友達を遊びに誘う際の成功率を上げる方法5つ

最終更新日:2016年5月18日

友達を遊びに誘う時「断られるのではないか」とためらったりしていませんか?実際に断られるとショックを受けたりと意外と引きずってしまうものです。

友達を遊びに誘うからには、そこで約束を取り付けたいもの。

どうやったら成功率を上げることが出来るのでしょうか。

1.いつもと違った遊びを提案する

友達との遊びの中には、様々な内容があることでしょう。

ショッピングに行ったり、ドライブしたりと、人によってその遊び方は様々です。

ただ、いつも通りの遊びに限られてしまうと、相手の友達も「きっとまたあの遊びだろう」と予測出来てしまい、過去のその遊びがあまり楽しめるものでなかった時、躊躇してしまう原因になります。

そこに新しさを感じるもの、魅力を感じるものを提案として加えるだけで、成功率はグンと上がります。

「どんなことをするんだろう」「どうなるのかな」といった期待が持てる為、友達にとってもその日が待ち遠しい日に変わるのです。

「今度○○してみない?」といつもと違った遊びを提案することで、友達がワクワクする気持ちになるように持っていきましょう。

また新たな遊びは、自分にとっても楽しさを増すものであり、レパートリーとしても増やすことが出来ます。


2.日にちや時間を前もって合わせる

急に「明日遊ぼう」といっても、時間がないのと急なのとがかぶり、断られてしまう確率は高くなってしまいます。

急に思いつきで誘うことは、断られるリスクが高くなることは覚えておきましょう。

事前にいつ、何時頃といったように、お互いの都合を合わせる形にした方が、誘える成功率は上がります。

仕事をしている人であれば、シフトがあったり、希望の休みをとっていたりと、前もって計画が立てられるはず。

お互いに休みが合う日、予定がない日を確認した上で遊びに誘うと、予定も立てやすいし、成功する確率も高くなります。

出来れば相手の都合に合わせて日程を組むようにすると尚良いでしょう。

相手も「自分の都合に合わせてくれた」となると、急なドタキャンなどもしにくくなります。

いつなら大丈夫か、時間帯は何時頃が良いかなど、具体的に話を詰めていくと良いでしょう。


3.相談や話があると伝える

相談がある、話があると言われると、人は「なんだろう」と期待や不安がよぎります。

この心理を利用して遊びに誘うと成功率は上がります。

何か悩んでいるのかな、何があったのかなと、少なからず相手に心配かけるように誘うことで、相手に「行かなきゃ」と思わせるのです。

会った時に「どうしたの?」と聞かれることを想定して、予め相談内容を決めておくことは必要となるでしょう。

しかし、誘うことが出来ても、相談内容があまりにもひどい話であったり、関係のない話である場合には、期待を裏切ってしまうことにも繋がりかねません。

また何度も同じ方法で誘っていると「またか」と相手に不信に思われたり、重要性を感じられなくなってしまう為、ここぞという時に使うようにしましょう。


4.相手の好きなことを遊びの内容にする

相手の友達が買物好きであった場合にはショッピングの遊びにする、相手がワイワイすることが好きだったら大人数でキャンプに出掛けるなど、相手の好みに合わせて遊びの内容を変えると、成功率が上がります。

興味のないことや自分が苦手なことが遊びの内容になってしまうと、いくらその日暇だとしても断わられてしまうこともあります。

中には「そんなことに時間を使うのは嫌」と感じてしまう人もいるでしょう。

そんな人と遊びたいと思う時は、その人に合わせた内容の遊びを考えることが大切です。

よく聞く話、よくいくお店など、自分が知っている情報の中から探して、相手が楽しそうと期待できる内容にしておくと、誘える確率が上がります。


5.よく遊んでいる人に交渉してもらう

遊びたいと思っている人が、特定の親友のような存在がいるのであれば、その人から誘ってもらうこともアリでしょう。

いつもよく一緒にいる人、暇な時には一緒に過ごしている人等、その人と一緒にいる機会が多い人に頼んで、遊びの計画を立ててもらうのです。

日頃からよく遊んでいる友達であれば、気兼ねなく誘えますし、相手も応じやすい。

そこに加わる形にして誘うことで、成功率を上げるのです。

一対一で遊ぶことに抵抗ある人もこの方法がオススメ。

気の知れた人、日頃から一緒にいる人を交えることだけでも、その場の空気も変わり、約束も取り付けやすくなります。

複数人で何度も遊んでいくうちに、距離を縮めたり、相手のことをもっと深く知ることが出来るでしょう。

友達を遊びに誘おう

友達と遊びたいと思っても、断られるのが怖くてなかなか誘えないという人は意外と多いものです。

誘った時に断られないように、成功率をあげた誘い方をすると効果的です。

遊びの回数を増やしていくことで、次の自信にも繋がります。

これらの方法を用いて、遊ぶ約束を確実にゲットしてみましょう。