他人の行動を監視する人の心理とは?様子を逐一監視してくるのはなぜ?

人の特徴最終更新日:2017年1月20日

人のことばかり気になるという人がいますが、そういう人はどうしてそうなのでしょうか。

ある程度ならまだ許容範囲ですが、あまりにもこちらの様子を意識しているようだと、こちらも不安な気持ちになります。

他人の行動を監視したがる人の心理にはどういうものがあるか、それを知ることができればきっと相手を理解できるでしょう。

自分に満足していない

他人の行動を監視したがる人の心理には、自分に満足していないという気持ちがあります。

自分自身に納得していないので、人のことばかり気になってしまいます。

心にコンプレックスを抱えていると、人のことに目がいってしまいます。

特別誰かを監視したいと思っているわけではないのですが、つい他人を意識してしまい、監視してしまいます。

「自分が知らないところで何かいいことがあるかもしれない」とか「誰かが得をするかもしれない」という考えが頭をよぎってしまい、他人を常に監視してしまいます。

自分で自分のことを「良い」と思えれば、他の人がどういう行動をしようと、気になることはありません。

人のことが気になり心が乱れるのは、どこか自分に対して不満や不安があるからです。

自分に満足していない人ほど、他人のことが気になります。

その為他人の行動を監視したくてたまらなくなります。

相手を自分より下に見ている

他人を監視したがる人の心理にあるのは、相手を自分よりも下に見ているという心理です。

その為自分の監視下に置きたくなってしまうのでしょう。

その人が自分よりも格下だと思うと、相手に対してあれこれ口出しをしたくなります。

相手のためを考えて、良かれと思って目をかけているという気持ちもあります。

それと同時に、自分の方が上の立場である以上「相手のすべてを把握しておくべき」と考えてしまいます。

恋人や友人であるのに、やけに相手の行動を把握したがり監視してくる人は、相手を自分より下に見ているのです。

その為、プライバシーの侵害になりかねないのに、いちいち人の行動を監視したがるのでしょう。

仲間外れになるのが怖い

他人を監視したがる人というのは、心理的に「仲間外れになるのが怖い」いう思いがあります。

だからつい人を監視してしまいます。

仲間外れになるのが怖い人は、自分に自信を持っていません。

その為、人から好かれていないと思いこみ、邪推してしまいます。

人気がないから、仲間外れになってしまうと不安になり、そうならないように、いつも周りの様子や他人の行動を窺いたくなるのでしょう。

何かの集まりがあるような時、もし自分が誘われなかったりすると、大変なショックを受けてしまいます。

それを避けるために、常に他人を監視したがるのでしょう。

自分に自信がないからこそ、一人ぼっちになることを恐れてしまいます。

そういう人は、自分だけ孤立することを非常に恐れているので、他人を監視したがるのです。

全てをコントロールしたいを思っている

他人の行動を監視したがる人の心理にある気持ちの一つに「傲慢さ」があります。

自分が全てをコントロールしたいと思っているので、他人の動向を把握しておきたいのです。

全てを知って、そして自分の思う方向に進めていきたいという気持ちがあるから、周りの人のことに無関心でいることができません。

自分が知らないうちに、色々な物事が思ってもいないような方向へ進んでいくのが許せないのです。

「こういう風にしたい」というビジョンが自分の中にあり、それを実現しようという気持ちがあります。

そのため、誰かが勝手な行動をとるならば、事前にそれを知って阻止しなければならないと考えているのです。

全てを掌握したいという気持ちがある人は、他人の行動を監視したがる傾向があります。

例えば家族で一人だけ威張っている場合は、他の家族のスケジュールや諸々を監視しようとするはずです。

自分がすべてをコントロールすることができると、ちょっと勘違いしている人です。

相手のことが心配でたまらない

他人の行動を監視したがる人の心理に、相手のことが心配であるという思いがあります。

その人のことが心配で、つい監視しようとしてしまいます。

その人が不安定であまり実力もないような人なら、周りの人は「大丈夫かな」と不安を感じてしまいます。

失敗したりしないように、できるだけフォローしてあげたいと思うことでしょう。

その気持ちがいき過ぎてしまい、全てに関して監視しようとすることがあります。

事前に自分が知っていれば、何かを手助けをすることができるからです。

悪気はないのですが、相手のことが心配でたまらないという時は、つい他人であっても監視したがるということがあります。

相手を本当に信頼しているのではないとも言えます。

だから、そうしないと気が済まないのでしょう。

他人の行動を監視したがる人の心理を知ろう

他人の行動を監視したがる人の心理には、相手よりも自分を優先している気持ちが見え隠れします。

だから他人であっても、全てを知っておきたいと思うのです。

相手には相手の世界があるということを理解しないと、人間関係が破綻しかねません。

そのことを、他人の行動を監視したがる人は分かっていないので、こちらが上手に距離をとる必要があると言えるでしょう。

 

