友達の告白を応援したい時にできること

最終更新日:2016年6月30日

友達に好きな人がいたら、ぜひうまくいってほしいと願ってしまいます。

友達の恋を応援してあげたい、自分にできることは手伝ってあげたいそう思ってしまいます。

大切な友達の告白を応援するためにできることって、いったいどんなことでしょうか。

1.友達の恋の相談に乗って冷静にアドバイスしてあげる

友達の告白を応援するためにできることは、友達の恋の相談に乗ってあげることです。

恋をしているときは、どうしても夢中になってしまって、客観的に物事を見ることができなかったりします。

告白したいと思い詰めてしまった友達に、冷静にアドバイスしてあげることが大切です。

今、相手が仕事で忙しくて恋愛どころではないのに、友達が告白しても、うまくいく可能性は低くなってしまいます。

友達も頭ではそのことが分かっているけれど、どうしても気持ちが先走ってしまって、告白したくてたまらない状態になっていたりします。

そういう時「もうちょっと待った方がいいよ」と伝えて、その理由を明確に伝えてあげましょう。

そうすれば、友達が告白して失敗してしまうのを防ぐことができます。

少しでも告白が上手くいくように、本当に必要な言葉を伝えてあげましょう。

それが友達の告白を応援するためにできることです。


2.友達の良いところをさりげなくアピールする

大事な友達の告白を応援するためにできることは、その友達の良いところをさりげなくアピールしてあげることです。

わざとらしくならないようにして、友達の良いところをそっと伝えてみましょう。

「あの人って、料理が上手いんだよね~」とか「意外と見えないところで頑張ってるんだよね」みたいな言葉を、会話の流れで話してみましょう。

それを聞いた友人の好きな人は、友達に対して「好印象」を持つでしょう。

例えその「友達の良い所」が、好きな人の好みではなくても、周りの人から褒められているのは、性格がいいからなんだろうと思ってくれるでしょう。

大げさでなく、ちょっとしたことでいいのです。

周りに気づかれないように、さりげなく友達を褒めてあげましょう。

きっと友人の株を上げて、告白がうまくいきやすくなるでしょう。


3.相手の好みをさりげなく聞き出してあげる

友達が告白する時に応援したいと思ったら、友達の好きな人の「好み」を聞き出してあげましょう。

本人はなかなか勇気がなくて聞けないことを、さらっと聞いてしまいましょう。

友達の好きな人が好きなことを聞き出して、それを友達に伝えるのです。

そうすれば、告白する前にもっと二人の関係を良くすることができます。

いきなり告白するよりも、ある程度仲良くなってからの方が、絶対成功率がアップします。

「あの人って日本酒好きみたいよ」なんて情報を伝えてあげれば、友達が相手を誘い出すための隠し玉になるはずです。

もし友達が「あの人って何が好きなんだろう」と悩んでいたら、ちょっと彼に聞いてみてあげて下さい。

そうすれば、友達はあ稚拙な情報を得て、告白前に「いい雰囲気」になることができるでしょう。


4.二人で話す機会を作ってあげる

友達告白を応援するのにできることは、二人で話す機会を作ってあげるという古都です。

友達が告白したいと思っても、今まで話したことがなければ、上手くいくか不安になってしまいます。

職場の関係なら、飲み会の時にさりげなく友達と、その友達の好きな人を交えて、あれこれ話してみましょう。

そして頃合いを見計らって、そっとフェードアウトします。

そうやって二人きりの時間を作ってあげれば、友達も好きな人に対して免疫ができて、告白する時に緊張しないですみます。

職場でちょっとコーヒーブレイクをしているような時、彼を呼び止めて、まずあなたが二言三言話してみましょう。

彼が機嫌良さそうなら、そのまま友達に会話をバトンタッチしてみるのです。

二人で話す機会は、本人は作ろうと思っても、なかなか難しかったりします。

上手に調整して、二人きりになれるようにしてあげましょう。


5.頑張って。

と心の底から励ましてあげる

友達の告白を応援するのにできること、それは心の底から応援して励ましてあげることです。

告白の前は、誰だって心が不安定になります。

ネガティブになり過ぎて、告白が失敗しないように、精一杯元気づけてあげましょう。

友達が告白すると決めているなら、彼女をたくさん褒めてあげましょう。

誰でもほめられれば嬉しくなるし、メンタル面も落ち着きます。

「お世辞言わないで」と言いながら、それでもあなたの友情を感じて心強くなるはずです。

明るい前向きな気持ちで告白すれば、もちろんいいオーラが出ていて、キレイな笑顔も作れます。

告白が成功しやすくなるように、精いっぱい励まして、友人を送り出してあげましょう。

友達が告白する時、きっとあなたの励ましの言葉は、友達の心の中で響いています。

その言葉は間違いなく、友達を勇気づけてくれるでしょう。

友達の告白を応援しよう

友達が告白するなら、その恋が上手くいくようにと、思わず祈ってしまいます。

友達としてできることをしてあげれば、きっと友達もあなたとの友情をありがたく思うはずです。

「いい告白」ができるように、気持ちを込めて、大切な友達を送り出してあげましょう。