店員さんに話しかけられるのが嫌な時どうすれば良いか

お店に買い物に行った時に、店員さんが近づいてくると自由に商品を選べないので、あまり話しかけられたくないと思うこともあります。

そこで店員さんに話しかけられるのが嫌な時の対処法についてご紹介します。

店員さんと目を合わせない

店員さんに話しかけられるのが嫌な時は、店員さんと目を合わせないようにしましょう。

お客としてお店に行った時には、自分で何かないか自由に商品を選びたいと思うものです。

人によっては自分で探すよりも、店員さんにオススメを聞いたり、欲しい物を探してもらいたいと思う人もいます。

店員としてはお客さんの動向をチェックしながら、最適なタイミングで話しかけようと意識しています。

最適なタイミングを計る時の目安としては、お客さんと目が合った時に話しかけるタイミングだと思っている人は多いです。

お客さんとすれば何か困ったことや聞きたいことがあるので、店員を探した時に目が合います。

そのため店員さんも目が合った時には探しているという合図だと思い、話しかけようとします。

店員さんに話しかけられたくない時にはきっかけを作らないようにするために、目を合わせないように気をつけましょう。

そっけない態度で無視する

店員さんが話しかけてきた時に嫌だと思ったら、そっけない態度をとって無視しましょう。

店員さんの立場とすればお客さんが困っていれば助けようという気持ちがあるので、とりあえず一言声を掛けようと思っています。

その時のお客さんの態度によって、声をかけた方がいいのか、少し自由に放置させておいた方がいいのかを判断します。

店員さんに話しかけられた時にそっけない態度を取ることによって、店員さんも空気を察して近づかないように気を遣ってくれます。

そっけない態度を取るのはあまり好きではない人でも、店員さんの話を聞いてしまうと、ここぞとばかりにいろいろ話しかけられてしまいます。

店員も売り上げノルマがあるので、少しでも積極的にアピールしようと思っているので、話しかけられたくない時にははっきりとした態度で無視しましょう。

店員さんが近づいたら逃げる

お店に入った時に店員さんとの距離が遠い場合には、自由に商品を見ることもできます。

しかし店員さんも徐々にお客さんがどんな商品を見ているのか、チェックしながら話しかけるタイミングを伺っているはずです。

徐々に店員さんが近づいてきた時には、さりげなく離れるようにすれば、話しかけられることも少なくなります。

商品をじっくり見ていると興味があると思って、ここぞとばかりに商品をアピールしてきます。

そのためひとつの商品をじっくり見ながらも、店員が近づいてきたと思ったら、その場を離れることで話をするタイミングをなくすことができます。

じっくり商品を見て回るよりも、サっといろいろな商品を見て回るように意識しましょう。

何かあったら呼ぶとはっきり伝える

店員の立場とすればお店に入ってきたお客さんに対して、いかに商品を売り込むかが重要になります。

そのためお客さんの動向をチェックしながら、興味のありそうな商品を紹介しようとタイミングを伺っているはずです。

もしも店員さんに話しかけられてしまった時に、無下に断るのも嫌な人は、はっきりと「何かあったら呼びます」と伝えましょう。

店員とすれば今は必要ないと言われているのと同じなので、自由に商品を見させて欲しいと受け取ってくれるでしょう。

話しかけられて無視をしたりそっけない態度をとると、次にお店に来店した時に店員さんの評価が気になってしまいます。

せっかくいいお店を見つけても自分からそっけない態度をとって、店員さんと仲良くなるきかっけを失ってしまうのはもったいないです。

はっきりと後で呼ぶと伝えれば店員も悪い気はしませんし、話しかけられたくない時にも有効な方法となります。

その場を離れる

話しけられる前に逃げるのは一番の得策ですが、どうしても話しけられてしまった時には、その場から離れるようにしましょう。

話し掛けられた時には店員さんの話を聞かなければいけませんが、とりあえずの相槌を打ちながらも、違う場所へ移動しましょう。

商品を見ることに集中している様子を見せることによって、店員も話しかけにくい雰囲気を察してくれます。

商品を見たいお客さんに無理に話しかけようとはしないので、その場を離れるように意識しましょう。

嫌な顔せず他の商品を見るフリをしながら離れれば、自然な感じで店員さんと距離をとることができるはずです。

はっきりと嫌な意思表示を見せることが大事

お店に買い物に行った時に店員さんから話しかけられるのが嫌だという人もいるので、できるだけ話しかけられないような素振りを見せることが大切です。

目を合わせないようにしたりはっきりと意思表示をすることで、店員さんも空気を読んで離れてくれるはずです。

初めてのいくお店だと話しかけられるのが苦手な人も多いので、お互いが嫌な思いをせずに自然と離れられるように意識しましょう。

 

    「店員さんに話しかけられるのが嫌な時どうすれば良いか」への感想コメント一覧

  1. 1. さとちゃん2018/05/03(木) 05:15

    私は人見知りという性格もありますが、洋服を買いに行った際店員さんに話しかけられるのがとても嫌です。まずはじっくり自分自身で見てみたいからです。でも私は変に気を遣いつい話しかけられると受け答えしてしまいます。この記事にあるように、はっきりと嫌な意思表示を見せることが大事ですね。参考になりました。

  2. 2. 野菜2018/05/15(火) 11:28

    私は、店内で商品をじっくりと見てから購入するかどうかを決定したいタイプですので、この記事は参考になりました。今度、実践してみようと思います。

  3. 3. くるくるドライヤー2018/05/19(土) 17:06

    最近は声をかけてこない店員さんを置いているお店もありますが、それでもまだまだ声をかける店員さんが多いのが現実で、けっこう強いストレスなんですよね。自分はさりげなく会釈して離れるようにしていますが、しつこい人もたまにいるので困ります。

  4. 4. 名無し2018/09/07(金) 14:33

    人見知りが激しいのであまり店員さんに声を掛けられたくない
    「自由」にしてほしい

この記事への感想を書く