    「他人の行動を監視する人の心理とは?様子を逐一監視してくるのはなぜ?」への感想コメント一覧

  1. 1. 麻の糸2018/05/16(水) 11:47

    人を監視する閑があれば自分のことをすればいいと思いますが。監視したい人は
    そうならないのでしようね。

  2. 2. つばさ2018/09/11(火) 19:04

    私も全く同じ意見です。同じことを思っています。
    現在、隣の部屋の女性がこっちを気にしていて、先日全く見えないようにガードしたら、今度は壁からこっちを聞いているんです。壁際からミシミシ音がするので、テレビの音を消して無音にすると壁から離れていく足音がいつも聞こえてきます。もう来月引っ越しますけど。暇な人というか、ほかにやることないのかなって思います。

  3. 3. 蒼闇2018/09/17(月) 16:18

    監視癖のある母親から逃げたいと思っていたので、知れて良かったです

  4. 4. ゆえ2018/10/01(月) 00:04

    >>2
    怖いですね、投稿日付見たら私の誕生日でした。関係ないですけど返信します。前の職場にもこーいう人がいて退職後も何回も電話してきてうざかったです。近況を知りたかったみたいで電話を出なかったのですがここまで無視されて本人は嫌われてるって自覚ないのかなって思いました。

  5. 5. まるちゃん2019/03/01(金) 00:51

    今の職場のパートの先輩に、いつも人のことばかり話題にして、悪口を言ったり、バカにする人がいて、不愉快なのですが、この記事を読むと、まさにその人とぴったり当てはまり、納得できました。

  6. 6. 名無しのイケジョさん2019/03/22(金) 17:12

    うちの会社にも
    こんな人います。まさにその人のことなんんぢゃ?と思ったくらい。
     顔もキモいし ほんとかかわらないほうが無難。。

  7. 7. 出來の悪い幼稚園児2019/04/20(土) 04:23

    威圧感たっぷりなんですが、やはり相手を低くみているとしか思えない。 遊んでいる時間以外は監視行為をしている。 また、類は友を呼ぶといい。 同じ趣味趣向を持っている男どもがキモすぎる!!

  8. 8. ノーネーム2019/06/01(土) 09:15

    この記事を読んで、「前からいるんだな」と感じた。よく電車の中や職場でいるタイプ。他人を監視して、SNSなどをストーキングして、その割に相手の話は全否定。自分がちやほやされたい見返りに、あたかも「してあげる」風に振りまく。そんなことを続けてる限り、イケジョにはなれないよね

  9. 9. 同級生2019/06/19(水) 05:28

    これに当てはまる同級生が1人いるね。それまで全然連絡してこなかったのに仲間と会ってLINE交換してから急に仕切り出した。どうも構ってちゃんぽいね。グループLINEで俺通信もするし。更にこっちの動きをいちいち気にしてくる。なんなんだこいつは。

  10. 10. 名無しのイケジョさん2019/06/26(水) 21:01

    今日仕事中先輩のことでプラス思考とマイナス思考で葛藤して気分悪くなったので早退しました。この記事を読んでちょっと救われました。

  11. 11. 名無しのイケジョさん2019/07/17(水) 00:47

    >>1
    自分を正当化するために監視しているとしか思えない

  12. 12. ゆき2019/07/17(水) 00:49

    人を信じることが出来ない情けない人達

  13. 13. ゆき2019/07/17(水) 00:51

    困っているひと、弱者を追い込んでいる。正義という名目で監視し、人の成長を阻んでいる。

  14. 14. 怒り2019/08/19(月) 21:30

    いかにも女友達と上手く行ってなかったっぽい女がそうです、私の周りでは。

  15. 15. さや2019/09/02(月) 09:24

    本当にその通りですね。
    監視してくる隣人に参ってます。うちが出かけたら夜中まで窓開けてるし。
    うちが出かけないと早々と閉めてますね。
    大雨でも開けてる時は不自然です。
    自分の事もっとすればいいのに

