付き合いたてのカップルが温泉旅行へ行く時のポイント。カップル温泉旅行でのんびりしよう

カップル最終更新日:2018年4月28日

彼との温泉旅行、楽しみですよね。

それが付き合いたての相手となら、なおさら楽しさも倍増するでしょう。

そんな温泉旅行に準備万端でいくにはどうしたら良いでしょうか。

ちょっとしたことで気まずくならないポイントをご紹介します。

1.日程と行き方を事前に確認

泊まりでいくにしろ日帰りにしろ、温泉以外の目的も多いでしょう。

おいしい食事や見応えのある景色など。

けれど、あれもこれもと詰め込みすぎてはいませんか?

ついつい景色につられて寄り道して、などですぐに時間は過ぎてしまいます。

時間の余裕のなさが、こころの余裕のなさにもつながります。

時間に余裕をもって計画してみましょう。

また、公共交通機関を使うか、車でいくかも検討が必要です。

それぞれ一長一短ですが、どちらの場合も相手へ任せきりにならないということが重要です。

男性だから車の運転も電車の乗り継ぎも得意、と思い込まずに必要に応じフォローしましょう。

特に運転は気を張って疲れがちです。

交代出来る方は交代を、そうでない場合途中途中でサービスエリアなどに寄り、休憩を挟むことが大事です。

2.温泉旅行のプランはお互いの意見を大事に

まだ付き合って日も浅いカップルではお互いの知らないところも多いでしょう。

旅行へいくにあたり、プランをどちらか一方が決めるのではなく、きちんと話し合って決めましょう。

相手の食の好みや、寄り道のいき先で趣味などが分かったりします。

中には「全然決めてくれない、自分の意見を言ってくれない」と不満を持つ方もいます。

その場合には「この2つならどっちがいい?」と選択肢を狭めて提案するか「泊まる温泉は決めるから、翌日の昼ご飯の場所をこの中から選んでみて」などの提案も良いかもしれません。

相手をうまく巻き込む方法を考えて見ましょう。

3.温泉旅行の食事はお風呂に入る前に?後に?

旅先の楽しみでご飯があるでしょう。

温泉よりご飯を先に済ます方、腹八分目にしておきましょう。

もし混浴だったらポッコリおなかを見られてしまう可能性があります。

ご飯を先にしない方は水分をきちんと取ってから入ってください。

温泉の泉質によっては血行がとても良くなります。

脱水症状が起きてしまうと、しばらくは具合が悪くなってしまうので後の予定へと響きます。

相手を心配させないためにも注意しましょう。

また、温泉地の食事場所は日時によって驚くほど混んでいたり、入れなかったりします。

予約ができればベストですが、出来ない場合時間を気にしたくない場合は複数の候補をあらかじめ決めておくほうが良いです。

4.温泉に入る時のメイクは相手の性格に合わせる

こちらも混浴かそうでないか、によります。

そして男性側も意見は分かれます。

付き合いたてでメイクを落とすのは戸惑いますよね。

ただ、混浴の場合でメイクを落とさずに温泉に浸かるとなると今度は汗や温泉で崩れが気になるでしょう。

「どうしても最低限はメイクをしたい」「せめて眉だけは」という方は、先に一旦メイクオフをしてウォータープルーフの物を使い対策してみましょう。

また、お風呂上がりにもメイクをするかしないか、悩まれる方がいるでしょう。

もちろんバッチリメイクも良いですが、温泉の効果で汗がなかなか引かないことが多くメイクに時間がかかりますので、気をつけてください。

5.ムダ毛の処理、タイミングは?

なにかと距離も近くなる旅行ですし、万全にしておきたい部分です。

「脱毛器で処理するし1泊くらいなら平気で持つよ」という方はいいのですが、カミソリ派の方は「毎日処理しないとチクチクするし、でも混浴だから困った」となった場合焦ってしまいます。

その場合「あとから入ってきてね~」と軽く伝え浴室でさっと処理するか、トイレなどでカミソリとクリームなどを使い処理をしておきましょう。

混浴でない場合も大浴場で処理がためらわれる方は上記の方法がオススメです。

また、お泊まりの場合は顔の産毛お手入れも気をつけましょう。

寝る前に顔用のカミソリなどでさっとお手入れすると良いです。

6.旅館でのお酒を飲む方はほどほどに

旅行先、特に温泉旅行でお酒を楽しみたいかたもいらっしゃるでしょう。

もちろん飲酒運転は厳禁ですが、公共交通機関でいく方も泊まりでいくかたもほどほどにしておきましょう。

うっかり酩酊状態になった場合、何が起こるかもわかりませんし、相手がひいてしまう、なんてこともあります。

そのことが原因でケンカになってしまった場合、残りの日程がつらいものになってしまいます。

そうならない為にも特に旅行先での深酒はひかえめに。

付き合いたての温泉旅行は仲を深めるチャンス

色々と準備をしたり、気を回したりいくまでに疲れてしまうかもしれません。

けれど、相手の以外な一面が見えたり、思い切ってすっぴんを見せてみたら案外好評だったりお互いを知り、仲を深めるチャンスとなる機会です。

こころと身体の準備を万端にして楽しみましょう。

 

    「付き合いたてのカップルが温泉旅行へ行く時のポイント。カップル温泉旅行でのんびりしよう」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く