捨てて行く非常識やろうでした!!私は何年も分からず掃除してしてました!犯人は近くに居ました!!!

  77. 77. クロエちゃん2022/05/08(日) 14:07

    同居の義父がこのタイプでなんでも自分の都合でうちら夫婦を縛りたい人です。今時同居して面倒みるのは絶滅危惧種だそうで。なるべく気にしないで後数年やりすごします。

  78. 78. 名無しのイケジョさん2022/05/13(金) 00:02

    毎日、後から凄い勢いでサイレンを鳴らして、救急車が追いかけて来ます。コロナ禍だから仕方ないのかもしれませんが、毎日のように後ろから追いかけてわざわざ追い越していくのは失礼だと思います。自分が同じような事を毎日されたら嬉しいですか?本当にうんざりしています。優越感に浸っているか、緊急を装って意地悪しているか、嫌がらせ、ストレス解消しているとしか思えません。
    医療関係者は、尊敬するべき対象なのかもしれませんが、恥知らず、傲慢、わざとらしさが目立ちます。2年も3年も、同じことばかりしていないで少しは成長して、改善して下さい。

  79. 79. 名無しのイケジョさん2022/05/17(火) 12:04

    興味が無い、嫌いだと言いながら退職後も私のSNSを監視していた同性の元同僚とそのお仲間に当てはまってました。
    気持ち悪い。格下だと思われて結構だから関わらないでほしいですね。

  80. 80. 名無しのイケジョさん2022/05/19(木) 17:34

    監視されているは時に自意識過剰にもなりうるわけで。

  81. 81. 名無しのイケジョさん2022/08/06(土) 10:45

    いるんですね!奇行一家って。
    私の場合、隣に住んでる48歳の父親と19歳のニートの娘に監視されてます。
    スマホにパット、車もGPSの位置情報で監視。
    SNSの知り合い同士で共有しているようです。
    楽しみがこれしかないなんて・・・ 

  82. 82. 名無しのイケジョさん2022/08/10(水) 13:52

    私もそう思います。マンションの隣が壁が薄いのか夜11時に音を立ててお願いしたい事は、してくれない。電気をバチバチしないでとお願いしましたがしたがなおらず私の朝十時に骨がボンとなったらドンと音を立てるので生活音を知らないのかな?と思います。2階が実家なら2階にいけばと思いますが他人なので言わない様にしています。ひまやし私の弱点をつかみたいのでょう相手にせず引っ越しも考えてます。暇なら他にする事があると思いますが距離をおいてます。言わない。書かない。程度にしています。なおらないんでしょうね。

  83. 83. 名無しのイケジョさん2022/08/10(水) 13:54

    私もそう思います。マンションの隣が壁が薄いのか夜11時に音を立ててお願いしたい事は、してくれない。電気をバチバチしないでとお願いしましたがしたがなおらず私の朝十時に骨がボンとなったらドンと音を立てるので生活音を知らないのかな?と思います。2階が実家なら2階にいけばと思いますが他人なので言わない様にしています。ひまやし私の弱点をつかみたいのでょう相手にせず引っ越しも考えてます。暇なら他にする事があると思いますが距離をおいてます。言わない。書かない。程度にしています。なおらないんでしょうね。

  84. 84. 名無しのイケジョさん2022/08/10(水) 14:00

    私もそう思います。マンションの隣が壁が薄いのか夜11時に音を立ててお願いしたい事は、してくれない。電気をバチバチしないでとお願いしましたがしたがなおらず私の朝十時に骨がボンとなったらドンと音を立てるので生活音を知らないのかな?と思います。2階が実家なら2階にいけばと思いますが他人なので言わない様にしています。ひまやし私の弱点をつかみたいのでょう相手にせず引っ越しも考えてます。暇なら他にする事があると思いますが距離をおいてます。言わない。書かない。程度にしています。なおらないんでしょうね。

  85. 85. きのこ2022/10/11(火) 22:08

    性別関係ないと思います
    こういうタイプは母親に多いし

  86. 86. 名無しのイケジョさん2023/01/19(木) 20:09

    只今隣のオバサンの監視の対象となっています。同じ階に住む時々我が家に訪ねてくる方が「ちょっと気をつけた方が良いよ」と教えてくれた話で、我が家のリビングの家具や飾りの配置を細かく知っていて、ちょっとした立ち話に急に何処に何がある等話し始めたとか。他にも一人立ち話に参加していたみたいで、二人で話を聞きながら、おかしいなと思ったそうで。私も聞いた瞬間ゾッとしました。付き合いは無く通路で会っても時の挨拶程度です。よくベランダの仕切りから顔を覗かせているのを見かけ、此方が気づいたらサッと引っ込みます。昼夜レースのカーテンも閉めてるし、ベランダからもわかる筈無いのです。夜は寝室にしている部屋の、隣に繋がっている壁からも様子伺いされているようなミシッコトッと音が感じとれます。とにかく我が家への執着は凄いです。出掛けて帰宅した時も、慌てたように窓から覗きます。ベランダに面したキッチンの灯りをつけると、「おる、おるわ」と低い声が仕切り付近からします。夏は夜中に玄関側通路から寝室窓辺りで不気味な鼻歌が聞こえてきてホラーです。どういう心理なのか知りたいです。

  87. 87. Koya2023/03/14(火) 13:23

    今の隣人が覗いてくる理由がよく分かりました…

  88. 88. 幸江2023/04/02(日) 02:01

    監視ばかりするひと、病気なのでは?
    そんなに人が気になるのなら、その暇な時間を、ウクライナ支援や被災地支援に当てたらいかがですか。
    もっとやる事が沢山あるでしょう。人を監視する前に、自分が皆のお手本となり、弱者を救い、貧困層を助け、困った人に寄付をし、空いた時間にボランティアをし、町内会長を率先して引き受け、世の為人の為に無償で働いて下さい。

  89. 89. 今を大切に生きる人2023/05/13(土) 20:30

    我が家も監視というよりか聞き耳立てられて、隣、斜め前の家の話のネタにされてます。
    他人の家の事を知りたい人っているんですね。知ったからって何も変わらないのに。なんというか、監視や聞き耳立ててる人って相当暇人ですよね?後、家族からも大切にされていないのかなとも思います。家族や話し相手、友達がいれば他人ってそんなに気になります?私は気になりません。
    私はやらないといけない事、やりたい事、家事も含めて沢山あり、他の家の人がどんな人でどんな仕事についているとか、どんな行動しているのか等、一切興味が無いです。そんな事に時間を使うより、もっと大切な家族や家の事をしている方がいいと私は思います。
    好奇心も人に向けるより、世の中には色んな事があります。せっかくの人生なので楽しく生きられる様にと前向きに今を辛い事もありますが大切に生きています。

この記事への感想を書く