  16. 16. ラフマニノフ2019/10/20(日) 17:52

    実家の母がそうでした。ご近所付き合いで、母の常識の範囲外の行動をする人達の悪口をいつも言っていました。とても辛そうでした。それが亡くなる寸前まで続きました。未だに何故あれ程までに…と疑問でしたが、この記事を読んで納得しました。母を反面教師に…と思っていましたが、有難い事に、忙し過ぎて気にする暇がありません(笑)

  17. 17. まひろ2019/10/23(水) 20:56

    >>15家もこちらの行動にあわせてリビングの電気を消したり、雨戸をしめたりする近所が数件います。
    偶然なんかではありません。やはり故意なんですねそれも数件、何がきにいらないのやらかれこれ10年近く飽きもせずやっています。当初は、夜は外に出ないようになど配慮していました。なぜかな?と悩みましたし精神的にもきつくバセドウ病になるほどでした、最近は「あほくさ死ぬまでやてろばか!」と開き直っています。夜わざと何度も出入りして電気を消させたり真夏の暑い日に雨戸を閉めてもらっています。
    嫌いなら、無視して関わらなければいいのにね。
    行動に表さずにはいられないのかな・・・幼稚だね

  18. 18. まこ2019/12/16(月) 05:23

    今、職場でペアで働いてる同僚おじさまが、まさにこのタイプです。家の場所や出勤ルート、休憩時間に何を買って食べているかなどなど。逐一チェックします。この間はトイレ行き過ぎじゃない?体調悪いの?と言われました。とにかく相手の全てを知りたいみたいです。そして自分の気に入らない仕事、掃除や品出しなど。それは自分の仕事じゃないと主張しやりません。把握されるのは嫌だと本人に言うと、気にしすぎだよ!知られたらマズイ事でもあるの?と言われました。大迷惑はその他もろもろ。夜勤なので防犯上女性1人では店頭に立てず誰かとは組まなくてはならず大学生組は当然学業優先にして欲しいので必然的に私と、このおじさまが日々組む事になります。日々ストレスが溜まります。

  19. 19. 迷惑管理人と呆れた隣人2019/12/19(木) 03:36

    最悪ですマンション管理人の嘘の話しに洗脳
    された隣人母親と女子高生娘に監視されてる
    ヤバイ何考えてんのか隣人がわからん

  20. 20. サキ2019/12/22(日) 14:37

    半年近く監視されてます。
    混雑していない電車の中で、自分の近くで話をしていた男子高校生グループのリュックが何度か当たり、振り返って何回か見ていたせいか男子高校生に電車で会うたび監視されるようになりました。
    これは、自分視点の話なので相手の視点はわかりませんが、この記事でやはりいままで通り無関心と気がまぎれるよう対策をとっていた方がいいのだとわかりました。

  21. 21. 名無しのイケジョさん2020/01/18(土) 08:49

    隣の席の同僚がそう。フロアにいる誰かの発言や行動をこと細かく把握して、休憩時間によく話してくる。自分の仕事に集中しないで何してるの。私のことも見てるんだろうな。やだなーと思ってる。

  22. 22. ケリー2020/02/07(金) 01:27

    >>17ほとんど同じです。前の家が私が夜外に出たり車で出かけようとするとリビングの電気を消します。最近ではさらにエスカレートして夜中帰ってくると今度は真っ暗な状態から電気を点けます。私が帰ってくるのを起きて待っているのか?本当に気味が悪いです。

  23. 23. 名無しのイケジョさん2020/02/11(火) 23:25

    仕事場でいて、凄く嫌な気分もしてたので、理解出来て良かったです。私自身の努力不足も足りないですけど…。何とか頑張ります。

  24. 24. じゅんこちゃん2020/02/15(土) 23:25

    居るんだ〜他にも!と思って少し気分が晴れました。なぜ人の行動をいちいち指摘するのか気分悪すぎて、その人の見えない位置に席替えしてもらおうか検討中ですが。

  25. 25. 名無しのイケジョさん2020/02/18(火) 11:52

    >>4
    失敗続きで外見に自信がない人だねw私の周りにも心当たりがありますw

  26. 26. フェルナンデス2020/02/27(木) 21:20

    監視する前に自分磨けば?ってなる!

  27. 27. 名無しのイケジョさん2020/02/27(木) 21:21

    >>13
    ほんとにこれ

この記事への感想を書く